公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

8月31日の優勝戦・重賞結果

2012-08-31 21:04:45 | 各日の公営競技
・競輪

前橋

S級 田中晴基 421

A級 郡司浩平 111

平塚

S級 村上博幸 211

A級 川口公太朗 121

ガールズ 中山麗敏 131

広島

S級 飯嶋則之 511

A級 村田雅一 211

西武園

A級 工藤考生 131

A3 土屋壮登 111

大垣

A級 小川将人 311

A3 奥出健士郎 111

別府

A級 芦澤辰弘 111

芦澤がS級特進決めた!

A3 山口智弘 111

・競艇

江戸川 山崎哲司 62113111

唐津 興津藍 141611121

この記事をはてなブックマークに追加

アグネスワールド死亡

2012-08-31 20:35:04 | 競馬
アグネスワールドが死ぬ 英仏競馬でG1、2勝(東京新聞)

海外競馬の短距離G1で2勝を挙げたアグネスワールド(17歳牡馬)が、余生を送っていた北海道安平町の社台スタリオンステーションで20日に死んでいたことが31日、分かった。腰痛の悪化により安楽死の処置が取られた。同馬は1999年にフランスのアベイユ・ド・ロンシャン賞、翌年には英国のジュライカップの両G1を制覇。日本でのG1勝利はないが快速馬としてならした。2000年の引退後は09年まで種牡馬生活をしていた。


中央競馬におけるGI勝ちがなかったため、今一つピンとこない人もいるかもしれないが、欧州スプリントGIでは最も権威のあるレースと言われるジュライカップを、2000年に日本調教馬として初めて勝った馬として印象深い。というか、ジュライカップを勝った日本調教馬は今現在、アグネスワールドだけである。

種牡馬としては、アグネスジェダイらを出した。

合掌。

この記事をはてなブックマークに追加

中山が初優勝

2012-08-31 19:56:38 | 競輪
平塚・ガールズケイリン決勝は、逃げる白井、2番手の篠崎の後ろ3番手につけた中山麗敏が2センターで捲り切って初優勝。2着に戸田が追いこんで入り、断然人気の中村由香里は、最終ホームで6番手の位置が響いて3着どまり。

ガールズケイリン、次回は9月5日~7日まで、松戸FI。

出場予定メンバーはこちら

加瀬、中川、中山の「三強」が揃い踏み。これに増茂も加わり、予選から楽しみなレースが展開されそう。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ツイッターに移行するか

2012-08-31 19:00:40 | その他
2002年5月より運営してきた「みんなの掲示板 公営競技に物申す」が9/24の14時をもってサービス終了となる。

「みんなの掲示板」サービス終了のお知らせ

お問い合わせ:詳しい閉鎖の理由についておしえてください。

近年、掲示板内で児童誘引や援助交際目的の利用、他人の個人情報掲載、荒らしなどの迷惑行為、ご利用者同士のトラブル等の規約違反行為が発生しておりました。規制の強化等、企業努力を継続してまいりましたが、上記事項により、ご利用者様にご不快をおかけいたし、また現状では今後重大事件等の発生の可能性もございますため、事業性も鑑み、サービスの閉鎖を決定させていただきました。ルールを守って楽しくみんなの掲示板をご利用いただいていたご利用者様には大変申し訳ありませんが、ご理解の程、お願い申し上げます。


仕方ないね。ではツイッターに移行するしかないな。

(追記)

ツイッターはじめました。

Bank of Dream
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

勝ったのは小沢だ!

2012-08-31 11:40:50 | 政治経済問題
問責騒動 民主・自民のブザマさだけが浮き彫りに 勝ったのは小沢だ! (日刊ゲンダイ)<阿修羅>

たった1日で腐敗政治をあぶり出す

今回の問責騒ぎで、自民党も深い傷を負った。「無節操」「無責任」と大マスコミにも批判されている。そのウラで目立ったのは、やはり小沢一郎の政治力だった。民主党を問責で追い込み、返す刀で増税談合に加担した自民党をバッサリと切る。

