公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

山本太郎が天皇陛下に「直訴状」?

2013-10-31 20:56:31 | 政治経済問題
陛下への手紙について、山本太郎氏「原発労働者の劣悪環境知ってほしかった」

産経新聞 10月31日(木)18時24分配信

山本太郎参院議員(無所属)は31日、同日行われた園遊会で天皇陛下に手紙を渡した理由について、「(東京電力福島第1)原発事故の収束にあたる労働者が劣悪な環境で作業している現状を知ってほしかった」と述べた。国会内で記者団に答えた。

 また、「常識的には失礼に当たるかもしれないと思ったが、禁じられているとは聞いていなかった」と主張。その上で「陛下を政治利用したことにはあたらないが、どうレッテルを貼ってもらっても結構だ」と強調した。

 山本氏は7月の参院選で「脱原発」を掲げ東京選挙区から無所属で出馬し、初当選した。



ま、自民・公明政権に言っても、「馬の耳に念仏」なのは確かなので、天皇陛下に「直訴状」を渡すという手も「あり」なことは確か。ま、天皇陛下は日本国憲法下では「神」ではないわけだし。

もっとも、国会議員である以上、自分の主張したいことは、主意書など、国会で行うのがもちろん筋である。

さらに、他の政治家からは当然のことながら、「皇室政治利用」という批判が既に出ている。

ま、園遊会に呼ばれること自体もうないと思うけど、こうしたやり方はもちろん、今回限りにしないといけないな。


山本太郎議員、「皇室政治利用」で処分も=参院、1日に対応協議

時事通信 10月31日(木)18時52分配信

山本太郎参院議員が秋の園遊会で天皇陛下に手紙を手渡したことに関し、政界からは31日、皇室の政治利用に相当するなどとして、山本議員への批判が相次いだ。山本議員の処分を求める声も上がっており、参院議院運営委員会は11月1日午前に理事会を開き、対応を協議する。

 山本議員の行動について、自民党の脇雅史参院幹事長は取材に対し「国会議員としてあるまじき行為で、相当の処分が必要だ」と強調。同党国対幹部も「絶対にやってはいけないことだ」と憤りを隠さなかった。公明党の石井啓一政調会長は衆院議員会館で記者団に「皇室の政治利用になりかねない問題だ」と指摘した。

 参院事務局によると、国会外での議員の言動を理由に懲罰動議が提出された例はないが、参院規則は「議院の体面を汚し」た場合も処分の対象としている。山本氏の問題を取り上げる議運理事会では、厳しい対応を求める意見が出る可能性がある。 

この記事をはてなブックマークに追加

10月31日の優勝戦・重賞結果

2013-10-31 18:36:21 | 各日の公営競技
・競輪

向日町

A級 山崎光展 131

A3 北川大五郎 131

・競艇

びわこ 平田健之佑 3451131221

・地方競馬重賞

名古屋 ゴールドウィング賞 リーダーズボード 牡2 55.0 戸部尚実 1.42.7 川西毅

関連記事はこちら

この記事をはてなブックマークに追加

リーダーズボード圧勝、7戦無敗!

2013-10-31 17:19:14 | 競馬
2013年10月31日(木) 名古屋 第10競走 ダート 1600m(右)16:05発走 未来優駿2013 中日スポーツ杯 第52回 ゴールドウィング賞

netkeiba.com

1 カブヤマジョオー 牝2 54.0 今井貴大 角田輝也
2 リックタラキチ 牝2 54.0 吉井友彦 森山英雄
3 リケジョ 牝2 54.0 東川公則 笹野博司
4 リンナチャン 牝2 54.0 山田祥雄 藤ヶ崎一
5 リーダーズボード 牡2 55.0 戸部尚実 川西毅
6 ホウライナデシコ 牝2 54.0 横井将人 藤ヶ崎一
7 リンカスイート 牝2 54.0 丸野勝虎 柳江仁
8 ノゾミダイヤ 牡2 55.0 安部幸夫 錦見勇夫
9 エルベ 牝2 54.0 丸山真一 新山広道
10 ポアント 牝2 54.0 児島真二 小森勝政
11 サウスオリヴィエ 牝2 54.0 柿原翔 藤ヶ崎一
12 カツゲキサクラ 牝2 54.0 藤原幹生 柳江仁

