ふろむ播州山麓

旧住居の京都山麓から、新居の播州山麓に、ブログ名を変更しました。タイトルだけはたびたび変化しています……

男と女と蝉

2010-08-12 | Weblog
 近ごろ、たくさんのセミが地面に落下している。わたしは少ししか見かけませんが、何人もの方から、同じ話しを聞きました。どうもアブラゼミの遺骸のようです。
 なぜなのでしょう? うるさいクマゼミの大合唱に耳も頭も疲れ果て、力尽きるのでしょうか。彼らは同じ木に群集しています。毎日毎日、あの大声を間近で聞かされたら、頭のなかがキーン・ガーンと響き、目まいがして意識不明で落下してしまうのかも。

 ところで大量の落下セミのことを話してくださった方、おおよそ5人ほどですが、すべてが女性です。だいたい女性で虫好きとか、昆虫にくわしいひとは少ない。クマゼミとアブラゼミの特徴を説明できる方は、その内のただひとりでした。実は彼女の子どもが昆虫少年。息子の指導を受けて最近、虫のことにくわしくなられたようです。
 少年少女、いまではほとんど見かけませんが、虫とり網と虫カゴを持って走り回るのは、すべて男の子と決まっていました。女の子は生きたセミを指でつまむことも、たいていできない。

 ところが、たくさん落下しているアブラゼミについて、男はだれも話さない。おそらく眼にも入っていないのではないでしょうか。女性ばかりが亡くなったセミを意識し、話題にされる。ついに、落下セミを集め「墓を作って弔う」という女性まで出現した。
 まるで詩人、金子みすゞの再来である。「大漁」での海中のお葬式、クジラ供養の「鯨墓」…。

 セミと男と女。不思議な反応の違いです。台風一過、今日はセミ地帯を散歩してみましょう。地面ばかりを観察しながら。
<2010年8月12日>
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« クマゼミの北上 | トップ | 電子書籍元年2010 №9 「長... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
片瀬様 (真理子)
2010-08-12 13:03:54
アブラゼミについては男性は誰も話さなくても
平和については話して下さるでしょう。
私は広島原爆投下日に、生まれました。
だから、毎年、この日が来ると、黙祷し
戦争は許せない!戦争ほど悲惨なものはない!
青年達に、語りついで核廃絶を訴え、風化させてはならないと思います。人のお墓はもっと悲しいですから。
いつか、片瀬様も少しブログにて私に御指導下さいませ。
返信する
まりこさま (かたせ)
2010-08-12 13:52:03
以前に死刑制度について、ある方と話しました。
殺人はいけない。
それを犯したから、権力に殺される。
これも合法の名のもとの殺人です。
してはならない殺人です。
許してはいけないと考えます。
汝、殺すなかれ!
権力に殺人権を与えてはならない。
そして国家が堂々と行う大量殺人が、戦争です。
国民は狂気に追いやられ、殺人が正当化されてしまう。
殺人を特別に例外として認めることは、
絶対にしてはならないのだと思っています。
それにしても、ネコのタマから始まりましたのに…
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事