アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

初冬の海を独り占め

2015-12-23 19:53:56 | アートな旅

一宮海岸から車で10分ほどで「太東崎」(たいとうさき)という場所に着きます

誰も居ない海が目の前に広がります。

 

しばし、じっと眺める太平洋の景色

そこには親子の岩が波にさらされてもじっと根を下ろしています。

岩の上にはちゃんと植物が育っている。

自然のなせる力強さに見とれていました。

浪が絶えず押し寄せていて浸食されても動かない

素晴らしい景色を表しています。

何時間も一人、遠く離れたところで釣りをする人。

何が獲れるのかな?

 

帰りがけに立ち寄った「玉前神社」(たまさきじんじゃ)

この茅の輪をくぐると心身に着いた罪などが清められます。

「祓え給え清め給え」と唱えつつ「左・右・左」と3度まわるそうです。

海原に置いてきた今年の垢を再びここで祓うことが出来ました。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一宮海岸(いちのみやかいがん) | トップ | サンタさんの贈り物 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とうさん)
2015-12-23 22:20:55
太東崎に寄られたのですね。
2番目の妹が大原の手前の岬町にいますので、途中の太東崎に一度だけ寄ったのを覚えています。ここは房総半島の一番東の端という感じで太平洋が一望できますね。
玉前神社は知りませんでした。
返信する
とうさん、こんにちは (サッチー)
2015-12-24 08:58:30
とうさん、コメント有難うございます(^^)

そうでしたか、妹さんが岬町に在住なのですね。
大海原太平洋を眺めていると、心も広くなります。
素晴らしい場所ですね。
太東崎から太東灯台にも何度か行きました。
千葉に住んで良かった、と思う時間です。

一宮の玉前神社は外房では有名です。1200年の歴史があります。
海の女神,玉依姫命(たまよりひめのみこと)を祀り古来より特に母性を尊び女性の一生を守護する神社として信仰されています。
JR一宮駅から徒歩7分のところにあります。
駅からの道に古い和菓子屋さんが2件ありそそられて
お菓子を買いたくなります(*^_^*)
返信する
冬の海~ (cyaz)
2015-12-26 08:45:51
サッチーさん、おはようごさいます^^

冬の海っていいですよね~♪
人影のない浜辺を散歩するのは気持ちいいものです。
一時、海のそばに住みたいと言う想いもありましたが、
今は夢の夢となりました。
湘南の海でも見に行きますかね(笑)
返信する
cyazさん、おはようございます (サッチー)
2015-12-26 09:04:46
cyazさん、コメント有難うございます(^^)

賑わった海でなくサーファーだけが遠くに見える海は
素晴らしいですね。
そこからちょっと行くだけで誰も居ない海が独り占め出来た
のは本当に癒されます。

時々海に行って大海原をじっとみていると、気持ちも
豊かになります~
cyazさんは芸術を友として心の癒しと豊かさを
取り入れていらっしゃる(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

アートな旅」カテゴリの最新記事