ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

本日の到着キット(2016-34・35)「Aモデル1/72 ドルニエDo J Wal(2種)」

2016年07月18日 19時24分07秒 | 趣味
昨日に引き続き、今日は予約していたキットが届きました。(昨日のHe219は予約していません。)なぜか一つキットが届くと、芋づる式に連日届くのはなぜなんでしょうね? 今月はこの後も予約キットが届く予定です。(こうなりゃヤケやぁ!)


これが今日届いた「Aモデル1/72ドルニエDo J Wal(2種)」です。上が軍用型で下が極地型となっています。どこがどう違うのか勉強不足で分かりませんが、とにかく2バージョンが発売されたので、予約して購入しました。

Do J Walのキットは、昔HUMAモデルが元気だった頃に発売されていて、一時期日本のWAVE(ブランド名はMAUVE)が提携して、リパッケージして流通していた時期もありました。簡易インジェクションながら当時の評価は高く、飛行機モデラーには傑作キットと呼ばれているキットです。それ以来のキットとなりましたが、Aモデルのキットも簡易インジェクションキットです。

中身です。両キットとも中身は殆ど同じなので、極地型のパーツ群のみ掲載しました。異なるのはデカールとマーキングです。Aモデル独特の小振りなランナー枠が17枚(内1枚は透明パーツ)と主翼パーツが入っています。一番下の写真は軍用型のデカールですが、なぜかドイツ軍のマーキングは入っていなくて、全てUSSR仕様となっています。この点がドイツ機ファンとしては非常に残念です。別売デカールの登場も見込めないだろうし、HUMAモデルのデカールを使用する以外に今の所ドイツ軍仕様にはなりません。(手書きと言う手段が残っていますが…w)


上が軍用型、下が極地型の塗装図です。カラー塗装図が入っていたので、スキャンしました。少しレインボーノイズで滲んでいますが、実際は滲みはありません。御覧のようにそれぞれ2種類のマーキングが用意されていますが、前述のようにドイツ軍仕様に出来ないのが残念です。日本にも1機輸入されているし、その後、川崎造船所でもライセンス生産されています。日本機仕様にしたい気持ちもありますが、資料がないので難しいですね。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりめろ)
2016-07-19 06:40:39
おはようございます。またまたの(罪)プラの登場。しかも余罪はまだまだ続くとの事で極刑にならないようにご注意を(笑)。
こちらも先日、アオの飛燕をポチっちゃいました。アオさんへの期待と支援の意味も含んでます。0-sen殿もなかなかまとまった制作時間を取れないようですが、頑張って罪を償ってください(笑)
返信する
Unknown (0-sen)
2016-07-19 20:25:19
かりめろ殿、暑中お見舞い申し上げます。こちらでは昨日梅雨が明けました。連日の猛暑に加え、この所仕事が立て込んでいて、少々夏バテ気味です。8月は夏休みが取れそうですが、例によって自治会のイベントも目白押しで、のんびり出来る日は限られそうです。
罪プラが増える一方ですが、この罪の償いは死ぬまで続きそうです。あの世へ行っても残った罪は消えそうにありませんね。(笑)早く成仏させてあげる必要があるかも? まだまだ罪を重ねて行くと思いますが、どうかご容赦下さい。"(-""-)"
アオシマの飛燕を購入されたと言う事ですが、アオシマにはもっともっと頑張って貰って、1/72の大戦機シリーズを充実させて欲しいものです。貴殿の作品、どこかで拝見出来るサイトなんてあるんでしょうか? ぜひ、拝見したいのですが…。
今月中にE-100を片付けてしまおうと思っているのですが、まだどうなるかは分かりません。無理せず頑張ろうと思います。
コメント有難うございました。
暑い時期、どうかご自愛下さい。
返信する
Unknown (あきみず)
2016-07-19 21:06:46
ドルニエの機体なのでしょうが、よく知らない
キットです よく御存じでしたどういう風に
探されるのでしょう。
私は手持ちだけで、目一杯なので
見るだけにしています。
返信する
Unknown (0-sen)
2016-07-19 22:52:35
あきみず殿、コメント有難うございます。
ドイツ機仕様が作れると思って予約購入しましたが、残念ながらドイツ機仕様のデカールが入っていないのが分かり少々がっかりですが、機体は紛れもなくドイツの飛行機です。第2次大戦開戦前に登場した機体ですので、レッドスター仕様も存在します。
新キットの情報入手は、私が利用しているサイトを毎日チェックする所から始まります。新キットの予約開始は毎日更新されますので、その中から気になるキットをお気に入りとしてブックマークしています。今回のこのキットも4月に予約したキットです。他にも、埼玉時代にお世話になった模型店のHPや、あるネットショップのメルマガなどからも情報を仕入れています。模型誌の情報だとかなり遅れてしまうので、ネットでの情報入手は有効ですね。
我が町には模型専門店が存在しないので、今はネットショッピングがメインです。
返信する
Unknown (クラキン)
2016-07-20 07:37:09
これまたマニアックなキットですね。
私なんか全然知らない機種ですし、
ウクライナの簡易インジェクションキットとなると怖くて手が出せません。
調整と組み立ての高い技術をお持ちなので積めるんでしょうね。
返信する
暑中お見舞い申し上げます (0-sen)
2016-07-20 18:42:12
クラキン殿、暑中お見舞い申し上げます。近畿地方は18日に梅雨が明け、連日猛暑が続いています。
Do J Walは結構有名な飛行艇で、その後のドルニエ飛行艇シリーズの開発に繋がった機体です。日本でもライセンス生産され、日本初の旅客輸送に携わりました。過去にはHUMAモデルからキットが登場していますが、今回購入したキットとは形式が若干異なります。私はドイツ機仕様を作りたくて購入しましたが、それは叶わないようです。(涙)
今、夏休み前の片付け作業が続いていて、帰宅しても模型作りの時間が殆どありません。週末は休めそうなので、E-100の迷彩を行なおうと思っています。
暑い時期ですので、どうかご自愛下さい。コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