5 → 2 → 7 → 4 → 8


リーダーズボードが無傷の7連勝で東海2歳チャンピオンに/ゴールドウィング賞・名古屋(netkeiba.com)

 31日、名古屋競馬場で第52回ゴールドウィング賞(2歳・ダ1600m・1着賞金250万円)が行われ、先手を取った戸部尚実騎手騎乗の1番人気リーダーズボード(牡2、愛知・川西毅厩舎)が、そのまま直線に入って後続を大きく引き離し、4コーナーで2番手まで上がってきた2番人気リックタラキチ(牝2、笠松・森山英雄厩舎)に8馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分42秒7(良)。

 さらに4馬身差の3着に3番人気リンカスイート(牝2、笠松・柳江仁厩舎)が入った。

 勝ったリーダーズボードは、父ブラックホーク、母タイキアヴェニュー、その父ティンバーカントリーという血統。7月のデビューから7戦無敗で東海2歳チャンピオンの座に輝いた。また、この勝利でリーダーズボードは11月28(木)に行われる兵庫ジュニアグランプリの優先出走権を手にした。

この記事をはてなブックマークに追加

伊勢崎・日本選手権オートレース初日

2013-10-31 16:42:32 | オートレース
スーパースター王座決定戦トライアル戦進出をかけたラストバトル。

そして今年は、永井大介の史上初のSG4連続優勝なるか、という点も焦点となる。

なお、承知のことではあるが、日本選手権オートレースは全レースオープン戦である。

1レース 一次予選

2(東小野) → 5(田辺) → 8(岩科)

2レース 一次予選

4(永富) → 8(大木) → 5(鈴木)

3レース 一次予選

6(前田) → 3(岩見) → 8(五十嵐)

4レース 一次予選

4(新井) → 2(早船) → 5(佐藤)

5レース 一次予選

1(別府) → 7(青木) → 2(谷津)

6レース 一次予選

1(松山) → 2(片平) → 5(佐々木)

7レース 一次予選

1(田村) → 2(岩田) → 3(阿部)

8レース 一次予選

4(広瀬) → 6(黒岩) → 1(久門)

9レース 一次予選

6(若井) → 1(笠木) → 7(藤川)

10レース 選抜予選

7 → 6 → 4

1内山 高秀
2桝崎 陽介
3松尾 啓史
4浜野 淳
5青山 周平
6佐藤 裕二
7浦田 信輔
8金子 大輔

11レース 選抜予選

4 → 8 → 2

1早川 清太郎
2西原 智昭
3田中  茂
4荒尾  聡
5伊藤 信夫
6岡部  聡
7平田 雅崇
8永井 大介

12レース 選抜予選

3 → 2 → 6

1森  且行
2高橋 貢
3中村 雅人
4木村 武之
5藤岡 一樹
6池田 政和
7岩崎 亮一
8篠原  睦
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レッドソックス、ワールドシリーズを制す

2013-10-31 15:24:07 | スポーツ
Rソックス優勝 上原が締めくくる(NHK)

大リーグのワールドシリーズは30日、ボストンで第6戦が行われ、上原浩治投手と田澤純一投手の所属するレッドソックスがカーディナルスを破って4勝目を挙げ、6年ぶり8回目のワールドチャンピオンになりました。

レッドソックスは対戦成績を3勝2敗として30日、地元ボストンでカーディナルスとの第6戦に臨みました。

レッドソックスは3回2アウト満塁からビクトリーノ選手のタイムリーツーベースヒットで3点を先制し、続く4回にはドリュー選手のソロホームランなどで3点を追加しました。

レッドソックスは7回、カーディナルスに1点を返され、なおも2アウト満塁で4番の強打者、クレイグ選手を打席に迎えたところで田澤投手をマウンドに送りました。

田澤投手は外角低めのストレートでクレイグ選手をファーストゴロに打ち取り、ピンチをしのいでこの回でマウンドを降りて後続の投手につなぎました。

9回には5点リードの場面で抑えのエース、上原投手が5試合連続でマウンドに上がりました。

上原投手は、レフトフライ2つで2アウトを取り、最後のバッターを外角のフォークボールで空振りの三振に抑えてシリーズを締めくくりました。

レッドソックスはカーディナルスを6対1で破って4勝目を挙げ、6年ぶり8回目のワールドチャンピオンになりました。

日本選手の所属するチームがワールドシリーズを制覇するのは、松井秀喜さんが所属したヤンキース以来4年ぶりです。

上原「うれしい以外ない」

上原投手は5点リードの9回に登板し、3人で抑えてチームをワールドチャンピオンに導きました。

上原投手は試合直後のインタビューで「勝たなければ意味がないし、勝ってくれとブルペンで思っていました。9回は1点、2点くらいはいいと思ってマウンドに上がりました。うれしい以外ないですし、早く休みたいです」と興奮した様子で話していました。

