ウォーターライン こちら艦プラ生活広報課

みんなで買おうプラモデル!おじさん艦隊発進!

訓練に励むSH-60Jと「しらね」

2017年04月23日 | ◆艦写艦劇◆

しらね型くらまも退役してしまいましたね。36年間ご苦労様でした。

そんな事もあって、訓練をしているシーンをイメージしてSH-60Jと「しらね」の2ショットでジオラマを作ってみました。

ローターが止まっているので高速シャッタースピードで撮影したということにしておいてください(笑)

UCCのおまけ「UCC最強の艦艇コレクション」が販売されていたころに、UCCのサイトで海と空のジオラマシートが印刷できるページからA4にプリントをしたものをベースに手前を実際の海や航跡を合成しました。

手前の海は、瀬戸内海は山口県の柱島を見渡す附近の海です。

このジオラマシートがなかなかいい出来栄えでしたが、データをダウンロードしたものを保存していなかった事が悔やまれます。

とてもA4サイズの大きさに見えないくらい奥行きを感じさせます。

出演キットは

エフトイズ しらね

タカラトミー SH-60J

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

涼月建造楽しいな

2017年04月22日 | ◆建造艦艇◆

朝の気温もあたたかくなってきました。

模型作り以外にも楽しい事が増えてくる季節になってきましたが、出勤前、帰宅後など、空いている時間は、涼月建造に時間を割いています。

参考書は、いつもの学研さんの「歴史群像 太平洋戦史シリーズ」No23、秋月型駆逐艦です!このシリーズは読んでいても面白いですね。

ピットロードさんの涼月の船体は、船底も一緒になっている左右分割タイプになっています。

船底が付いているということもあり、左右の桁はありません。強度を増すためにも、プラ版で補強をしています。この作業はしておいた方が安心です。

甲板部分が別パーツになっているので、塗装も楽ちんでした。その甲板部分も船体にしっかり接着するためムカデ状態になりました。

気持ちがいい気温だったので、外での作業もしてみました。

臭いの問題も心配することなく気持ちがいいですなー。ただ、細かい部品の接着などは、厳禁です。もし部品が飛んでいけば、部屋ですら行方不明になるんだから、紛失は100パーセント。大きな部品や、塗装に時間を割きました。

作家の人が、執筆をする時に、風光明媚な旅館に泊まりこんで作業をする事もあり、モデラー仲間とどこか、一泊でキット持参での製作をしてみたいものです。

ピットロードさんの涼月は艦首部分のフェアリーダーがちゃんとボラード状の部品として入っているのですが、一度接着してみてイメージが違ったので、細いプラ棒で艦首の形状とともに変えてみました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タカラトミー「SH-60J」1/144

2017年04月21日 | ◆航空技廠◆

押入れをごそごそしていると「SH-60J」が出てきました!

全く記憶なし!政治家のような状態です。

説明書も見当たらないので、パズルのような感じで作ってみました。完璧ですね。30分ほどで完成です。

塗装がされているのは非常に助かります。

スミ入れを少し施してみました。

1/144でも結構迫力を感じがします。

完成してから、ネットで色々調べてみると、タカラトミー食玩「亡国のイージス」渥美バージョンの中のキットの一つと言うことがわかりました。

ヘリもなかなかカッコイイですね。

護衛艦との組み合わせでジオラマならばっちりですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピットロード「ソ連・巡航ミサイル原潜 エコーII 」1/700

2017年04月20日 | ◆建造艦艇◆

ピットロードさんの、ソ連・巡航ミサイル原潜 エコーⅡです。

いつ作ったのか全く記憶にございません。(笑)

撮影日を見てみると、2007年なのでおそらく作ったのはもっと前ですね。

ソビエトというだけで古めかしく感じますが、良くキット化で来たなーと言うのが感想です。ソビエトと言えば情報がなかなか出ないイメージなので当時の企業の努力がうかがえます。

キットは、ピットロードさんらしくメリハリの利いたモールドでグレーでスミ入れをしたおかげで立体感が出ていると思います。

おまけキットも入っていたような気がしますが、全く思い出せません。

今でも販売しているのかなー。

独特なスタイルで、後ろからみるとかっこいいですね。

=追記=

思い出せなかったおまけキットですが、ヤマハヤさんの情報から探してみたところ、ありました!

この飛行機たっぷりのボーナスパーツですね。

F15にF16、F4、Tu95などたっぷりです。

ヤマハヤさんありがとうございました!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アオシマさん情報公開!

2017年04月18日 | ◆時々通信◆

アオシマさんの、くまぶろぐで「ましゅう」の情報が公開されています。

気になっていた、スキージャンプ台は、「ひゅうが」型に付けての写真がアップされています。

なかなかかっこいいですね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加