アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

実家で、年末を過ごす

2021年12月30日 | 日記

今日から、実家にきて、正月を迎えます。例年、30日は、餅つきでしたが、今年も若いものがいないため、2年連続、中止となり、さびしいものは、あります。私は、つくだけなのですが、もち米の準備や、その他もろもろ大変なのです。

というわけで、掃除機をかけたりとほんの少し、家事をしました。家事をするのは、若い世代は、普通なのですが、私の頃は、まだ亭主関白でよかったのです。慣れないことをすると、迷惑をかけるだけなので、普段は、おとなしくさぼっています。

出てきたのは、ゴキブリの死骸です。乾燥ゴキブリになっていました。ゴキブリホイホイもかけてあるのですが、それよりも多数、実家の台所まわりには、生息しているようです。

今年のカレンダーを収めて、来年のを張るつもりで、最後の1枚をとったところ、でてきたのは、このハットウジでした。そんなに暖かいところとは、思いませんでしたが、ここで、越冬するつもりになったのでしょう。ハットウジは、例年より、相当少ないのですが、いないわけではありません。今晩も寝ていると、布団の中から、でてくるかもしれません。余計なフラグを立てたかな?

冷酷にも、このハットウジ、雪の中に追い出しました。凍死することでしょう。

明日、もう一日、掃除をします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