アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

やっとワラビを採る

2024年04月22日 | 三次北部の自然

 

この前から、気にはなっていました。ワラビはどうなっているのだろうかと。10年前までは、栗林隣は、良好なワラビ畑で、そこで、採っていました。ところが、カラムシなどのいらない雑草が生えてきたので、除草剤をかけました。すると、ワラビにもかかってしまって、ほぼ全滅してしまいました。田舎でもだんだんワラビが生えるところがなくなってきています。ササや他の外来雑草に負けているようです。

仕事場から、見える向こうの山のふもとにも昔ははえていて、採っている人がいたら、私も採りに行こうとしていたものです。ワラビを採る人も少なくなりました。

今日、他の野草を撮影していた場所にワラビを見つけました。よく見ると、回りには、すでに採ったあとがあります。またもう葉っぱが開いているのあります。そこには、たった5本しかなかったのですが、それなら、真面目に採りにいってみました。そこから、100m離れた山際の荒れ地です。そこでももう人が採ったあとがあります。それでも2番ワラビですが、30本は採りました。これなら、なんとか料理になるでしょう。

重曹水につけておきます。食べるのは、明日の夕飯以降になるでしょう。

1年に1回だけになりましたが、田舎の春の恵みです。美味しくいただけるものと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