アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

姫辛夷(ヒメコブシ)

2014-03-27 17:26:59 | 四季折々

あちこちで、辛夷の花が咲き始めました。
桜の咲く一週間前ほどに咲くと言われてます。

山の中で大木の白い辛夷の花は早春の希望を思わせます。

我が家の辛夷は華奢な薄紫色の姫辛夷。
花芽が出るとヒヨドリが食べてしまいまいます。
それでも残った花芽から咲き出して嬉しいのです。 

 

並んで咲いている山茱萸(さんしゅゆ)はまだ黄色です。
左側の姫辛夷は貧弱ですが・・・

少しは花をつけています 

 

左は鳥に食べられている花

 

紙のような薄紅色のこぶし

勿忘草(わすれなぐさ)も鉢の片隅で咲き出しました

小さな花でも存在感があります。

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

今日は春雨がシトシト降って地固まるですね。

ポテトグラタンが食べたくなって作りました。

じゃがいも・ベーコン・海老が入っています。
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の九十九里海岸 | トップ | 昨日の雨→今日の晴れ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コブシ (赤い風車)
2014-03-27 20:12:53
コブシやシデコブシが咲いているって、写真を撮っておりました。まだPCにも取り込んでいないうちに、もうモクレンが満開。
庭のソメイヨシノはまだまだ5輪くらいしか咲いておりません。

山茱萸はまだ見ていません。近くの方はアップされているのに。。。

コブシのアップ、綺麗ですね~
返信する
Unknown (とうさん)
2014-03-27 22:29:31
辛夷がたくさん咲きましたね。おゆみ野近辺では辛夷が少なく目立ちません。ほとんどが木蓮です。
勿忘草の花、あまり見かけませんが、お宅にあるのですね。羨ましい。
ポテトグラタン、おいしそうに出来上がりましたね。今日の昼食ですか?
返信する
赤い風車様、おはようございます (サッチー)
2014-03-28 08:44:39
赤い風車様、コメント有難うございます(^_^.)

寒い日々から暖かい春へと移り変わる季節は
特別に嬉しい事です。
辛夷が咲き始めて、色々な花が咲いてくる季節
幸せに感じる季節です。

我が家の姫辛夷はちょっと貧弱でしすが、咲いてくれたら
嬉しくて写真に撮ってしまします。
お褒めに預かり超嬉しい(*^_^*)
返信する
とうさん、おはようございます (サッチー)
2014-03-28 08:50:44
とうさん、コメント有難うございます(^_^.)

とうさんの家お近所の街道全体に木蓮の花が咲いて
太陽に照らされるとまばゆいばかりですね。
珍しい光景ですね。
昨日、図書館に行くときは雨でしたがきれいでした。
散ってしまわないうちに又見たいです。
辛夷は花が小さいので大木だと目立ちますが、我が家のはまだまだ子供です。
山の中で何十年も生きてきた大きな辛夷は最高です。

ジャガイモ大好きで色々な料理にします。
昨日は夕食にしましたよ。米飯は食べず。これが主食でした(^_^.)

返信する
Unknown (reirei)
2014-03-29 23:31:30
サッチーさん
こんばんわ

ここ3日連続出かけていてブログ開けていませんでした。
姫こぶしは淡い上品なピンクで清楚な感じがします。

お庭に子供の姫こぶしこれからが楽しみですね。
実にお庭のある家庭は良いですね。
我家のブランダは土がないので中々上手く育ちません。
雨も届かないのでお出かけが続くと駄目ですね。
返信する
reireiさんへ (サッチー)
2014-03-30 19:50:45
reireiさん、コメント有難うございます(^_^.)

3日連続のお出かけ、元気一杯ね。
「今でしょ」を地で行ってますね。
楽しくて素晴らしい人生です。
沢山の素敵な写真が撮れましたか?

私は今日、孫のドラムの演奏発表会で横浜まで久しぶりに行きました。
横浜の変わりようはすさまじいことでした)^o^(
返信する

コメントを投稿

四季折々」カテゴリの最新記事