アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

今朝の驚き

2023-01-06 19:42:38 | 四季折々

朝9時ころ、主人が「太陽の回りに大きな虹が出ているよ」と言うとので空を見上げたら。

不思議な現象、急いでスマホで撮影

 

             

             

             うわあ~ 太陽の回りに虹が出ている!! (電線が邪魔だけど)

              調べてみたら「日暈」(ひがさ) 太陽の回りに大きな虹色の輪が

              現れる待機光学現象。ハロという。

              ハロは神様からの幸運のメッセージと言われます。

              その他にも色々諸説ありますが、今年の始めですから、      

              良い事と思っていましょう。

      ***********************************************************

 

                     庭では、万両の実が寒さにも負けず真赤に燃えるような色で咲いています。

 

                    

                           万両の実

 

         家の中では「ハインビスカス」の花が真っ赤に燃えて咲いてきました

                   

                    外に出ていたものを家の中に入れました。

                    外に出ていた時の様に、次々に咲いてきます。

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩で発見。 | トップ | 寒中お見舞い申し上げます。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948of)
2023-01-06 21:19:32
素敵な写真に感動しました。
不思議な現象が神秘的ですね。
真っ赤な木の実、新年にぴったりです。我が家の庭にも千両、万両が彩り鮮やかです。南天と一緒にお正月の花を飾り、仏様にも菊と飾りました😊
庭に咲く四季の花に華やぎますね。
返信する
華やか~ (cyaz)
2023-01-07 07:52:46
サッチーさん、こんにちは^^

新春早々の鮮やかな虹、素晴らしいですね!
何かこちらまで勝手に幸せを感じてしまいました~♪
おぉ、ハイビスカスですか? まるで温室のようですね(笑)
家の中でのハイビスカスはとても華やかですね!
返信する
ハロ現象 (徳さん)
2023-01-07 09:09:50
新年早々から何位かよいことがありそうですね。赤い色の実や花は華やかさを感じますね。明るい気分になります。
返信する
1948of様、コメント有難うございいます。 (サッチー)
2023-01-07 09:39:53
有難うございます。
主婦は、朝は色々多忙ですからゆっくり空を見上げるの余りないですね。
このような現象は、時々あるものでしょうか?偶然に出会えて良かったです。1948of様にも良い事が沢山ありますように、お裾分け。(*^^*)
返信する
cyazサン、コメント有難うございます。 (サッチー)
2023-01-07 09:42:24
きっと、あちこちで見る事が出来たかもしれませんね。もっと雄大なハロ現象が見る事が出来る場所に行ってみたいです。家の中での花の開花は、華やかになってうれしいですね。(^^♪
返信する
徳さまコメントありがとうございます。 (サッチー)
2023-01-07 09:45:36
短い時間でしたが、見る事が出来て嬉しかったです。
月・星・空・などを観察する専門家がいらっしゃいますが、主婦の私はこのように偶然の出会いは・・調べてみないと解らないですが、一つ勉強になりました。(*^^*)
返信する
Unknown (めぐんです)
2023-01-08 16:20:05
”神様からの幸運のメッセージ”
ステキな1年のスタートですね。
きっと良い事がありますよ。
返信する
めぐん様、コメントありがとうございます。う (サッチー)
2023-01-09 10:20:44
「皆様にも良い事がある1年でありますように」と祈りました。
不思議な光景でした。(*^^*)
めぐん様も健康で楽しい良き年でありますように。
返信する
Unknown (とうさん)
2023-01-10 11:51:47
6日にこういう現象があったのですか。
こういうのに会えてよい予感がしたことでしょう。
今年はきっとよいことがあるでしょう。
我が家のハイビスカスはサンルームに入れてありますが
咲こうか咲くまいか迷っています。部屋に入れた方がよいのかな?
返信する
とうさん、コメント有難うございます。 (サッチー)
2023-01-11 09:42:50
寒の入りで余計に寒い日が続いていますが、お元気でしょうか。
こうして、お話出来るのは嬉しいです。コロナ・インフルエンザなどのワクチン接種はしていても気を付けて下さいね。
ハイビスカスは強い花ですね。
サンルームでもきっと寒の時期が過ぎたら、大丈夫かな・と思います。
段々鉢が重くなるので、移動は大変ですから無理をされませんように。
返信する

コメントを投稿

四季折々」カテゴリの最新記事