僕の詩集

「人間・人生・生きる」をテーマに、色々な角度から人間を描写し、格言詩を目指しております。
読みやすく解りやすい詩です。

僕の詩集No.701【 人生の進路 】改訂版

2024-06-05 05:29:54 | 
( 再投稿 )  

   人生の進路

        にのみや あきら

演劇の世界になんか入るものでなかった
自分に才能がないことに気付かず軽率だった
サラリーマンの世界になんか入るものでなかった
自分が要領が悪い人間であるのを知らずに軽はずみだった

じゃあ
どんな職業を選べば良かったのだ
どう生きればよかったのだ

大切な人生の進路を
もっと慎重に決めるべきだった
でも、両極端の世界を経験した
よしとしなくてはならない

人生の進路って難しい
人生が終わりかけた今となってはもう遅い
後悔してもどうにもならない
取り返しがつかない
この人生は諦めるしかない

1995.10.10.作
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の詩集No.699【 自 画 像 ... | トップ | 僕の詩集No.702【 ダ ダ ッ ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (やあよ)
2024-06-05 11:22:23
わたしも人生、こんなはずじゃありませんでした。
つまらない人生、としか思えませんし、
ずいぶんと自分が犠牲になりました。
人生、諦めが肝心ですね。
これからも毎日を律儀に生きていきたいです。
返信する

コメントを投稿