アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

実家の猫が小鳥を取っていた

2018年03月05日 | 三次北部の自然

 

相変わらず、ジョウビタキの姿は見えません。どうしちゃったのでしょうか。昨日、気がついたのですが、実家の土間に鳥の羽が散乱していました。どうやら、実家の猫がとってきたようです。大きな羽がなかったので、わかりませんが、シロハラなど、ナンテンの下にもぐって、えさをとる鳥でしょうか。

実家の猫は、小鳥をとるのが大好きなようです。注意深く、静かに、木の下で待っています。NHK日曜日朝の番組の自然百景が始まると、こたつの上から、身をのりだして、テレビにでてくる、野生の小鳥の観察をしています。昨日は、ワシだったので、あきらめてはいました。小鳥の時は、眼が大きくひらいています。もう少し温かくなると、モグラもとってくるのですが、モグラは皮が固く、食べるわけではないのです。ちゃんととってきたよと、玄関や土間の近くにおいておきます。

林などでも、小鳥の羽が散乱しているのをこの時期よく見かけます。自然はきびしいですね。

それにしてもジョウビタキがいない。こんなことは、初めてです。

       



最新の画像もっと見る

コメントを投稿