アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

晩秋の木

2020-11-24 15:38:03 | 四季折々

小春日和が過ぎて、既に晩秋の気配。

この時期になると偉大な植物が私たちを驚かせます。

 ラクウショウ(落羽松)

ラクウショウはアメリカ原産のスギ科の落葉高木

秋のラクウショウは沢山の実を付けています。

新宿御苑にあることは有名ですが、我が家から車で6分ほどの場所に

悠然とそびえています。この地区のシンボルでしょう。

もう一つ、素晴らしいコウテイダリアも見ることが出来ました。

青い空に聳えて咲くダリアは皇帝の名に相応しい。

 緑色の田に10月桜が咲いてました。

 何とも、のどかな風景。

このアングルも素敵。サザンカと青い田

 「白檀は双葉より芳し」の白檀の実

青空に映えて素晴らしい。双葉の頃も見にきましょう。

 燃え尽きて赤く染まる楓。晩秋の里の秋を堪能しました。

 こんなに近くに素晴らしい里があることに驚き。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小春日和 | トップ | 昨日の雲 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皇帝ダリア~ (cyaz)
2020-11-24 16:43:23
サッチーさん、こんにちは^^

ラクウショウは御苑で見ましたが、これほど紅葉していませんでした。
皇帝ダリアは高い所から見下ろされる感じですが(笑)、
先日鎌倉に行った0折にたくさん見ました!
京都にも結構多く咲きますよね^^
返信する
晩秋の木 (徳さん)
2020-11-24 17:48:22
ラクウショウは素晴らしい木ですね。紅葉も素晴らしい!皇帝ダリアは名前の通り威厳がありますね。我が家も鉢植えで咲きました。まもなく厳しい冬ですね。我が家のミーちゃんは10月からこたつに入っています。
返信する
Unknown (めぐんです)
2020-11-25 14:53:08
錦秋を楽しまれましたね!!

コロナをすっかり忘れてしまいそうで
ホッとできるひと時。
気分転換を上手になさって
とっても良いですね。

いよいよ寒さも本番がやってきそうです。
頑張りましょう!



返信する
cyazさん有難うございます。 (サッチー)
2020-11-26 09:34:28
晩秋の素晴らしい日々は植物に感謝でした。
コロナウイルスも受付けない力がありそう。
見ているだけで力をもらいまいました。
皇帝ダリアが京都にも、鎌倉にも咲いていて、古都の
風情に彩を添えていますね。御苑のラクショウは
緑豊かな時に見た覚えがあります。
返信する
徳さん、有難うございます。 (サッチー)
2020-11-26 09:37:41
猫はコタツで丸くなる♪♪
晩秋の素晴らしい景色が終わると厳しい寒さコロナウイルスや、インフルエンザが活発になりますから、おとなしく冬の植物見学で
元気でいましょう。
返信する
めぐん様有難うございます。 (サッチー)
2020-11-26 09:40:32
寒い冬が来る前の小春日和は、我々を天国に
誘ってくれました。
寒さに負けないように、この冬を皆で勝つ!
美しいものを見て心穏やかに過したいですね。
返信する
サッチー様 (小屋喜弘)
2020-11-27 08:17:32
拝見させていただきました。
なんといい風景でしょう。
晩秋の紅葉の頃、春先の萌黄若葉の頃、
好きですね僕は。
風邪をひきませんように。
返信する
小屋様、有難うございます。 (サッチー)
2020-11-27 09:30:51
晩秋とコロナとインフルエンザと。
でも、世の中にはこのような植物たちが元気に生きて
いますね。慰めと癒しとを与えてくれます。
少し車を走らせると、のどかな暮らしの中に素晴らしい光景を見つけることが出来て、感動しました。
小屋様も美しい薔薇を育てて素晴らしい世界でお過ごしですね。どうぞ平安にお過ごし下さいませ。💖💙
返信する

コメントを投稿

四季折々」カテゴリの最新記事