田澤「緊張で覚えていない」

田澤投手は7回、2アウト満塁のピンチで登板し、相手の4番を抑える好リリーフでチームの勝利に貢献しました。

田澤投手は試合直後のインタビューで、「非常に緊張しましたが、勝って良かったです。正直、緊張していてあまり覚えていません。いろいろな人に支えてもらってここまで来たので、そういう意味でも勝てて良かったです」と目に涙を浮かべながら話していました。



まず、田澤は、「新日石」(後のJX‐ENEOS)から、日本のプロ野球経験を一度もしないで、大リーグへ行ったということでも話題になった選手だな。ちなみに、「新日石」は、今行われている日本選手権の1回戦で敗れ、「二大大会」4連覇は潰えた。

上原は承知の通り、巨人を経て大リーグへ行った。ちなみに、私の中学の後輩にあたります。昔は寝屋川団地に住んでいた。てなわけで、上原には「親近感」があるんだけど、去年までは「大したことなかった」よな?それが今年は、「抑えの切り札」となり、しかもワールドシリーズの「胴上げ投手」になった。

この記事をはてなブックマークに追加

西武園・ガールズケイリン2日目

2013-10-31 13:39:41 | 競輪
2013/10/31(2日目)第6レース A級ガールズ予選21625m(4周)先頭固定競走| 発走予定 13:05

1 1 奈良岡 彩子 予4
2 2 岡村 育子 予6
3 3 三宅 愛梨 予2
4 4 藤原 亜衣里 予5
5 5 小林 莉子 予3
6 6 猪子 真実 予7
6 7 篠崎 新純 予1

◎ 篠崎、○ 小林、▲ 三宅、△ 奈良岡

7 → 3 → 1


2013/10/31(2日目)第7レース A級ガールズ予選21625m(4周)先頭固定競走| 発走予定 13:33

1 1 白井 美早子 予3
2 2 山原 さくら 予2
3 3 尾上 明子 予7
4 4 森 美紀 予4
5 5 飯塚 朋子 予6
6 6 田中 まい 予1
6 7 浦部 郁里 予5

◎ 山原、○ 田中、▲ 白井、△ 森

2 → 1 → 6

この記事をはてなブックマークに追加

有力馬動向

2013-10-31 12:28:58 | 競馬
【古馬次走】アンコイルドは金鯱賞が本線(スポニチアネックス)

天皇賞・秋4着アンコイルド(牡4=矢作)は金鯱賞(11月30日、中京)が本線。

8着ヴェルデグリーン(牡5=相沢)は有馬記念(12月22日、中山)。

15着ダイワファルコン(牡6=上原)は福島記念(11月17日)。

スワンS2着ダイワマッジョーレ(牡4=矢作)、3着サダムパテック(牡5=西園)、4着レッドオーヴァル(牝3=安田)、7着グランプリボス(牡5=矢作)はマイルCS(11月17日、京都)。

日本テレビ盃3着ランフォルセ(牡7=萩原)は浦和記念(11月20日)。

アルゼンチン共和国杯に登録のカルドブレッサ(牡5=吉田)は回避し、アンドロメダS(11月10日、京都)へ向かう。



【2歳次走】アトムはラジオNIKKEI杯2歳Sへ(スポニチアネックス)

デイリー杯2歳S2着アトム(牡=池江)はラジオNIKKEI杯2歳S(12月21日、阪神)。

新馬勝ちゲットアテープ(牡=安田)はベゴニア賞(11月24日、東京)。

この記事をはてなブックマークに追加

「不適切表示」ホテル続出!

