アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

国営武蔵丘陵森林公園

2010-06-09 14:11:23 | アートな旅

  6月6日・7日一年に一度の「社宅会テニス合宿」が埼玉県越生にて
  開催されました。主人について行きましたが、開場へ行く前に
  その一つ先の高速道路(関越)「東松山」ICを降りて「国営武蔵丘陵森林公園」      に行ってみました。

ここは明治百年事業の一つとして整備されました。
1974年全国初の国営公園として約304万平方メートルの広大な敷地に植物園、
運動広場、園内一周全長17kmのサイクリングロードが整備されています。

初めての訪問ですが時間もあまり無いので、レンタサイクルで園内を回ってみました。


森林公園南口入り口


先ずレンタサイクルで


人があんなに小さく見える・広~~い
新緑がまぶしい


池もあり悠然としています


自転車を降りてハーブガーデンを見学


赤い葉っぱのスモークツリーは面白い

ポピーが可愛い
ニゲラも彩が良く

  


2mもあるか、背の高い花


調べてみたら
「バーバスカム ボンビシフェルム」難しい名前


ムギナデシコ


本当はこんなに小さいのだけども


レンガの真ん中に鎮座しています。


ハーブ園を後にしてまた自転車をこいで出口まで行きます。


よく手入れされた花壇のサルビアは元気そのもの。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ さて、再び車に乗って高速道路を一つ戻って「鶴ケ島」からテニス会場へ向かいます

  午後から8人で2面のコートで試合です。私は一番下手くそ。


お仲間に入れていただき、楽しい時間を過ごしました。
テニス合宿におまけの公園散策、一年に一度の素晴らしい時間でした。