公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

リニアは名古屋に全列車停車させるだろ。でないと、品川~新大阪 ノンストップだったら、飛行機と変わらんからね。

2024-04-27 22:04:44 | 交通系問題
東海道新幹線「のぞみ」名古屋通過で被った損失

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JR東日本「カスハラ」対処方針策定

2024-04-27 11:57:55 | 交通系問題
JR東日本「カスハラ」対処方針策定 乗客から罵声など後絶たず  NHK 2024年4月27日 2時24分

鉄道の乗務員や駅員などが乗客から罵声を浴びせられるなどのカスタマーハラスメントいわゆる「カスハラ」が後を絶たないとして、JR東日本は初めて「カスハラ」への対処方針を策定しました。

JR東日本によりますと、乗務員や駅員などに対するいわゆる「カスハラ」は多い時で月に30件ほど報告されていて、例えば、グリーン券を持たない乗客に普通車を利用するよう伝えたところ乗務員室のドアを蹴られたり、切符を紛失した乗客に再度、購入するよう促したところ「名刺を出せ」などと罵声を浴びせられたりするケースがあったということです。

JR東日本は「カスハラ」は社員の尊厳を傷つけ、職場環境の悪化を招くとして初めて対処方針を策定しました。

この中では「カスハラ」に該当する行為を、執ような言動や社員の個人情報などのSNSなどへの投稿、不合理または過剰なサービスの要求などとしていて、こうした行為が確認された場合、サービスの休止や要望を聴くなどの対応をやめるとしています。

さらに悪質と判断される行為があった場合は警察や弁護士などに相談し、厳正に対処するとしています。

JR東日本は「これからもお客様のご意見や要望に対して真摯(しんし)に対応してまいりますが、社員を守ることも継続的に安全で質の高いサービスを提供していくためには不可欠と考えています」とコメントしています。

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中之島線:とりあえず、なにわ筋線の開業が試金石となる。

2024-04-26 20:33:46 | 交通系問題
【なぜ?】大阪都心の「寂しい路線」の延伸が決まらない理由。今後どうなる?

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羽越本線の高速化は、およそ無理なのである。

2024-04-26 20:28:40 | 交通系問題
【山形熱望も】羽越本線1日乗車で実感。羽越新幹線は無理すぎる【二兎を追う者は一兎をも得ず。奥羽新幹線+陸羽西線が最適解では?】



@naoyasano8695

羽越本線は過去に何度となく高速化が議論され、実際に、高速化のためのトンネルも掘られている箇所があるものの、いまだに使用することなく推移している。つまり、羽越本線の高速化は、およそ無理なのである。かつては、日本海(、トワイライトエクスプレス)や白鳥といった、大阪~青森 間の特急が運行されていた区間でもあり、それなりに潜在需要はあるはず。いち早く新幹線構想を実現してほしいと願ってやまない。22世紀が始まる前までにはやってほしいなぁ。


@naoyasano8695

奥羽新幹線+陸羽西線という意味がよくわからん

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広島の「スカイレール」:2024年4月30日限りで廃止

2024-04-26 13:57:57 | 交通系問題
住宅街を走行するスカイレール=広島市安芸区で2024年2月22日、久保玲撮影 © 毎日新聞 提供



全国唯一の「スカイレール」 収支悪化だけではない廃止の理由 2024/04/26 11:00 毎日新聞

広島市の高台にある住宅地とふもとを結ぶ全国唯一の公共交通機関「スカイレール」が4月30日を最後に26年の歴史に幕を下ろす。モノレールとロープウエーを組み合わせた画期的な交通システムとして開業当時は国の運輸白書でも評価されたが、その役目を終える。終了を決定付けたのは、運行収支の悪化だけではないスカイレール特有の事情だった。