2013-10-31 11:26:34 | 政治経済問題
脂肪多いのに「低脂肪牛乳」…不適切表示次々

読売新聞 10月30日(水)11時43分配信

ホテルのレストランなどで食材の不適切な表示が相次いでいる問題で、札幌市内のホテルのレストランなどでも、バナメイエビを芝エビと表記するなどしていたことが新たにわかった。

 不適切な表示をしていたのは、札幌市中央区のホテル「札幌ガーデンパレス」の宴会用メニューと、同市北区のホテル「シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ」の中華料理店、同市中央区の「ジャスマックプラザホテル」に併設するレストラン、同区のJR札幌駅に隣接する商業施設「エスタ」内の中華料理店「札幌四川飯店」。いずれもバナメイエビを使ったメニューで「芝エビ」と表記していた。

 一方、「名古屋観光ホテル」(名古屋市中区)の直営レストラン3店舗では、ステーキ用の牛肉に牛脂を注入していたのに、メニューに加工肉を使用しているとの記載がなかったことが判明。2009年11月以降、ニュージーランド産肉に和牛脂を注入したものを使っていた。

 同ホテルは「偽装ではなく、メニューへの記載漏れと判断している」と説明。今月25日以降、牛脂を注入しない肉に切り替えた。

 また、「大津プリンスホテル」(大津市)では、11年12月~今年8月、レストランの朝食ビュッフェで、「低脂肪」に該当しない乳飲料を「低脂肪牛乳」と表記して販売していた。厚生労働省の基準では、低脂肪牛乳は乳脂肪分0・5%以上1・5%以下だが、同ホテルのものは2・0%だった。ホームページで公表し、消費者庁にも報告したという。



<メニュー>近鉄ホテルで不適切表示 「解凍魚」を「鮮魚」

毎日新聞 10月31日(木)7時5分配信

 シェラトン都ホテル大阪(大阪市天王寺区)など近鉄ホテルシステムズ(本社・同区)が運営する大阪、兵庫、東京の3ホテルのレストランで、一部メニューの表示が不適切だったとして、同社が30日までにメニューや食材を改めていたことが分かった。牛脂注入肉を「ビーフステーキ」、解凍魚を「鮮魚」と表示していた。

 同社によると、阪急阪神ホテルズがメニューと異なる食材を使っていた問題を受け、23日から全国で運営する16ホテルを調査した。シェラトン都ホテル大阪の「トップオブミヤコ」▽都ホテルニューアルカイック(兵庫県尼崎市)の「レストランアゼリア」▽シェラトン都ホテル東京(東京都港区)の「カフェカリフォルニア」--の3レストランで不適切な表示が発覚した。

 同社は24日、それぞれバイキングメニューで牛脂注入肉を使っていたステーキについて、大阪ではプレート表示を「牛脂注入肉使用」と変更、兵庫では使用食材を通常の牛肉に切り替えた。東京ではメニュー表示を「鮮魚の天ぷら」から「魚の天ぷら」に改めた。

 同社は取材に「今後はガイドラインを作り、社員教育を徹底するなど再発防止に努めたい」(総務部)と話している。



帝国ホテルでも加工品ジュース 「フレッシュ」と提供

産経新聞 10月31日(木)7時55分配信

阪急阪神ホテルズ系列のレストランでメニューと異なる食材が使われていた問題に関連し、国内外の要人が宿泊する「帝国ホテル」でも7年前まで、「フレッシュジュース」として非加熱加工のストレートジュースを提供していたことが30日、分かった。

 ホテルによると、東京都千代田区の「帝国ホテル」と大阪市北区の「帝国ホテル大阪」のコーヒーショップなどで平成18年5月まで、「フレッシュジュース」と表記しながら、瞬間冷凍した非加熱加工品のストレートジュースを外部から購入し提供していた。

 JAS法に基づく果実飲料品質表示基準では、メーカーや卸業者を対象に、加工したジュースには、「フレッシュ」の文言を使用してはいけないと定めている。

 帝国ホテルは、メーカー側から加熱加工したジュースへの変更を提案されたことを契機に、フレッシュジュースとして提供するのは不適当と判断。18年5月以降は「生の果実をホテル内で搾ったものを使用している」としている。

 ホテルは産経新聞の取材に対し「偽装の意図は全くなく、当時は生搾りのジュースと品質はほぼ同等と考えていた」としている。

この記事をはてなブックマークに追加

えっ?本当?

2013-10-31 10:25:55 | 競輪
Unknown (Unknown) 2013-10-30 20:07:17選手OB荒らしがやれるもんならやってみろと偉そうに言うから、議員と会うたびに競輪継続などとんでもないと怒鳴っています。


「選手OB荒らし」っていったい誰なんだ?

