アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

「秋・暑し」から「秋・涼し」へ

2021-09-11 16:00:00 | 四季折々

猛暑から、急に涼しくなったら又、暑い。

雨が降り続いたと思ったら、快晴の秋がちょっと来て。

台風だけは来てほしくない、と思うこのころ。

 

 夏の間沢山咲いてくれました。ルドベキア 切り戻してすこ~し
 残っている花が鮮やかさを増して咲いています。

  秋の花「秋海棠」あまり見えない場所で健気に咲いています。

  やぶランは何も世話をしないのに、毎年きちんと咲いてくれます。

     

    1本の茎から一つの花「ダイヤモンドリリー」

      いつの間にか真赤な花を咲かせました。

   紫式部ではなく「コムラサキ」の未だ色がない

   ほんのり、紫色に変わりました。もっと気温が下がると紫いろに

 春先に黄色い香り豊かな「蠟梅(ロウバイ)」の実

 この実の中の種には毒があると。「蝋梅は美しくともひそかに種に

  毒をもつ」ある小説ではとある女性に例えていますが。

 秋になるとひっそりと自己主張をする「萩の花」

  庭の片隅で咲いてくると嬉しいものです。

  今、一番元気な花は「ベゴニア」しばらく楽しみます。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋深し (徳さん)
2021-09-11 17:47:04
ヒッソリとでも懸命に咲く小さな花も素敵ですね。台風だけは来ないでもらいたいですね。
返信する
キュート~ (cyaz)
2021-09-12 09:27:59
サッチーさん、こんにちは^^

ホント、寒くなったり暑くなったりで、
体調管理が大変ですよね? しかもコロナ禍・・・。
花を愛でたいけど、ここ2・3日はエアコンの効いた
会場で、美術鑑賞です(笑)
ダイアモンドリリー、キュートですね!
返信する
徳永様、有難うございます。 (サッチー)
2021-09-12 09:52:44
少し、涼しくなってきて植物も懸命に命を燃やしています。秋に咲く花たちが咲きはじめると季節の
移ろいを感じます。
冬が来るまでしばし秋の花たちを楽しみましょう♪♬
返信する
cyazさんコメント有難うござます。 (サッチー)
2021-09-12 09:56:44
cyaz様からは沢山のアートシーンを見せていただき、
豪華な花たちの競演も拝見。家籠りの中で楽しませて
いただいてます。
今回もエアコンの効いた美術館に行ってらして
コロナもインフルエンザも忘れて、良い時間を過ごされまましたね。
返信する

コメントを投稿