アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

猪鼻公園内、お茶の水。

2022-06-13 13:41:31 | アートな旅

千葉県を知るための散歩。

千葉常胤など16代のお墓を見た後に、

近くにある、「お茶の水」

源頼朝が相模の国の合戦で敗れて、船で安房の国に渡りその道中

千葉常胤の本拠地に足を止めた源頼朝にここの水でたてたお茶を差し上げた

と言うものです。

                

               

 

                   

  きっと、この場所が湧水が出ていたのでしょう。                

                          

                 

             

                   

                 

    少し歩いて猪鼻公園(いのはなこうえん)に行きました。

    

         

 

  鬱蒼とした公園内は緑滴る場所でした

           

 

           

   千葉に住んでいて、知らなかった場所と、歴史を

   少しづつ、学んでいます。特に源頼朝との関係が

   面白い。

 

      

                       

                                               

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花 | トップ | アカンサスの花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地元~ (cyaz)
2022-06-15 15:12:08
サッチーさん、こんにちは^^

「お茶の水」と言うから東京に来られたかと早とちり(汗)
茶の水はあちこちにありますもんね(苦笑)
地元を知ることは大切ですね!
ボクも20数年、大田区に住んでいますが、
まだまだだ知らないことばかりで、今、時に触れて
あちこち行くようにしています(笑)
返信する
お茶の水 (徳さん)
2022-06-15 15:34:27
亥鼻山の下にある「お茶の水」お花見の後によく行きました。亥鼻山を下りて大和橋に向かうところにあります。結構有名なのですね。改めてみました。
返信する
cyazサン、コメント有難うございます。 (サッチー)
2022-06-16 09:45:34
いつも有難うございます。
自分は東京生まれで東京育ちで、結婚を機に色々な場所に住みましたが、千葉が一番長くて永住の住処になります。まだまだ知らないことばかり、折角ですから、もっと千葉県を知りたくなりました。cyazさんは東京を知り尽くしておられますが、大田区のことを知ると親しみが増しますね。(^^♪
返信する
徳さまコメントありがとうございます。 (サッチー)
2022-06-16 09:49:03
私も車では通って、お茶の水という看板は見ていましたが、降りてちゃん歩いて拝(*^^*(*^^*初めてでした。
「え~そのような謂れが有るんだ」と思い、古い歴史を知りました。(*^^*)
返信する

コメントを投稿

アートな旅」カテゴリの最新記事