しかも、「高飛車」な態度・・・

これじゃ、管理者はいい顔しないぞ。

この記事をはてなブックマークに追加

船橋競馬で大事故!

2013-10-31 10:09:41 | 競馬
船橋・山本紀が落馬、命に別条なしも肋骨骨折などの重傷(スポニチアネックス)

レースリプレイはこちら

30日の船橋競馬7Rでアリューアレーヌに騎乗した山本聡紀(21=佐藤賢)が落馬。左第6、第7肋骨骨折、左血胸、左胸部および背部擦過傷の重傷を負った。命に別条はない。

 事故はホームストレートでの発走直後。馬がつまずき落馬、手綱が体に絡まり、蹴られながら約20メートル引きずられる形になった。救護所に運ばれた当初は意識がなく、やがて回復したが混濁した状態で、病院へ救急搬送された。

 様子をうかがう関係者の顔に不安の色が広がり、この日予定されていた騎手会イベントは中止。佐藤裕太騎手会長がマイクを取ってファンに理解を求めるシーンもあった。

 精密検査の結果、脳や内臓に大きなダメージはなく、意識も回復。連絡を受けた佐藤会長は「不幸中の幸いでした」と胸をなで下ろした。入院先では引き続き検査が行われることになっており、全治時期などは不明。



リプレイ見たけど、落ちどころが悪かった上に、記事の通り、約20メートルも引きずられたということで、非常に危険な光景を目の当たりにした。

回復を祈るのみだな。


この記事をはてなブックマークに追加

10月30日の「大量事故」レース

2013-10-31 10:03:06 | 競艇
三国4レース

1 フライング(+07秒)

2 フライング(+03秒)




この記事をはてなブックマークに追加

川上哲治さん死去

2013-10-31 00:34:42 | スポーツ
巨人9連覇の元監督 川上哲治氏 死去(NHK)

プロ野球の巨人で現役時代、「打撃の神様」と呼ばれ、監督としても「巨人の9連覇」を達成した川上哲治さんが28日、東京・稲城市内の病院で亡くなりました。

93歳でした。

川上さんは大正9年、熊本県に生まれ、昭和13年に巨人に入団。

翌年から4番バッターとして活躍し、その強い当たりから川上さんの打球は「弾丸ライナー」と呼ばれました。

兵役を経て復帰後には東急の大下弘選手の青バットに対して赤バットを使い、戦後のプロ野球を盛り上げ、多摩川グラウンドでバッティング練習をしていた際の体験から「ボールが止まって見えた」とのことばを残したことでも知られています。

昭和31年にはプロ野球史上初の2000本安打を達成し、昭和33年に引退するまで首位打者に5回、打点王に3回、ホームラン王に2回に輝き、「打撃の神様」と呼ばれました。

現役引退後は巨人の監督に就任し、王貞治さん、長嶋茂雄さんが中心のチームを率いて、昭和40年から日本シリーズ9連覇の偉業を達成するなど、監督生活14年間で11回チームを日本一に導きました。

監督退任後は野球解説者や少年野球の指導者を務め、平成4年には野球界の発展に貢献したとしてプロスポーツの関係者としては初めて文化功労者にも選ばれています。

川上さんはことし春に自宅で転倒して骨折し、その事故をきっかけに心臓病が悪化し治療に専念してきましたが、28日、東京・稲城市内の病院で亡くなりました。



選手としても実績を残した人だが、監督として11回の日本一というのは、もちろん歴代最多。しかも、監督時代は日本シリーズで一度も負けたことがなかった。日本プロ野球史上「最強の監督」といえよう。

よって、巨人とは縁がない人物からも尊敬されていた。別に記事を立てたが、野村克也は川上さんとは大して面識がなかったにもかかわらず、野球人として最も尊敬する人物の一人として川上さんの名を挙げているし、楽天監督の星野仙一もやはり、川上さんの影響を強く受けていると述べていた。

というか、川上さんは他球団出身の人物を積極的に受け入れ、またその人物が巨人栄光のV9に貢献している。

その代表例は何といっても牧野茂だろう。さらに、榎本喜八を育てたという理由だけで荒川博を打撃コーチとして迎え入れたが、後に荒川は王貞治の一本足打法を指導したことで有名となった。

そして、何といっても、王貞治と長嶋茂雄という、「ON」を並び立たせたことが、川上さんの一番の功績だろう。また、「天皇」金田正一を二軍に落としたり、正捕手に森昌彦(後の森祇晶)がいるにもかかわらず、毎年捕手を獲得したという非情さを持ち合わせていたのも、川上さんの特徴だったと言われている。