改めて思い知ったのは、「国民の生活が第一」の姿勢を崩さない小沢の凄みだ。

〈国民の多くは今も消費税増税法に反対〉〈最近の国会運営は民・自・公3党のみで協議し、合意をすれば一気呵成に法案を成立させる。議会制民主主義が守られていない〉

問責決議の提案理由には野田の政治姿勢だけでなく、3党合意への痛烈な批判も盛り込まれていた。それもそのはず。きのうの案は、今月7日に「国民の生活が第一」など野党7会派が出した問責案と何ひとつ変わらなかった。小沢の迫力が、そこまで追い込んだのだ。

「谷垣総裁は自民が問責を出せば、7会派も同調すると見くびっていたのです。ところが、7会派側は先に出した問責案を自公両党がたなざらしにした経緯から『いまさら虫が良すぎる』と猛反発。驚くことに自民サイドは大事な問責カードを切るのに、7会派に何も根回しをしてこなかったのです」(政界関係者)

慌てた自民は、自分たちの問責案を引っ込める見返りに、問責理由から増税や3党合意批判を削るよう求めた。

この泣き言に真っ向から「ノー」を突きつけたのが小沢だ。結局、後に引けない自民は問責可決を最優先し、7会派案を丸のみ。反増税を貫く小沢に“降伏”した。谷垣は「小異にこだわっていたら、大きな目的は達成できない」とエラソーに言ったが、自らの見通しの甘さと調整力のなさを露呈しただけだ。

加えて、亡国増税で手を結びながら、党利党略だけで野田に問責をぶつける節操のなさ。増税批判に屈しても国民に悪びれた様子も見せない厚顔無恥……。小沢の手により、たった1日でこの政党の腐敗要素があぶり出された形だ。公明の棄権で、自公共闘にもヒビが入るおまけ付きである。

「小沢代表は7日の問責提出の時点から、きのうの事態を見据えていたのでしょう。いずれ谷垣総裁が追い込まれて起死回生の野田倒閣に打って出る、と。このまま、谷垣氏が不信任まで突っ走れば、成立には小沢新党の協力が不可欠。小沢氏が政局の主導権を握ります。谷垣氏の倒閣姿勢が崩れても平気です。すでに増税3党の醜悪な実態を有権者に見せつけることに成功しています。後は両にらみで、小沢氏は高みの見物でいいのです」(政治ジャーナリスト・鈴木哲夫氏)

この調子だと、早期解散になっても、民主党ばかりか、自民党も負けるだろう。ブレない小沢の輝きだけが増してくる。



結局、小沢一郎の「術中に嵌った」自民党。

小沢元自治大臣は新党結成後、自民党が内閣不信任決議案や問責決議案をいつ出すのか、ずっと「待っていた」。また、出す時期は早ければ早いほどいいと思っていたはず。

ところが、自民党は消費税増税法案を成立させた上で野田首相に対する問責決議案を出してきた。つまりは、小沢一郎の策略には嵌らないぞ、と言いたげだったようにも思えてくるが、実のところ、それが小沢がかけた「罠」だったということなんだろうね。

上記のゲンダイの記事にある通り、自民党は提出時期が明らかに遅れたために、先に問責決議案を提出していた野党7会派から、「都合のいいときだけ協力しろ、とは虫がよすぎる!」と非難され、公明党からは無視され、そして民主党からは、「三党合意はどうなったんだ!」と激怒される始末。

ま、苦し紛れに、「三党で合意した部分の文言は省いてくれ」と、7会派に要求し、同会派たちは、党に持ち帰って検討する、ということになったが、小沢一郎はそんなご都合主義を許さない。結果、7会派が先に出していた、「消費税増税批判」を文言に入れざるを得なくなり、自民党は何とか公明党以外の野党会派の協力をとりつけ、野田首相への問責を可決できた。

しかしながら、自民党にとってみれば収穫はないに等しく、逆に「中小野党会派」には大きな収穫になったと考えられる。

そればかりか、公明党との関係も怪しくなってきた自民党。

ま、週刊誌では、次期衆議院選挙では200を超える議席獲得の勢い、と論じるところも出てきたが、国対一つ満足に果たせないような政党に、果たして、与党としてのかじ取りができるのか甚だ疑問、と、「普通の選挙民」ならば考えるだろう。

それをあぶりだしたのは「やはり」小沢一郎。ま、まだまだこの人に敵う政治家はいない、ということなのか?
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

平塚・ガールズケイリン決勝

2012-08-31 01:16:28 | 競輪
2012/08/31(最終日)第9レース A級ガールズ決勝1625m 発走予定 19:00

1中山麗敏 13

2戸田みよ子 22

3篠崎新純 34

4白井美早子 42

5中村由香里 11

6小林莉子 43

7渡辺ゆかり 51


好メンバー集結も、中村の力が抜きんでている。「内包囲網」も通用しない?

