アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

金木犀の香り

2010-10-03 16:49:42 | 四季折々

何時の間にか大好きな香り、金木犀の香りが漂っています。

町会の用事で午後からは縛られているので午前中にコスモスの里へ行きました。

去年は「コスモス祭り」をしていましたが、今年は何と、無し。
でも少し咲いていて秋を感じます。


ここは千葉市富田町。
徳川氏が鷹狩りに通った「御成り街道」から少し入った畑の中


コスモスよりもお花畑に変更
(来年春には芝桜などが咲きます)
「千葉市富田都市農業交流センター」として発足
原田池を中心に遊歩道を造り花畑、芝生広場、梅園など
を整備して素晴らしい公園になっていました。


ビオトープもあります


小さいひまわりがまだ咲いていましたが、枯れたものも一緒


原田池


蔓穂(るつぼ)という花でしょうか。
池の周りの散策途中で見つけました。
優しい色合い


原田池の近辺では白い蛇が出たそうで、住民が守り神の
弁天様を造って祀っています。

 
    あら、あら、パンプキンのおばけ。ハロウイーンだものね。


ピーナッツを干している「ボッチ」愈々新落花生の時期到来


コスモス畑は無かったけれど、住民の方々の努力で
美しい公園が出来上がりつつあることに感激
来年の春にはきっと桜もきれいに咲き、お花畑も満開になるでしょう。
皆さんの努力に拍手

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月1日・衣替え | トップ | 初秋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とうさん)
2010-10-03 22:14:42
富田町のコスモス、なくなたのですか?別の公園に変身中ですか?
金木犀の香りいいですね。我が家の金木犀はまだつぼみの状態です。
返信する
とうさんへ (サッチー)
2010-10-04 08:45:33
おはようございます。
富田町のコスモスは無くなりましたが、ほんの少しだけ咲いていました。

住民が新しく池を中心に散策道を作って、四季折々の花畑を造りました。
維持が大変だと思いますが、地域の活性化のためでしょうか。
栗拾い体験、サツマイモ堀り体験、などしていました。

金木犀の香りがあちこちの家から香りが飛んできます。我が家の金木犀も7分とおり咲いています。
愈々秋ですね。
返信する
Unknown (reirei)
2010-10-04 09:12:38
サッチーさん
住民が散策道を造ったり地域の人々がまとまっているのね。きっと素晴らしい公園になるでしょう。
都市農業センターになるの?広い敷地のようだからきっと四季折々たのしめますね。
栗拾い、さつまも掘りやってみたいなあ。
返信する
reireiさんへ (サッチー)
2010-10-04 14:37:22
reireiさん、風邪の方は如何ですか?
気候の変化が激しすぎて体がついてゆけないのね。
私は食欲と早寝で何とか健康を保っています。
最近は中学生になった孫がよく食べるから一緒に食べてしまうので、危険

コスモス畑をイメージして行ったら見事に変わっていました。
「都市農業センター」で地域との交流、研修や文化活動が出来る施設として活用して下さい。
との事です。
そこから始まって遊歩道、ボイトプ、芝生広場、梅園、ツツジ、花畑、紅葉林、そして隣の土地は乳牛育成牧場。
様変わりでした。住民が団結している様子が伺えますね。
四季折々訪ねてみるのは楽しみです。
栗広いなど時間が無くて出来ませんでしたが次回にね。
返信する

コメントを投稿

四季折々」カテゴリの最新記事