アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

久しぶりにオオルリを見る

2022年04月21日 | 三次北部の自然

日曜日の朝、山際で、オオルリを久しぶりに見ました。なにか大きな声で、美しいさえずりが聞こえてくるなあと感じたところ、肉眼でみることができるくらい近くにいました。見た瞬間オオルリとわかりました。これまで、数回しか見たことはありません。

しかし、まだ鳴き声だけでは、判断できないので、実際には、近くにいたことは、その数倍は、あったことと思います。

10mくらい、近くにいるのですが、逃げません。あまり人を恐れないのでしょうか。もう少し、大きく撮影したいと近づくと、やはり逃げましたが、その近くでないてくれました。

ネットで調べてみるとオオルリのメスは、まったく色が違います。メスは、スズメみたいな色になっていました。まったく知りませんでした。これは、メスを見ても、わからないでしょうね。よく知った人に、双眼鏡でも見ながら教えてもらうしかありません。

近くで、巣を作ってくれれば、また聞く機会はありそうです。声をしっかり認識したいです。心地よいオオルリなどの鳴き声を聞きながら作業するのは、楽しいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