次位はわずかに中山優位か?

この記事をはてなブックマークに追加

8月30日の優勝戦・重賞結果

2012-08-30 20:52:40 | 各日の公営競技
・競艇

宮島 村上功祐 1334221

・オートレース

船橋 永井大介 211

・地方競馬重賞

門別 リリーカップ ハニーパイ

この記事をはてなブックマークに追加

コンタドール、総合首位射程圏

2012-08-30 08:05:31 | スポーツ
ブエルタ・ア・エスパーニャは中盤大詰めの第11ステージ、個人タイムトライアルが行われ、フレドリック・ケシアコフが勝利。

そして、当ステージ2位のアルベルト・コンタドールが、総合首位のホアキン・ロドリゲスに1秒差の総合2位に浮上した。

このあと、第14、15、16ステージは山岳。ここで今年のブエルタの大勢が決するかも。

この記事をはてなブックマークに追加

自民党迷走

2012-08-29 22:44:51 | 政治経済問題
首相問責で重要法案置き去り、解散めぐり与野党攻防激化(朝日新聞)

[東京 29日 ロイター] 参議院は29日午後の本会議で、野田佳彦首相に対する問責決議案を野党の賛成多数で可決した。賛成129票、反対91票だった。

 問責決議により、野党は議員立法など一部の法案を除いて審議に応じない方針で、赤字国債の発行を可能とする特例公債法案など重要法案を積み残したまま、今国会は9月8日の会期末まで事実上空転することになる。野田佳彦首相が「近いうち」と表明した衆院解散をめぐって与野党の攻防が激しさを増す。

 <3党合意批判の問責に自民賛成、解散先送り論も>

 問責決議案は野党7会派がすでに提出していた案を修正し、自民党が賛成に回った。しかし、決議案には3党合意による消費増税法案成立を批判する文言が入っており、公明党は「一体改革に否定的な内容だ」(山口那津男代表)として、採決に加わらなかった。みんなの党の水野賢一参院国対委員長兼幹事長代理は「自民党は私たちの決議案を丸呑みしたかたちで賛成した」としている。

 問責決議に法的拘束力はないが、決議後は野党側が政府提出の法案の審議に応じず、28日に衆議院を通過した特例公債法案、選挙制度改革法案のほか、公務員制度改革関連法案、マイナンバー関連法案などその他の重要法案も成立は困難となる。衆議院を通過した法案は継続審議の議決を参議院で得られなければ、審議未了で廃案となる。その場合は、次の臨時国会で改めて法案を提出することとなる。

 問責可決を受け、野党は衆院解散に向けて野田政権への攻勢を一気に強める構え。自民党の谷垣禎一総裁は28日、「将棋で言えばもう詰んでいる」として早期解散を求める考えを改めて示した。一方、民主党は「問責は論外だと思うが、出てきた中でやっていく。われわれは国民のため、その一点で9月8日までの会期を全うしていきたい」(城島光力国対委員長)との姿勢。野田佳彦首相も27日、解散までの課題として、社会保障国民会議の立ち上げや経済再生、行政・政治改革を挙げており、直ちに解散に踏み切る考えは示していない。

 むしろ、民主党内では、野田首相への問責可決で「3党党首会談を破棄することだ。自公自らが、総理の『近いうち』を反故にする(行為だ)」(前原誠司政調会長、28日会見)との主張も広がっている。問責決議の際の討論でも民主党の武内則男参議院議員が、3党合意に批判する問責に自民党が賛成するなら、「近いうちに」解散するとした3党の合意は無効にせざるを得ないと語っっており、解散先送り論が勢いを増す可能性もある。

