アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

入梅

2016-06-05 15:26:20 | 四季折々

喉が痛くなって、咳が出て、少し熱が出て、薬を飲んで養生していました。

風邪くらいと思っても年取るとなかなか治りません。

元気を取り戻して庭に出ると色々な花が一気に咲いてきました。

大きな柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)

大きな葉っぱの「アカンサス」
アカンサスの葉のデザインはヨーロッパでは
色々なものに使われています。

アカンサスの花

少し似ていますがこれは

「アンテイチョーク」このくらいで花を食べるそうですが
紫いろの花が咲くまで待ちましょう。

「墨田の花火(スミダノハナビ)」紫陽花

自分の快気祝いに和菓子を買いに行きました。

母の好きだった「鮎焼き」のお菓子

今頃になるといつも母を思い出して買います


その上、今日はスーパーで鮎を見つけたので 塩焼きにしていただきます

 

この名前にそそられて買いました。

本物の青梅を甘くつけたものが種を抜いて入っています。

青梅の季節ですね。甘みもすっぱみも少なく上品な味

 

どうしても、抜けないのは葛饅頭(クズマンジュウ)

大好きな夏のお菓子

 

 

梅雨は何となく湿っぽい気持ちになりますが

花もたくさん咲いて、美味しい物も出回っています。

元気を出して梅雨を乗り切りましょう。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつきの盆栽 | トップ | 晴れたら忙しいね。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroko-sizu4)
2016-06-05 17:19:59
かぜをひかれたのね。
この陽気だから気をつけてね。
この間からブログが更新されていないなで心配していました。 今日のブログに書いたのですがwindouzu 10が勝手に
入ってきてビックリ、まだ10は良く分からないので、いずれ皆10になるようですが高齢者にはなれたのがいいですね。


返信する
hiroko-shizuさん、こんにちは (サッチー)
2016-06-05 18:21:55
hirokoさん、コメント有難うございます(^^♪

元気にしていたのに遊びまわっていたら,風邪の菌が
喉に入り込んできました。
喉が弱いのは分かっていて、うがい薬は毎日使っているのですが、今回は声も変になってしまいました。
PCの前にすわるのも億劫でした。
ご心配下さって有難うございます。

Windouw10はいつの間にか入り込んできますね。
それをWindous8になおしたなんて素晴らしいです。

私もいつの間にか入り込んできたので何とか、10で作業してます。
凄く色々なことが出来るし便利ですが、慣れるまで
試行錯誤しながら操作しています。

hirokoさんなら必ずスイスイとできますよ。
返信する
Unknown (とうさん)
2016-06-05 22:27:28
風邪でしたか。熱が出るとつらいですよね。
でも回復されたようでよかったです。
お宅に庭には珍しい花が沢山咲いていますね。
アカンサスの葉は彫刻のモチーフに使われていますね。
快気祝いの和菓子はどれも美味しそうですね。

返信する
とうさん、おはようございます♬ (サッチー)
2016-06-06 09:48:01
とうさん、コメント有難うございます(^^♪

自分で自分に快気祝いなんて変ですね!(^^)!

和菓子が食べたくなりました。どれも美味しかったです(*_*)
食欲は健康の印ですね。




返信する

コメントを投稿

四季折々」カテゴリの最新記事