アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

ブルーベリージャム

2009-06-11 16:22:34 | 四季折々

ジャムつくりの名人R子さんの勧めでブルーベリージャムを作ってみました。

粒が小さくて収穫するのはちょっと大変だけど、ざるに一杯採れました


ワインのコルク栓がそばに
ありますが(比較の為に)、一粒がブルーベリーの半分くらいの大きさです。


砂糖、リキュール、レモン汁、水あめと一緒に煮詰めてコーヒー茶碗一杯出来ました。ワインレッドの色がきれい♪♪

早速ヨーグルトにかけていただきました。甘くて美味しい♪♪


使ったレモンの皮ともう一つのレモンは、はちみtづ漬けに。
レモンの皮をジャムにしました。ジューンベリーと違った美味しさ甘酸っぱさとほろ苦さが大人の味♪♪

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« June Berry(ジューン・ベリー) | トップ | あじさい屋敷 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とうさん)
2009-06-11 18:26:09
ブルーベリージャム、出来ましたね。私は毎朝、ヨーグルトにバナナを小さく切って入れその上にブルーベリージャムをかけて食べています。ブルーベリーは目にいいですし、ヨーグルトは花粉症対策によし、整腸作用もあるしで、一年中欠かせません。
お皿に置いたブルーベリーが枝になっているようです。
返信する
ブルーベリージャム (reirei)
2009-06-11 20:29:17
やりましたね。素晴らしく美味しそうなブルーベリー
ジャムです。
サッチーは中々センスが良くて入れる器やお皿の絵に実がなっているようなアレンジ素晴らしいわ。

レモンジャムは作ったことないけれど美味しそうね。
甘味はお砂糖?蜂蜜?
食べてみたいな~サッチーの作ったジャム。

自宅の庭が産地なんて素晴らしいわね。
返信する
ジャムつくり (サッチー)
2009-06-11 21:11:22
とうさん、いつも有難うございます。
ヨーグルトにバナナ、ブルーベリージャムは朝の最高のデザートですね。
私も同じようにヨーグルトにバナナ、ジャムは欠かせません。
ジャムつくりにはまりそうです。
返信する
ジャムつくり (サッチー)
2009-06-11 21:16:15
reirei早速のコメントありがとう。

いつも色々な食材を使ってオリジナルな食べ物を作るreireiに教えられてジャムつくりにも挑戦しました。
砂糖はあまり使いたくないけれど砂糖は入れます。蜂蜜ではなく。あとで水飴をいれました。
レモンの皮はちょっと硬くて煮てあくを取るのに時間がかかりました。
とても美味しいわ。
返信する
ジャム作り (かっちゃん)
2009-06-12 09:57:51
もうブルーベリーの実収穫できたのですね。おいしそうなジャムですねー。
我が家のブルーベリーの収穫はいつも7月中旬です。種類が違うのかもしれませんね。今青い実がたくさんついてます。昨年は5キロも採れました。ちょっと手間をかければなんでもジャムになるんですねー。私も試してみよう。
返信する
美味しそう♪ (しん君ママ)
2009-06-12 12:39:46
こんにちは~
まぁ~素敵 自宅でブルーベリーが収穫出来ちゃうんですね 羨ましいです。
とっても美味しそうヨーグルトやパンケーキなどにGoodですね。

越生・・・確かにテニスコートがありました。
テニスは数十年やってません
偶然皆さんに連れられて立ち寄ったのが梅の湯でした
返信する
ジャム (サッチー)
2009-06-14 08:30:34
かっちゃん、お宅のブルーベリーは5kgも採れるのね。
我が家のは鳥がすぐに食べてしまうので早めに。
久しぶりにジャムを作りましたが結構美味しく出来ました。
かっちゃんも是非作ってみてね。
水戸は梅ジャムは如何?
返信する
越生 (サッチー)
2009-06-14 08:36:25
しん君ママ、有難う。
コメント遅くなってごめんなさい。
「梅の湯」は偶然でしたね
越生は一年に一度行きますから、「毛呂」も覚えましたよ。

しん君家もキャンカーで関東一円色々な所に行き新しい場所を覚えましたね。
キャンカー羨ましいなあ~~
返信する

コメントを投稿

四季折々」カテゴリの最新記事