ウォーターライン こちら艦プラ生活広報課

みんなで買おうプラモデル!おじさん艦隊発進!

模型道場「艦船情景の作り方」

2016年09月30日 | 時々通信

今月のモデルアートに広告が出ていて非常に気になりましたのでさっそく購入いたしました!

いつ来るのやら。楽しみです。

DVDなら本とはまた違った知識を得ることができるかもしれません。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モデルアート11月号発売中!

2016年09月29日 | 参考書籍

最新のモデルアート発売中です。 今月号は艦船モノなので買いですね!

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

真珠湾攻撃の主役をそろえる

2016年09月28日 | 艦模広告

2007年に発売された「真珠湾攻撃・空母セット」

ウォーターラインシリーズを構成している静岡模型教材協同組合が発売のスペシャルパッケージ。

空母6隻と透明航空機3セット、海面シートが3枚入ってで価格は20000円。

2007年7月に発行されたネイビーヤードに掲載された広告です。

真珠湾攻撃に参加した、日本主力空母6隻を青を基調にし航空戦隊ごとに並べた綺麗な広告です。

ウォーターラインシリーズではまだ発売されていなかった昭和16年の「瑞鶴」が梱包された告知もしっかり掲載。

しかし厳密には「翔鶴」に「瑞鶴」専用デカールを付けただけなので、どれほどの価値をモデラーの人たちが感じたかは不明です。

この「瑞鶴」は4年後に、ウォーターラインシリーズとしてナンバーがふられ正式な商品として現在も出回っています。

残念なのは、この広告段階でリニューアルがされているのが「飛龍」のみ。

次回のスペシャルパッケージでは、リニューアルされた「赤城」「蒼龍」を入れてのリニューアルスペシャルパッケージを期待したいところです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アオシマさん「冬月」もいつの間にか変更

2016年09月27日 | 艦模斜読

 

1996年に発売された艦齢20年のアオシマさんの「冬月」がいつの間にかパッケージが変更されていました。

いつ変更になったのかはわかりませんが、最近気が付きました。

私が過去に購入したのは↑上のボックスアートでしたね。戦闘中の冬月が描かれて、バッタバッタと米軍機を打ち落としている光景です。

今回、気が付いた変更後のボックスアートは、海は荒れて、航行中のマストに軍艦旗があがり戦闘中ではあるようですね。

後ろには、大和型戦艦とうっすら山も見えることから内地でしょうか。

沖縄に向けて行く途中かと思いましたが、冬月は、大和の右舷側にいたことから違うかな・・・とかつまらない事を勝手に想像したりしてちょっとだけ楽しめました。

わたしは、今回のリニューアルされたボックスアートの方がいいかな。

秋月型の中で、冬月だけがパッケージ変更されたのはなぜなんでしょうね。

アオシマさんは、既存のキットでも色々楽しませてくれます。感謝

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フジミさん「隼鷹」を早くも発売へ

2016年09月23日 | 新艦告知

フ ジミさんさっそく期待に応えてくれました! 隼鷹昭和17年 12月に発売です。

いずれ昭和20年が出るんでしょうね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加