ウォーターライン こちら艦プラ生活広報課

みんなで買おうプラモデル!おじさん艦隊発進!

イラストリアス完成

2017年02月26日 | ◆建造艦艇◆

アオシマさんの新イラストリアスが完成しました。

旧キットは、同型艦のビクトリアスを作ったことがありますが、1974年からの42年の進化を感じることができました。さらに、42年前によくぞキット化ができたなと言う感心もしました。

船体は、左右分割で、ビクトリアスで苦労した艦首と艦尾部分の枠部分が抜かれており技術の進歩に感謝。

さすがに旧キットからは部品数も増加しましたが、さほど多く感じられず、日本やアメリカの空母に比べると舷側にある対空設備が貧弱であっさりしているので組み立ても非常に楽ちんでした。

ただ艦橋部分の小さな部品の接着ラッシュには、飛ばしてなくならないか・・・とかなり緊張しました。

案の定、サーチライトを飛ばしてしまい紛失!

探しても見つからずあきらめて、アークロイヤル製作で余った部品で代用。完成間近で偶然発見し、差し替えて、事なきを得ました。ちょっと気持ちがへこんでいましたが、めちゃめちゃラッキーでした。

ポンポン砲はアークロイヤルの一発抜きから2部品に分割されさらに精密な表現がされています。救命ボートもアークロイヤルから比べるとかなり小ぶりになりました。

今回、迷彩塗装に挑戦してみましたが、直線的な塗り分けを選んだので非常に楽しく塗装ができました。資料はネットに多く存在しているので非常にたすかりました。

塗装別にデカールが準備されているのもいいですね。今回は、設計図に掲載されている塗装例ではありませんでしたが、甲板のラインデカールは転用することができて豊富なデカールのおかげで、助かりました。

迷彩塗装や、艦載機の迷彩など、時間がかかりそうな気がしましたが、意外と早く、楽しく制作することができました。

これもアオシマさんの作りやすさと精密の加減のたまものかもしれませんね。

最近のキット全般に言える事なのですが、完成しても部品が多く残ってしまうのが、嬉しいやら悲しいやら複雑な気持ちになります。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

モデルアート4月号発売

2017年02月25日 | ◆参考書籍◆

モデルアート4月号発売です。

いつもと、なんか雰囲気がちがう表紙に感じます。

春ももうすぐです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウォーゲーム

2017年02月23日 | ◆時々通信◆

ウォーゲーム用のコマですか?ですよね。

いつ購入したのか自分でもまったく記憶にないのです。(笑)

このパッケージだけかってもゲームできませんし、ジオラマ撮影で遠景に写りこむ、エキストラとしての参加するために購入したのが真相といったところでしょうね。

ゲームようなので、壊れないように細かい部品は当然ありません。一番大きな艦は、「モンタナ」であります。

ボードゲームのウォーゲームは、学生の頃に熱中しましたね。ツクダの「戦艦大和」、アバロンヒルの「ミッドウェイ」は結構面白かったですよ。あのゲームはどこにあるんだろう実家にあるとはおもうけど・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アオシマさん元気!

2017年02月22日 | ◆新艦告知◆

アオシマさんのくまぶろぐで新製品の告知がされましたね。

ワンフェスでは「明石」の発表がされていましたが、なんと海上自衛隊の補給艦「ましゅう」「おうみ」も発表です。

まさかまさかの補給艦!

海上自衛隊の艦船は、多くがアオシマさん担当なので当然と言えばそうなんでしょうけど、しかし凄いね。

あまりの突然の発表に「明石」がかすんでしまいそうです。

「明石」は部品も公開されていてリノリウム部品は成型色を変えるようで、作りやすさも追求されているようです。

船体がバスタブタイプですね。

B25の航空機が付属しています。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

佐世保湾1946

2017年02月21日 | ◆時々通信◆

艦船模型スペシャル3月号に掲載されていた隼鷹のカラー映像です。

かすかに迷彩?かなーと言う程度でしか確認がとれないですね。笠置、伊吹の姿も見られます。

掲載されていたアングルの映像が見てみたいもんですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加