アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

霜注意報の今日

2021年04月27日 | 三次北部の自然

今日は、三次地方にも霜注意報がでていました。朝見ると、昨日ほどではないのですが、薄く氷がはっていました。霜も降りたのでしょう。発表される気温は、地上1.5mのところだそうです。それで、冷たい空気は、下の方へ降りるので、地上は、もっと気温が下がっていると、ネットを調べると書いてありました。なるほど。

もう今日で、霜は終わりになりそうな、来週の予報です。やっと、安心して、トウモロコシが定植できそうです。

画像は、この前にも報告したバタフライガーデンのイヌザンショウの今の状況です。下から若い葉っぱは、でていますが、まだ広がってはいません。

画像は、近くのイヌザンショウの若木の葉っぱです。ここは、サクラの木の陰になっていて、霜は降りていなかったようです。葉っぱは、伸びてきています。

この前、アゲハチョウは、イヌザンショウではなく、普通のサンショウの葉っぱのまわりをうろうろしていました。イヌザンショウへの産卵はあきらめて、こちらにしたのでしょうか。タケノコの煮つけように、サンショウの葉っぱをたくさんもぎ取りました。アゲハの卵も一緒だったかもしれません。仕方ありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