さらに、考え方のそりが合わなかったことから、業半ばの形で現役を引退することになった広岡達朗も、監督に就いてからの采配ぶりは、川上さんさながらの「管理野球」であり、また、結果的に、川上さんの影響を最も受けた人物ともいえる。

そして、森は西武黄金時代を築いた「名監督」として誰もが承知のことだろう。

要するに、川上さんが「育て上げ」、また、起用した人物がその後も日本プロ野球界を牽引した。要するに、日本球界の「ドン」であり、また、プロ野球界の「親父」ともいえる存在であった。

ご冥福をお祈りいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

川上さんを絶賛していた野村克也

2013-10-30 23:52:36 | スポーツ
川上哲治氏死去 野村克也氏「監督時代、常に『川上さんだったら』と」

産経新聞 10月30日(水)19時9分配信

 野村克也氏の話

 川上さんとはそれほど深いつながりはないんですけど、あるとすれば私が南海の監督をやったときに、私のほうから面会を求めて、誰でもいいから投手を何人か譲ってもらえませんかとお願いに行ったときにね、すごいなと思ったのは、そこに長嶋がいたんですよ。『トレード話がどういうものか、近い将来長嶋君が監督をやるんで、是非どういうものが聞かせてやりたい。長嶋君の同席を許してください』と。そういうこともありました。そういう縁しかないんですよ。

 ただ、私は野球少年でしたから。『赤バットの川上、青バットの大下』という少年時代、あこがれてまして、京都の遠い田舎なのに、なぜか巨人ファンだったんですよ。だからそういうことぐらいしか、川上さんというのは遠い存在、まさに神様でしたからね。非常にまあ残念ですね。

 V9の時の最後のチームが我が南海。それも1つありますね。あのときはまるっきりみんなに言われてました。『1つ勝てばいいほうだろうと』。でも4勝1敗かな。本当に1つ勝ちましたけど。全く力もかなわないしね。

 私は監督生活長かったですけど、常にV9時代っていうのが脳裏にあって、川上さんを鑑にして、『川上さんだったらこういうときどうしたんだろう』とかいう思いは常にありましたね。V9時代の捕手である森とは親しくしてましたんで、彼には川上さんのことは聞いていました。よくミーティングなんかされる方だったんで、『川上さんってどんなミーティングするの?』って聞いたことがあるんですけど、野球の話はほとんどないと。強いて言えば人間学、社会学かなということを森から聞いていまして、そういえば川上さんシーズンオフに福井県の永平寺に修行に座禅を組みに行ったりしておられましたよね。川上さんの有名な言葉で『野球人である前に社会人であれ』というね、そういうことですね。

 何といっても非常に残念で、私自身としてはもう1回お会いしてね、野球とは、真の野球学を直接聞いてみたかったなと、そういう悔いはあります。

 未だに川上野球というのは引き継がれているんじゃない? 一回表から無死一塁で、はい、送りバントというのは川上野球でしょう。(川上野球とは)横綱相撲というよりも、これが野球だというお手本を示したと思います。お手本野球。チーム作りからね。



野村克也が出した新書等の本は数多あり、私も南海ファンだった親父の影響もあってか、何冊か読んだんだけど、共通して言えることは、自らの「恩師」でもある鶴岡一人「親分」のことはそれほどいいことなど言ってないのに、川上さんのことについては、批判めいた表現など全くない、ということ。

野村によると、名監督の条件とは6つあるそうだが、全て備わっていたのは川上さんだけだったと述べている。

ところで、この記事の冒頭に書かれている話だが、川上は長嶋茂雄を同席させた上で、当時南海の3番打者だった富田勝を欲しいと言ってきたばかりか、では、そのトレード要員はというと、当時ほとんど実績がなかった山内新一だったということで、いかに「尊敬する」川上の話だからといって、野村は当初は受ける気はない、と言ったらしい。

すると川上は、「それなら投手をもう一人つけよう」と切り出し、こちらも若手選手で実績がなかった松原明夫もセットで出すと言ったところ、野村は「ピッチャーが2人取れるのならば応じます」ということになり、トレードが成立した。