 これに対して政府側の藤村修官房長官は「今後も3党合意に基づく社会保障と税の一体改革を進めるべきと考えている」と発言している。

 <解散なければ臨時国会の審議に影響も、政府は予算抑制策提示へ>

 今国会が解散なく閉会した場合、民主党代表選などを経て、10月にも臨時国会が開かれる可能性が高い。その際、10月末には財源が枯渇すると言われる中で、赤字国債発行のための特例公債法案の処理が焦点の一つとなる。

 自民党は、臨時国会までに解散がなければ、引き続き国会審議に応じられないとする立場。谷垣総裁は28日、次の臨時国会で野田首相を参議院に迎えないとの声が党内にあることについて「そういう考え方があるのは事実だ。無理からぬ考えだ」としている。谷垣総裁自身、9月の党総裁選を控えて一歩も退けない状況だ。

 一方、国会空転で特例公債法案が廃案になる可能性が高まる中、政府は異例の予算執行抑制策の検討に入った。安住淳財務相は28日、予算抑制策について近く提示する考えを示し、「関係法令と照らし合わせ、例外なく、様々なことをやらなければならない」と表明。具体的には、国民生活への影響や緊急性などを考慮し、地方交付税交付金、独立行政法人の運営費交付金、政党交付金などが抑制対象に挙がっており、いずれも特例公債法が成立するまで一部の支払いを遅らせる案が浮上している。抑制策は9月8日の延長国会の会期末前後に閣議決定する見通しだ。

 政府・与党は、秋の臨時国会での同法案の成立を期すが、解散含みの流動的な政局の中で、同法案の扱いは「まさにチキンレース」(与党幹部)の様相を呈している。

 <首相への問責可決は3人目、ねじれ国会の影響>

 首相への問責決議案が可決されるのは2009年7月の麻生太郎首相(当時)に対する決議以来で、3人目。1人目は2008年6月の福田康夫首相(当時)だった。2007年7月の参議院選挙後から2009年8月の衆議院選挙までの間と、2010年7月の参議院選挙後は衆参のねじれ現象が起きており、その状況の下で首相への問責決議が繰り返される事態となっている。

 (ロイター日本語ニュース 石田仁志 伊藤純夫;編集 吉瀬邦彦)



野田首相の問責は可決されたものの、自民党の「愚かぶり」が露呈した格好。

公明党は自民党と協調することを嫌い、「ゆ党」を選択。そして、問責を出された側の民主党も当然のことながら、「三党合意は一体何だったんだ!」として、自民党を信用できない、という話に繋がっていくわな。

ま、ねじれ状態が続く中、特に参議院については野党が数の上からいけば優勢に立つため、問責決議案を出しやすい状況にはあるのだが、一方で、それを濫用、もしくは、使い方を誤ると今回のようなことになる。ま、「諸刃の剣」だわな。

逆に言うと、多くの人がそう思うだろうが、当然のことながら、問責決議案については、消費税増税法案成立前に出すべき事案であった。

もしそうしておけば、自民党は本当の意味で政権奪回を目指しているのだな、と思う人も少なくなかっただろうが、今回のようなことになってしまうと、自民党を信用できない、と、「普通の人」ならば思うはず。

逆に、いわゆる、大マスコミがいつしか名づけた、公明党を除く「中小野党」にとってみれば、大きな収穫が事実上得られたと考えられる。

ということは、「あの人」は今頃「ニンマリ」?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

平塚・ガールズケイリン2日目

2012-08-29 22:29:09 | 競輪
2012/08/30(2日目)第6レース A級ガールズ予選2 発走予定 17:30

1白井美早子

2中山麗敏

3渡辺ゆかり

4荒牧聖未

5篠崎新純

6飯塚朋子

7田中麻衣美

中山が中心だが、荒牧も互角の勝負。


2012/08/30(2日目)第7レース A級ガールズ予選2 発走予定 17:55

1藍野美穂

2中村由香里

3伊木雪乃

4岡村育子

5小林莉子

6大和久保美

7戸田みよ子

初日はまたしてもイン詰まりかと思われながら、2センターでスペースが空くと、桁違いの強さを見せた中村がここでも中心。小林は中山に捲られた初日を引きずっていなければ対抗だが、戸田も侮れず。

