公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

北陸新幹線:実は京都府は「多大な恩恵を受ける」ことになる

2024-05-14 13:37:15 | 交通系問題
#北陸新幹線 #敦賀〜新大阪中止 #そのあとどうする? 無駄で環境破壊の延伸計画中止するべきだが、そのあとどうするのか #フリーゲージトレイン とか #湖西線の新快速 とか 対応は可能ではないか



@naoyasano8695

北陸新幹線が新大阪まで延伸されると、新大阪~長野 間は2時間20分程度で結ばれる。これは、名古屋~長野 間を結ぶ特急しなのよりも40分も速い。


@user-jg5vq3cn9g

経済効果とか所要時間の話って必ず対大阪の話じゃん
だったら大阪府民が京都府内の建設費を払ったら?経営分離される湖西線の赤字額もすべて大阪府が払ったら?
自治体共同出資で三セク作れば法令上も問題ないよ
大阪府が少ない金で大きく儲けたいなんてせこいこと考えてるから話が進まないんだよ



@naoyasano8695

・大阪(新大阪)が終点になるんだから、そこを起算するのは当たり前の話。


・大阪府が少ない金で大きく儲けたいなんてせこいこと考えてる → ひねくれた考え方。京都にも通るんだから、京都にも必ず恩恵がある。北陸新幹線の新大阪~京都 間は想定では25分程度の見込み。松井山手を経由する分、東海道新幹線の同区間よりも時間がかかる。ならば、「京都~長野」 間は、最速2時間弱程度。


・北陸新幹線では、京都府内には京都駅のほか、松井山手駅の設置も予定されているのに対し、大阪府は新大阪駅だけの予定。京都府のほうが恩恵うけるやないか。しかも、丹波高地の京都府側にもうひとつ駅を置く計画もある。実は、北陸新幹線でぼろもうけできるのは京都府のほう。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年5/13 ダウ 39431.51(... | トップ | 0:21 地下水に関連するのは... »
最新の画像もっと見る

交通系問題」カテゴリの最新記事