ウォーターライン こちら艦プラ生活広報課

みんなで買おうプラモデル!おじさん艦隊発進!

「集める軍艦シリーズ」と「しらね」をゲット!

2017年01月24日 | 時々通信

フジミさんの「集める軍艦シリーズ」の2・3・4と、ピットロードさんの「しらね」を同時にゲット!

「集める軍艦シリーズ」のボックスアートは、フジミさんの現役キットから転用されています。

同時に2・3・4と出たので非常にうれしい!

「集める軍港シリーズ」に付属していたものの別売りなんでしょうけど、モデラーとしてはありがたいですね。

「しらね」はやっと手にすることができました。

パッケージは写真ですね。やはり写真はあまり購買意欲を掻き立てないですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウイングキットコレクション今日発売!

2017年01月23日 | 航空技廠

ウィングキットコレクションの最新キットが今日発売です!

艦船模型には欠かせない艦載機の流星とヘルダイバーが登場!

ジオラマ写真のワンポイントとして是非欲しいですね。流星の雷装した姿はかっこいい!

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

アオシマ「バラオ級」建造開始

2017年01月22日 | 建造艦艇

伊19が完成したので続いてアオシマさんの潜水艦「バラオ級」の建造に着手!

この「バラオ級」も伊19同様、間宮のキットに付属していたものを別売りにしたキットです。

このキットも、キャラメルボックスタイプではなく、ツーピースタイプになっています。

ボックスアートは、「間宮・シーライオン」の2代目のボックスアートに少し加筆したバージョンになっています。限定キットで消えていくボックスアートがこうやってレギュラーキットのパッケージで残っていくのは嬉しい限りです。


 

=初代=


 

=2代目=


=バラオ級=


間違い探しっぽくて面白いですね。

そしてこのキットにオマケが付属しています。

デカールには

SS-285 バラオ

SS-287 ボーフィン

SS-315 シーライオン

SS-393 クイーンフィッシュ

SS-395 レッドフィッシュ

と、のこりは自由に番号が貼れるように番号がセットされている非常にありがたい内容になっています。

部品はフルハルの展示台と、設計図には「使用しません」と明記されています。が、この艦橋をみるとガトー級の初期タイプに似ている謎の部品ですね。

バラオ級とガトー級は船体の大きさはほぼ同じなので、艦橋をこちらに差し替えてガトー級初期としてもいいんじゃないの?という遊び心でアオシマさんが付けてくれたボーナスパーツでしょうか。

もしくは、タミヤさんのガトー級のキット(旧ピットロード)の艦橋の差し替えもいいかもしれないですね。

ガトー級だしますか!アオシマさん。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タカラ「伊26」1/700

2017年01月20日 | 食玩模型

タカラさんが販売していた入浴剤が入った「世界の艦船」の浴玩キットです。

販売はタカラですが、キットはピットロードさんが手掛けております。

アオシマさんの伊19が完成したので潜水艦つながりでの紹介です。

零式水偵や、艦橋の部品がなくなっていますね(笑)どこに行ったんだ!?

存在すら忘れていたので仕方なしと言ったところでしょうか。

部品の材質は折れない軟らかくできています。

このシリーズをまた販売してほしいですね。

入溶剤というのがいいです!小さなガムがはいっているよりも家族に理解が得られますしね(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アオシマ「伊19」1/700完成!

2017年01月18日 | 建造艦艇

アオシマさんの伊19が完成しました!

今回は、ワスプに付属していたキットも含め一気に3隻の完成となりました。

船体は左右分割タイプです。できれば、船体の真ん中くらいに桁が欲しいですね。これだけで作りやすさが倍増します。

製作中に1隻だけ、25ミリ連装機銃が飛んで行ってしまい別のキットからの部品を移植いたしました。

甲標的も水零式水偵もシャープで素晴らしい!

甲標的の接着は設計図と逆向きですが、艦船模型スペシャル「伊号潜水艦巡潜型」(2009年発売)を参考にしてみました。

水偵のフロート部分と機体の接続部分が違和感がありましたが、目立たないから仕方なしでしょうか。今のアオシマさんなら充分表現できる部分ですが、部品数が2個増えそうなのでコストの面からも断念したのかもしれません。

モデラーが再現しましょう!

3隻完成し、付属のデカールが26隻分もあるので伊19の他、撃沈トン数No1の伊27と大戦を生き抜いた伊36のデカール選んで、それぞれの艦といたしました。

ただデカールで気になるのが、水偵、旭日旗、がそれぞれ一機、一隻分にかないので、少し改善をしていただきたいですね。(旭日旗は昔からのシールタイプも付いています)

この調子で伊1号6号のリニューアルを望みます!アオシマさんなら期待大です!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加