アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

優しい心

2021-09-29 10:46:29 | 人生

近所のお庭では、いつも素敵な花をさかせていらっしゃいます。

今は秋桜。歩くたびに心なごみます。

 別のお宅では玄関の入り口階段に「はしご」を取り付けて

 朝顔を咲かせています。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

私は今、86歳の奥様・90歳のご主人のご夫婦の奥様と

手紙のやり取りをしています。コロナ時代になって、ご夫婦の娘たちは

 「外出はダメ」ほとんどを家の中で暮らしていらっしゃいます。

 奥様は筆まめで達筆で私には難しい漢字もすらすら。

 私はパソコンで写真を入れての交換です。ある、雨の予報の時

 ポストには入っていたのは、封筒のカバーにしているビニールの袋。

誰がしたのか?手紙の主は「否」どちらかの郵便やさんが

濡れないようにして下さった気持ち。感動しました。

***********************************

 このチョコレートは、お向かいのオーストリア人夫妻からの

 お土産。ご主人は芸大の教授で今回ウイーンでの展覧会へ。

 帰国してからも2週間の拘束。我々にはこんなに美味しいチョコレートを。

 食べたこともない。有難う。一刻も早く自由になってください。

*************************************

秋は人を優しく包んでくれます。

私の誕生日は11月で、母がいつも栗ご飯を作ってくれたことを

思い出しています、いただいた栗で栗ご飯を作ろうと思ったのですが・・

硬い、危ない、生で皮をむいていたけど、途中から茹でてから

皮をむきました。母も苦労して皮をむいてくれたのだ、と

 いまさらながらに、優しい母の気持ちをかみしめました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cyaz)
2021-09-30 08:37:21
サッチーさん、こんにちは^^

朝顔の梯子を見ると、大阪の実家で2階まで朝顔を咲かせていたことを思い出します。
「朝顔の家」で近所では有名でした(笑)
道行く人が目にとめて癒されてくれればいいと^^
郵便の件、その気遣いが嬉しいですね!
うちなんて、郵便受けから飛び出していることもありますから(汗)
メール便もおおくなりましたから。
チョコ、美味しそう~♪
返信する
色々なやさしさ (徳さん)
2021-09-30 09:59:50
沢山のやさしさに包まれて幸せですね。ちょっとした気遣い心遣いが身に染みてうれしいものです。
私が2年生を教えていたころ理科の時間に「氷が解けると何になりますか?」の問いに「春になります」と答えた子がいました。こういう子がたくさん育ってほしいですね。
返信する
cyazさん、コメント有難うございます。 (サッチー)
2021-09-30 11:16:11
「朝顔の家」すてきですね。
本当に道行く人に癒しと慰めと温かい気持ちを
与えて下さいます。素晴らしい心遣いですね。

雨に濡れないように、気遣って下さった郵便屋さん
心から温かく感謝でした。
メールやlineでの世の中ですが、手紙は古臭くても
素晴らしいものがありますね。
私も色々考えて手紙を書く習慣がなかったので
勉強にもなります(^^♪
返信する
徳永様、有難うございます。 (サッチー)
2021-09-30 11:21:07
理科の時間で「春になります」の答え。
何と、素晴らしい!愛おしいです。
心・情熱・情緒・そのような教育よりも、勉強が出来て、計算高い人間に育ってしまわないように、と思います。徳先生は素晴らしい生徒を育てられました。(*^^*)
返信する
Unknown (めぐんです)
2021-09-30 14:55:05
う~ん、何とも心がほっこりする
人の優しさが嬉しいです。
サッチーさんの周りに
このような方が沢山いらっしゃると言う事は
サッチーさんもこのような方だからと
思います。
返信する
めぐん様有難うございます。 (サッチー)
2021-09-30 15:39:54
世の中がギスギスしていても、ほっこりする
ような事もありますね。
きっとめぐん様の周りにも、イエ、めぐん様はいつも
ほっこりる様な優しい気持ちのブログです。
私はもう、超高齢者ですから平和な世界が一番で
生きてます。💙💛💖
返信する

コメントを投稿