アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

ハナミズキの病気

2024年04月20日 | 園芸

仕事場隣には、三次市の駐車場があります。そこには、出来た時に、ハナミズキを植えていただきました。4本あります。今年も、ハナミズキの花が咲く季節になりました。しかし、花びらが萎縮していて、まったく綺麗でありません。ハナミズキ、花びら萎縮で調べてみると、なんと昨年報告した私のブログがトップになっていました。灰色カビ病と報告しています。まったく病名は、忘れていました。

もう数年この状態です。最初は、霜にやられたと思っていたのですが、そうではなく、カビ病という病気にり患しているようです。

予防的に農薬を散布すれば効果があるみたいです。

このハナミズキの木を楽しんでいるのは、私くらいのものですから。やったほうがいいのかなあとは、思いますが、家庭菜園にしろ、農薬は使いません。せいぜい、ユウスゲのアブラムシ対策にオルトランを使うくらいです。

何もしないと、また来年、私が嘆くだけです。病気なのですから、治療は、必要なのでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