すると、山内は20勝、松原も7勝を挙げ、南海にやってきて「大黒柱」へと急成長を遂げた江本孟紀とともに、南海のリーグ優勝に大きく貢献した。

要するに、トレードで得をしたのは南海のほうだったといっても過言ではなかった、というわけ。

その裏には、川上は野村だったら、山内はもとより、松原も勝たせることができるであろうと踏んでいた。したがって、松原については、「南海で実績を挙げた後には、うちに返して欲しい」という注文をつけている。

しかもその後、山内は南海のエースとして君臨したし、松原はその後福士と苗字を変えて、広島や韓国でエース級投手として活躍した。

なお、松原は「巨人に裏切られた」として、巨人に戻ることを拒否したそうだ。

この記事をはてなブックマークに追加

命取りにならなければいいいが・・・

2013-10-30 22:49:03 | 競馬
木曽川を挟んだ公営2場(笠松競馬と一宮競輪)は、いずれも「終わってしまう」のか?

競走馬事故「人為ミス」、競馬場の門開いたまま

読売新聞 10月30日(水)18時25分配信

岐阜県笠松町の笠松競馬場から逃げ出した競走馬と車が衝突した死亡事故を受け、農林水産省競馬監督課の担当者らが29日、競馬場で立ち入り調査を行った。

 同課の山野淳一課長補佐は、競馬場の門は開いたままで、対応する警備員が1人だけだったことなどの問題点を挙げ、「人為ミスがあった」と指摘。競馬場を管理する県地方競馬組合に再発防止を求めた。

 競馬場では当面、警備員を2人態勢にし、調教師3人を馬場管理棟に常駐させる。組合管理者の広江正明・笠松町長は「週内にも改善策などをまとめた報告書を農水省に提出する」とした。

 一方、同県の古田肇知事は29日の定例記者会見で、同組合と、組合を構成する県、笠松町、岐南町の4者で事故対策委員会を発足させ、管理態勢を検証する方針を明らかにした。



笠松の競走馬の強さは、こうした「環境の悪さ」が逆に幸いしているという話をよく聞くが、今年に入ってからは、明らかに「災い」の元となっており、ひいては今、毎年のように存廃問題が取りざたされる中、いよいよ「終わり」じゃないか、とも懸念されるところ。

ところで今年3月、今は亡き「パクじぃ」という誘導馬がいる厩舎へと行ったが、こんなことを今更言うのは何だが、そのとき、

『管理が甘いよなぁ・・・』

という話は「出た」。

厩舎を移転させるわけにはいかないので、あとは人為的に「止める」策を講じる他ない。


この記事をはてなブックマークに追加

バックスタンド潰せば・・・

2013-10-30 20:46:39 | 競輪
谷一夫市長は一宮競輪の、今年度の廃止姿勢を断固譲らない構えでおり、そのため、来年3月末での廃止は決定的となっているが、仮に「まかり間違って」?、存続ということになったとしても、一宮の過剰施設ぶりは以前から問題であり、そのため、今は場長室ぐらいしかないバックスタンドは取り壊さねばならないものと考えられる。

ところが、このバックスタンドに丁度寄り添う形で、平島公園野球場がある。高校野球の予選ぐらいしか使えない小さな球場だけど、仮にバックスタンドを取り壊すということになると、この球場も同様に潰さねばなるまい。

しかし、この球場は残すのか?

だとすると、「矛盾点」が生じる。

一宮競輪場を廃止し、将来的には取り壊すということになるんだったら、隣接の平島球場も潰さないといけないだろ。というか、むしろ平島球場のほうを「先に」潰さねばならないはずだ。

想像してみればいいが、競輪場が更地になったと仮定して、平島球場だけ残ったとしたら、外野への飛球対策なんかどうするんだろうね?

今はバックスタンドが「防波堤」みたいな形になっているけど、それが「なくなる」んだぜ。

傍には道路があるし、危ないことこの上ないだろ。

よって、平島球場をまず潰すことのほうが「喫緊の課題」。

その上で、一宮のバックスタンドも併せて潰せばいい。

ま、競輪場は「存続」ってことだ。

というか、そうしたほうが「絶対にいい」。

まだ基金は6億5000万円も残ってるんだぜ。

それと、一宮ではまだガールズやってないだろ。

ガールズやれば、「ちょっとは」客は来る。

ま、私は一宮市民ではないから、あれこれ口を出せる立場ではないが、公営競技場の跡地問題って、思惑通りに行った試しなんてほとんどないのは間違いない。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加