この記事をはてなブックマークに追加

8月29日の優勝戦・重賞結果

2012-08-29 22:14:13 | 各日の公営競技
・競輪

函館

A級 守澤太志 111

A3 坂本将太郎 111

・競艇

浜名湖 SUZUKI スピードカップ(GIII) 河村了 1211223611

尼崎 伊藤宏 3511231111

児島 海野康志郎 1611413311

芦屋 芝田浩治 262225121

・地方競馬重賞

大井 アフター5スター賞 ジーエスライカー

姫路 姫路チャレンジカップ トウホクビジン

トウホクビジンが記念すべき100戦目で重賞制覇を飾ったことを受け、大師匠「大興奮」。

トウホクビジン100戦を勝利で飾りました!笠松場内も盛り上がりました!!!(大師匠ツイッター)

この記事をはてなブックマークに追加

12/28 ガールズグランプリ開催!

2012-08-29 20:36:30 | 競輪
12・28ガールズGP開催 1着賞金300万円(スポニチアネックス)

 競輪を統括するJKAは29日、ことし7月に復活した女子競輪「ガールズケイリン」の選手が、1着賞金300万円を懸けて争う特別レース「ガールズグランプリ(GP)」を12月28日に京王閣競輪場で開催すると発表した。

 女子第1期33人のうち、7~9月の平均競走得点の上位7選手が出場権を得る。

 ガールズケイリンは7月の平塚での開幕戦から21日決勝の京王閣まで7開催が終了し、加瀬加奈子(新潟)と中村由香里(東京)が2度、小林莉子(東京)中川諒子(新潟)門脇真由実(大阪)が各1度優勝している。



ついにベールが解かれた「ガールズグランプリ」。


この記事をはてなブックマークに追加

「汚いレース」

2012-08-29 01:04:11 | 競輪
っていうから、「クレイジー〇尾」のようなプレーなのか?と思ったのだが・・・

汚いレース…ビデオ見直す/富山(日刊スポーツ)

◎見栄えは悪いが…。

 成清(10R)(3日目、3番手から味方のインをすくっての2着に)あれしかなかった。どれだけ汚いレースだったか、ビデオを見直してみます。



そのレースは8/27の富山6レース

最終ホームより、8(田中) - 3(大木) - 4(成清)で出切ったのだが、同バック4番手より1 筒井が捲って出た。すると、大木が筒井を3角付近で牽制したが「空振り」。そして、がら空きとなった田中後位に成清が入り込み、筒井をいなし、最後は田中に次いで2着ゴール。

ま、競輪選手仲間の間では「汚いレース」ってことなんだろうけど、大木が牽制に空振りしたばかりか、ポッカリ、スプリンターレーンを開けてたので、レースの流れから見て、成清は入り込まざるを得なかったんじゃないの?

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

平塚・ガールズケイリン初日

2012-08-28 19:32:13 | 競輪
2012/08/29(初日)第6レース A級ガールズ予選1 発走予定 17:30

1田中麻衣美

2小林莉子

3戸田みよ子

4篠崎新純

5伊木雪乃

6岡村育子

7中山麗敏

小林VS中山の様相だが、中山がわずかにリードか。戸田に注意。


2012/08/29(初日)第7レース A級ガールズ予選1 発走予定 17:55

1大和久保美

2荒牧聖未

3飯塚朋子

4渡辺ゆかり

5白井美早子

6中村由香里

7藍野美穂

連勝記録途絶えた中村が改めて必勝を期す。対抗は荒牧を推すが、渡辺もレース感覚を覚えつつあり注意。

この記事をはてなブックマークに追加

8月28日の優勝戦・重賞結果

2012-08-28 17:25:50 | 各日の公営競技
・競輪

富山 瑞峰立山賞争奪戦(GIII) 渡邉一成 4131

最終ホームからカマした渡邉がバックで逃げる武田を捲り切って優勝。

・競艇

下関 女子リーグ(GIII) 平高奈菜 11353313321
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加