アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

九十九里浜

2021-09-25 20:20:14 | アートな旅

家から車で(と言っても主人の運転ですが)約2時間。

九十九里海岸の海を見たくて行きました。

 九十九里とは・・源頼朝が太東岬から刑部岬の間6町を1里として

 一里ごとに矢を立てたところ99本になったことから「九十九里」と

 呼ぶようになりました。

 その海岸にはたくさんの海水浴場もありますが,ほとんどが

 進入禁止でしたが、「白里海岸」は入ることが出来ました。

 久しぶりの海 波は穏やかでした。

 

 

 

 思い、思いの気持ちで楽しんでいます。

  突然、何かが上空を飛んできた。

 砂浜に降りてきて、おりた場所でバーベキューランチをしていました。

 人も少なく、思い切り遊んで太陽の力をもらって、楽しい時間を過ごします。

 皆、コロナを気にしながら密を避けて自分なりの楽しみを

 コロナに負けないにように自分のものにしています。私もその一人かな。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然と遊ぶ (徳さん)
2021-09-26 09:51:08
コロナ禍を気にせずに自然を満喫するのはいいですね。外房の海はいいですね。秋の海もいいものですね。
返信する
徳永様、有難うございます。 (サッチー)
2021-09-26 11:29:51
久しぶりの海は、やっぱり素晴らしい!
気持ちが大きくなって、深呼吸!
四季折々の海が身近にあるのは幸せです(^^♪
返信する
Unknown (めぐんです)
2021-09-26 14:33:51
海も暫く見ていません。
海の近くで育ちました。
小さい頃の遊びは砂浜で
貝殻を拾ってままごとなどした事など思い出がいっぱいです。

広い所で思いっきり深呼吸、元気が出ますね!!
(空の上で一人でも、マスクはするのですね!)
返信する
めぐん様有難うございます。 (サッチー)
2021-09-26 16:19:21
めぐん様は海のそばで育ったのですね。
千葉県は海に囲まれていますが、すぐには行けませんね。それでも行ってみたくなります。
広い空と海があれば思い切り深呼吸何回もできます。
それでも気は許さず空の上でもマナーを守っています。
早く思い切り自由にどこへでも行けるようになると良いですね。(^^♪
返信する
ハングライター  (もののはじめのiina)
2021-10-06 09:55:56
> 一里ごとに矢を立てたところ99本になったことから「九十九里」と呼ぶ
地名の由来は知ってましたが、源頼朝が測らせたのは初耳でした。( ..)φメモメモ

浜が広いと、ハングライターを飛ばせますね。しかも、エンジン付きとは・・・。

つぎは、江の島のサーファーたちです。
    コロナ禍下に、富士山を見に行けてないです。
    https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/996bfe0a2577bf49e077029d0b03d598

小倉は、初物が好きなお国柄だと申します。そういえば、競輪、焼うどん、パンチパーマなど。そのルーツは、あるいは「糠みそ」かもしれませぬ。
https://www.claimer-navi.com/about/page2.html

返信する

コメントを投稿