永子の窓

趣味の世界

枕草子を読んできて(127)(128)

2019年12月19日 | 枕草子を読んできて
114  関は (127)
 関は 逢坂の関。 須磨の関。白河の関。衣の関。くきたの関。はばかりの関。ただこえの関。鈴鹿の関。よこはしの関。花の関ばかりにたとしへなしや。清見が関。見るめが関。よしよしの関こそ、いかに思ひ返したるならむと知らまほしけれ。それおなこその関とはいふにやあらむ。逢坂のなどを、さて思ひ返したらば、わびしからむかし。足柄の関。
◆◆関は 逢坂の関(山城の国と近江の国の境)。
須磨の関(神戸市須磨区)。
白河の関(福島県白河市旗宿)。
衣の関(岩手県西磐井郡平泉町)。
くきたの関(三重県一志郡白山町)。
はばかりの関(不明)。
ただこえの関(不明)。
鈴鹿の関(三重県鈴鹿郡)。
よこはしの関(不明)。花の関くらいに比べることができないほど違っているよ。
清見が関(静岡県清水市)。
見るめが関(不明)。
よしよしの関(不明)よしよし―ままよ―の関こそは、どう考えなおしているのだろうと知りたいものだ。越えるのを考え直すのを「な来そ」の関とはいうのだろうか。男女が逢う「逢坂」の関などを、そんなふうにして考え直したら、わびしいことであろうよ。
足柄の関(神奈川県足柄上郡)。

 

115  森は (128)

 森は 大あらきの森。しのびの森。ここひの森。木枯の森。信太の森。生田の森。木幡の森。うつ木の森。
きく田の森。岩瀬ノ森。立ち聞きの森。常盤の森。くつろぎの森。神南備の森。うたたねの森。うきたの森。
うへつきの森。いはたの森。たれその森。かそたての森。かうたての森といふが耳にとまるこそ、まづあやしけれ。森などいふべくもあらず、ただ一木あるを、何ごとにつけたるぞ。

◆◆森は 大あらきの森(京都市伏見区か)。
しのびの森(福島県信夫の訛か)。
ここひの森(静岡県熱海市伊豆山付近か)。
木枯の森)(静岡市羽鳥。
信太(しのだ)の森(大阪府泉北郡)。
生田の森(神戸市生田区)。
木幡の森(宇治市)。
うつ木の森(不明)。
きく田の森(不明)。
岩瀬ノ森(奈良県生駒郡か)。
立ち聞きの森(不明)。
常盤の森(京都市右京区か)。
くつろぎの森(不明)。
神南備(かんなび)の森(大阪府三島郡か)。
うたたねの森(福島県か)。
うきたの森京都(京都府)。
うへつきの森(不明)。
いはたの森(京都市伏見区)。
たれその森(三重県か)。
かそたての森(不明)。
かうたての森(不明)というのが耳にとまるのこそ、何はともあれ、妙なものだ。森などと言えるはずもなく、ただ木が一本だけあるのを、どうしてまた森というのだろうか。◆◆


枕草子を読んできて(126)その2

2019年12月09日 | 枕草子を読んできて
113 方弘は、いみじく(126)その2  2019.12.9

 女院なやませたまふとて、御使ひにまゐりて来たる、「院の殿上人はたれたれかありつる」と人の問へば、「それかれ」など四五人ばかり言ふに、「または」と問へば、「さてはぬる人どもぞありつる」と言ふをまた笑ふも、またあやしき事にこそはあらめ。
◆◆女院がご病気になられたというので、方弘がお見舞いの勅使として参上して、きたので、「院の殿上人は誰誰がいたのか」と人が尋ねると,四、五人ほど言うので、「他には」と問うと、「それから寝る人たちがいた」というのを又笑うのも、また奇妙なことであろう。【寝る人=宿直の人?】◆◆

■女院=東三条女院詮子(せんし)。一条天皇の正母。藤原兼家二女。

 人間に寄り来て、「わが君こそ。まづ物聞こえむ。まづまづ人ののたまへる事ぞ」と言へば、「何事にか」とて、几帳のもとに寄りたれば、「『むくろごめに寄りたまへ』と言ふを、『五体ごめに』となむ言ひつる」と言ひて、また笑ふ。除目の中の夜さし油するに、灯台の打敷を踏みてつるに、あたらしきゆたなれば、強うたらへられにけり。さし歩みて帰れば、やがて灯台は倒れぬ。襪は打敷につきて行くに、まことに道こそ震動したりしか。
◆◆人のいない間に寄ってきて、「あなたさま。何はさておいてお話申し上げましょう。何はさておき、何はさておき、お人がおっしゃっておいでのことですぞ」と言うので、「何事ですか」と言って、几帳の傍に寄ったところ「『身体ごとお寄りください』というのを『五体ごと』と言った」といってまた笑う。除目の二日目の夜、灯火にさし油をするときに、灯台の下の敷物を踏んで立っていると、新しい油単なので、足袋が強くくっついてつかまえられてしまったのだった。しずしずと歩いてもどるので、そのまま灯台は倒れてしまった。足袋は敷物にくっついていくので、ほんとうに方弘の歩く道は震動していた。◆◆

■むくろごめ=身体ぐるみ。だが「むくろごめ」も中古文献に聞きなれぬ語。
■襪(したうづ)=下沓。足袋の類。指は分かれぬ。


 頭着きたまはぬほどは、殿上の台盤に人も着かず。それに方弘は、豆人盛を取りて、小障子のうしろにて、やをら食ひければ、ひきあらはして笑はるる事ぞ限りなしや。
◆◆蔵人の頭がご着席にならないうちは、殿上の間の台盤にはだれも着席しない。それなのに方弘は、豆一盛りを台盤から取って、小障子の後ろで、こっそり食べたので、小障子を引きのけて丸見えにして笑われることとといったら限りもないことよ。◆◆