アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

大金沢・小金沢

2021-09-09 10:43:04 | 四季折々

夜には虫の声・昼間は蝉の声。

秋の長雨の晴れ間に秋の風情を探検してきました。

千葉市おゆみ野にあるイオンタウンに駐車して、

車で通った時に見た神社の目印を頼りに階段を上りました。

    

  

  バスの停留所は「大金沢」 歩いているのは「小金沢」という場所

 神社への階段を上ると見えるスーパーマーケット

   階段を上った場所から見えた風景。

   ちゃんと「阿吽の獅子」が待っていました。

    素朴な神社ですが、きっと村人たちの守り神でしょう。

近所を歩くと、栗の実が目の前に栗が

  一歩一歩、秋がやってきました。食欲の秋。楽しみです。

  スーパーマーケットが建ち、瀟洒な家が建ち並び、一つの町が

  出来上がってゆきます。そのような中でも残された自然が 

  少しでも残っていることが嬉しい。そんなことを思う散歩でした。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大・小の金沢が~ (cyaz)
2021-09-09 14:48:39
サッチーさん、こんにちは^^

街歩きをしていて、ふと「こっちの道を行ったら
何かあるのかなぁ」と寄り道することが(笑)
新しい発見をすることもありますね。
大・小の金沢があるんですね(笑)?
金沢に住んでいた時のことを思い出しました^^
栗、これも少し前に栗拾いに行ったことがありました。
下に落ちたイガイガの栗を靴で踏んで中身を出しましたよ!
返信する
自然が残る (徳さん)
2021-09-09 18:07:42
大・小金沢 我が家からもそんなに遠くないのですが行ったことがありません。しぜんがに残っている貴重な場所ですね。栗のいがもいいですね。
返信する
cyazさん、コメント有難うございます。 (サッチー)
2021-09-10 09:08:28
この近くに「金城寺」があって、すべてが金にまつわる地名があって、どれほど豊?だったのかな?って思います。金沢も良い場所、百万石を誇りにしていますね。
主人の好奇心旺盛につられて近所を散歩しています。
返信する
徳永様、有難うございます。 (サッチー)
2021-09-10 09:12:30
ここは千葉市おゆみ野ですが、ショッピングモールが出来て、道路も広く、住宅も沢山建ってきました。
そのような街でも、昔からあるお寺や神社があって、
その周りの自然は貴重ですね。
目の前で栗を見たときは嬉しかったです。(*^^*)
返信する
Unknown (めぐんです)
2021-09-10 16:37:16
見過ごしてしまいそうな目印を
確り見ているのがサッチーさんらしいですね。
街の様子が変わっていくのは
便利になる事の引き換えに
自然が少なくなってしまうと言う事で
私たちにはどうしようもない事ですが
寂しいですね!
返信する
めぐん様有難うございます。 (サッチー)
2021-09-11 14:30:45
この辺りの開発はすさまじく、中心だったお寺や
神社は残っていますが、大型のスーパーマーケット、
大開発の住宅地、地図にやっと載っている場所を確かめて車から降りて散策すると、思いがけない風景に出会えました。
(車の運転は主人だからできる写真撮影、感謝しています。)(*^^*)
返信する

コメントを投稿