アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

あんみつと不可知論

2021-09-06 15:48:11 | 人生

お隣のオーストリア人夫妻と仲良くしています。

ご主人様がオーストスアに出張でお留守。

雨で家籠りの奥様(LISA) をお茶に呼びました。

ドイツ語はこちらがわからないので、ちゃんとパソコンを

持参。英語・日本語での会話。pcは全部通訳しますが

リサは日本語の会話がしたい。約1年半日本在住ですが、ご主人は

約20年間日本に在住で、日本人・他国の生徒にも大学で教えていますから

日本語はok.二人ともイタリア語・フランス語もできます。

緑茶とあんみつでおやつの時間です。

リサは「おいしい」と言って日本の食べ物にトライしています。

会話は彼女たちのオーストリアでの風習なども聞きました。

その中で「教会に行くの?クリスチャンなの?」 

Lisa の答え 「不可知論者」かな。と

え、意味が解らない。哲学を勉強した人なら分かるような言葉。

「無神論者でもない?」「クリスチャンでもない?」

Lisa 「教会にも行かない・自然とかヒューマニズムとか・・大事にする」

あとで、GOOGLE で調べました。

「不可知論は本質的には、存在については認識不可能だとする。」

懐疑論・現象学・実証主義・などの立場による・・とありました。

彼女は日本の俳句も勉強していて、母の日に母親に自作の俳句の本を

プレゼントした。と言ってます。

楽しくお茶の時間を過ごしました。

夕方の短い時間にうろこ雲を眺めることができました。

うろこ雲の翌日は雨になる、の通り今日は雨でした。

少しずつ秋模様です。庭の片隅で「秋海棠」が出てきました。

    雨に濡れて、秋を感じさせます。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月に入って。 | トップ | 大金沢・小金沢 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国際交流 (徳さん)
2021-09-06 17:15:23
お隣同士で国際交流は素敵ですね。パソコンでやるとは考えましたね。今は外国の人のほうが日本をよく知っていますね。むつかしい言葉も知っていますね。
ポケトークが便利ですね。同時通訳をしてくれます。
返信する
Unknown (もか)
2021-09-06 22:48:14
★~こんばんは~☆
お隣さんが外国の方だと世界が広がっていいですねえ。
サッチーさんが日本のことを教えたり リサさんからオーストリアの
ことを聞いたり うらやましいくらいです。
パソコンは便利ですね。
返信する
徳永様、有難うございます。 (サッチー)
2021-09-07 09:33:39
世界は同じ・・人の考えていることをお互いに理解し合って仲良く。
オリンピック・パラリンピックで
益々その考え方は世界は一つ。
仲良く楽しくですね。(^^♪
返信する
もかさんコメント有難うございます (サッチー)
2021-09-07 09:39:04
パソコン・スマホで世界の事はわかっていても、
毎日の生活の中で、お互いの考え方を実際に知る機会
を持つことは大事ですね。
なるほど、ヨーロッパ人の考え方⁈を一つづつ知ることと日本の事も教えてゆくことでお互いの国を知る良い機会ですね。🌈
返信する

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事