アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

晴れたら忙しいね。

2016-06-10 20:35:21 | 四季折々

梅雨の中休みで今日は快晴+猛暑

沢山の洗濯物をして、布団干して、それにプラス頂きものの梅の処理

沢山の青梅を頂いたらすぐに処理せねば。

先ずおへその掃除、竹ぐしで取り除いてから洗って

梅ジュースを作り、ジュースで残った梅をジャムにするのが

我が家の梅の時期仕事。

出来上がりが楽しみです。

可愛い葉っぱもご愛敬

嬉しい頂きものでした。

 

室内から外へ出した「ハイビスカス」が初めて咲きました。

周りは紫陽花。彩を添えてくれました。

TVでは盛んに熱中症に注意と言ってます。

いきなりの暑さに耐えられるように、睡眠沢山取るのが私流。

 、

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入梅 | トップ | 百合と紫陽花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とうさん)
2016-06-10 22:13:23
今年は梅が豊作なのかな?
テレビで生越の梅が沢山なったのを放送していました。
梅ジュース、ジャム美味しくできることでしょう。
ハイビスカス咲きましたね。これを見ると如何にも夏という感じになります。我が家は未だ咲きません。
返信する
とうさん、おはようございます (サッチー)
2016-06-11 09:32:18
とうさん、コメント有難うございます(^^♪

梅は何にしても健康に良いようで、梅を頂くのは
とても嬉しいです。

一粒の梅を梅の木から取るのも大変、始末も大変ですが
出来上がったジュースやジャムは大切な食糧となります。

ハイビスカスが今年一番に咲いて、紫陽花とのコラボが
いかにも夏の景色ですね。
とうさん家の白いハイビスカスは最高にきれいですね。
楽しみです。
返信する
Unknown (hiroko-sizu4)
2016-06-11 16:14:19

こんにちは、、本当に晴れると主婦は?大忙しですね。
今年梅ジュースは一キロだけです、去年のが残っていました。  明日は町内歩こう会(ウオーキング)で緑化植物園に行って来ます
ハイビスカスはまだつぼみです。
返信する
 (赤い風車)
2016-06-13 08:09:18
隣家の梅の実を眺めながらどうしようかな~って悩んでおります。(来られなくなったお家がたくさんで、もちろん採っていいですよって許可は頂いているんですけど)

梅干しは周りにたくさん、、、うるさすぎるくらいだし。
梅酒は、手を付けてないのが何瓶も。。。

梅の実は色づいてきましたけど、はてさて、、、
返信する
hiroko-shizuさん、こんにちは (サッチー)
2016-06-13 08:53:46
hirokoさん、コメント有難うございます(^^♪

返信が遅くなってごめんなさい🙇
緑化植物園は本当に良い場所ですね。
今頃は紫陽花も咲き始めて、さらにハーブなど色々
鑑賞できますね。

菖蒲園に行かれたり、とても人生楽しんでおられますね。
梅ジュース1キロでは少しね。私はたくさん作って
そのあとのジャムを作るのが楽しみです。知り合いに
配って喜ばれるの(^◇^)
返信する
赤い風車様へ (サッチー)
2016-06-13 09:02:20
赤い風車様、コメント有難うございます(^^♪

梅はやはりご近所の方の大多喜城の近くの敷地を
持つていても誰も住まない土地からの梅を頂くのです。
今回は主人もお手伝いに行きました。

風車様の燐家も梅が成っているのですね。

梅の実の始末とさて・・梅酒?梅干し?梅ジュース?
何に加工するか悩みますね。
種があるのですが私はその種をとって梅ジャムが一番
喜ばれますのでそこに集中しています( ^)o(^ )

今年、教えられたことの一つ
「ミツカンのらっきょう漬酢」を梅に振りかけるだけで
辛くない梅干しができる、そうです。
昆布・塩・砂糖・など全てが入っていてらくちんだそうです。
返信する

コメントを投稿

四季折々」カテゴリの最新記事