アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

アカンサスの花

2022-06-18 16:10:43 | 四季折々

地中海沿岸地方で良く咲いている「アカンサス」

葉アザミとも言いますが、ギリシャ建築では

コリント様式と言わて、良く使われています。

花は6月~8月に咲きます。丁度、我が家の庭でも咲いてきました。

大きな葉っぱは30cmほどもあります。

                   

ここの大きな葉っぱをデザインした、、モノが沢山あります

                       

 2階の部屋に行く階段横に取り付けた飾り。

2階の部屋に取り付けた電波時計を乗せる台。アカンサスの葉の上に。

                     

 

   これは主人がウイーンへの出張の時購入した物。

   一番下にアカンサスの葉っぱがデザインされています。

        アカンサスの花が咲くと、家の中を見回して楽しみます。

 

 

    

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猪鼻公園内、お茶の水。 | トップ | 今日は夏至 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカンサス~ (cyaz)
2022-06-18 16:59:55
サッチーさん、こんにちは^^

いやいや、なかなかの装飾品ですね~♪
うちにはこういうものが一つもないですよ(汗)
アカンサスの葉の彫刻だったんですね。
何か美術館や博物館に行かないと見れない気がします。
今度、ぜひお邪魔させてください(笑)
返信する
アカンサス (徳さん)
2022-06-18 18:06:19
ギリシャ建築によくつかわれている葉っぱですね。ご自宅にあるなんて素敵ですね。彫刻になっても素敵ですね。
返信する
cyazサン、コメント有難うございます。 (サッチー)
2022-06-19 09:26:17
cyazさんの審美眼は凄いですから、
軽いものはだめと思います。
私はいつもcyazさんのブログを見て
羨ましく思っています。
是非、我が家にもお出かけ下さい。(*^^*)
返信する
徳さまコメントありがとうございます。 (サッチー)
2022-06-19 09:29:21
ギリシャの古い芸術やデザインは現在も世界で使用されていますね。
日本の古来の芸術も素晴らしいですが。
返信する

コメントを投稿

四季折々」カテゴリの最新記事