永子の窓

趣味の世界

源氏物語を読んできて(御読経・宮中の場合)

2008年06月05日 | Weblog

御読経(宮中主催の場合)

・初日

『西宮記』によると、まず承明門の西隣にある永明門を開き、刻限になると弁官が門の外で鐘を打ち鳴らします。
それから王卿、衆僧、導師の順に参入、着座して、法会が始まります。最初に発願の啓白(けいびゃく。法会などでその趣旨や願意を申し述べること)があり、教化(きょうけ。声明の節で歌われる仏教歌謡)、読経、咒願(じゅがん。施主の願意を受けて仏・菩薩の加護を願う祈りの言葉)、三礼(さんらい。仏に三度礼拝すること)と続き、行香(ぎょうごう。焼香のために、香と香炉を載せた台を捧げて衆僧の間を巡り香を配ること)が終わる
と僧らは退席します。王卿にはその後、酒肴が饗されました。

・2日目

この日は、引茶があったこと以外はよくわかりません。引茶とは、帝が衆僧に茶を賜うことで、紫宸殿では蔵人所の五位・六位の者、御前では殿上人が給仕役を務めます。僧の好みに応じて、お茶に甘葛煎・厚朴(こうぼく。ホオノキの樹皮を乾燥させた生薬)・生薑(生生姜)が加えられました。

・3日目

春の御読経では、番論議が行われました。秋には行われなかったようです。番論議とは、学僧が問者と答者に分かれて仏教の教義を討論することで、僧侶の修練・試験として出世のための一段階とも位置づけられました。『西宮記』や『小野宮年中行事』の記述によると、紫宸殿で5・6番の論議を行った後、夕方に清涼殿に渡って帝の御前で再び問答を行ったようです。などの記述から、この日も引茶が行われたことがわかります。

・最終日

この日は結願日で、初日と同様に王卿が参集して法要が営まれます。『西宮記』の儀式次第に沿って記述しますと、読経、巻数(かんじゅ。供養や祈祷のために読誦した経典・陀羅尼などの名と回数を書いた目録のことで、これを僧から願主に贈ります)、教化、咒願、三礼、行香と進みます。法会の後に、王卿らのために饗応があるのも初日と同じです。僧はお布施の綿や絹、木綿などを賜りました。
以上のように、朝廷による季の御読経は非常に大がかりな法会でした。また『枕草子』第二八〇段「きらきらしきもの」に挙げられている点からも、荘厳にして絢爛華麗なものだったと想像されます。

◆参考・ レポートby 明さんより拝借しました。
◆写真 宮中の饗宴  風俗博物館より











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。