いつまでも、いきいき元気

最高の贅沢は健康と若さ!キレイの基本と体への思いやり情報を中心に、情報を提供

★食品添加物から身を守る方法

2006年09月13日 | 健康情報
◆まずは極力使わない・食べないこと

 昔の家庭料理を手作りで作るのがもっとも良い方法ではないでしょうか。

 出来合いの惣菜の多利用、調味料の追加使用はやめましょう。

 加工食品の使用頻度をできるだけ少なくしましょう。

◆口も大切な消化器官

 唾液には、発がん物質などを無力化する強い力があります。

 唾液に含まれる酵素の一つ「ペルオキシターゼ」がこの役割をしてくれてる
 とわかっています。

 よく噛まないで早く食事をすると、食物と唾液が十分に混じり合わないまま
 体内へ入ってしまうので、この効果は期待できなくなります。

 昔から「良く噛んでゆっくり食べなさい」というのは、とても大切な事だった
 のです。

◆害を知ること

 食品添加物がもたらす害を理解することです。
 理解すれば、少しでも防ごうとする気持ちが起こります。

 今の流通機構では、安全な食材を探すのが大変かも知れませんが、
 家族や子供のために少しでも努力してみましょう。

 食品添加物の最大の害は、カルシウム不足を引き起こすことだと考えます。

●カルシウム不足は、乳児の先天異常や青少年の切れやすい性格の形成に
  まで関係しています。

 未来を担う世代を守るためにはカルシウム補給は常に考えていなければ
 なりません。

ブログランキングにクリックお願いいたします!