 ゆっくりと走行するゴンドラから外を眺めると、一戸建てが建ち並ぶ住宅街がジオラマのように広がる。緑あふれる公園も見え、抜群の眺望が広がる。

 スカイレールは1998年8月に開業。広島市中心部から北東の住宅地「スカイレールタウンみどり坂」(安芸区)にある「みどり中央駅」と、最寄りのJR山陽線瀬野駅に接続する「みどり口駅」間の1・3キロを約6分で結ぶ。住宅地の約2200世帯、約7200人の足として、2021年度は約47万6000人が利用した。

 なぜ全国的にも珍しい交通システムがこの地に整備されたのか。路線の高低差は160メートルと急勾配で鉄道敷設は難しい。しかし、モノレールでは宅地人口に比べて輸送力が過剰になる。このため、高架軌道にぶら下がったゴンドラが行き来する懸垂式モノレールが設けられた。

 従来型のモノレールに比べて建設費は約62億円と、3分の1程度に抑えられた。定員は25人で、8人分の座席を備え、つり革もある。朝夕のラッシュ時間帯は7〜8分間隔、日中は15分間隔で運行する。98年度の運輸白書には「低コストで環境にもやさしい交通機関として、今後の活躍が期待される」と記された。

 ◇部品の調達難しく

 ふもとの中学校に通う女子生徒(13)は「下校中に友達と車内でしゃべる時間が好きだったが、そんな機会もなくなるからさみしい」と廃止を残念がる。通学で利用する小学6年の男児(11)も「歩いて下校する同級生を窓から見るのが楽しい。それができなくなると切なくなる」と話した。

 悪天候に強いため、18年の西日本豪雨の時も運行し、被害が大きかった地域に向かう多くのボランティアを運んだ。

 中国運輸局や運営会社のスカイレールサービスによると、確認ができる2011年度の最終利益は約2000万円だったが次第に落ち込み、21年度は1億4600万円の赤字だった。設備更新に費用がかかるようになり、経営を圧迫した。

 運営会社は22年11月、23年末での運行終了を発表した。ゴンドラや軌道、橋脚などの部品を製造する会社がなくなり、設備の更新が難しくなったためという。

 その後、代替交通のバス導入に向けた広島市との協議や路線整備に期間を要し、終了時期は24年4月末へと4カ月先延ばしとなった。

 ◇バス転換で運賃アップ

 運行終了が発表されてからは各地からファンが訪れている。開業当時に乗ったことがあるという千葉県船橋市の男性会社員(53)は24年2月に再訪。「ゴンドラとモノレールの組み合わせが新鮮だった。廃止はもったいないが、経営判断だから仕方ない」と話した。

 代替の路線バスは地元のバス事業者が3月30日から運行を始めている。住宅地を巡回してふもとと結ぶルートで16カ所の停留所があり、多くの住民にとってはスカイレールより近くに乗降場所が設けられることになる。

 一方、運賃は、スカイレールが大人片道170円だったが、バスは200円に値上がりした。

 住宅地で自治会長を務める倉岡弘至(ひろし)さん(67)は02年ごろに住み始めてから、月5〜6回、市中心部などに出かける際に利用してきた。「きれいな街並みを縫うように走り、いつも風景の中にスカイレールがあった。街のシンボルがなくなる。さみしい」と惜しむ。【安徳祐】

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名古屋急行電鉄は、戦前としてはかなり斬新なルート設定であった。

2024-04-26 07:04:48 | 交通系問題
【妄想】 名古屋急行(完結編) もしも京阪が名古屋を目指したら 近江鉄道に北陸新幹線が走っていた



@naoyasano8695

名古屋急行電鉄は、戦前としてはかなり斬新なルート設定であった。特に、鈴鹿山脈(石榑峠)超えは、東海道新幹線ですら、計画がありながらも最終的にルートから外しているばかりか、現在も、鈴鹿山脈をトンネルで貫通する鉄道路線はない。それゆえに、かなり無理のある設定と考えられ、仮に親会社にあたる京阪が倒産寸前に追い込まれる事態にならずとも、建設計画は思うようにはいかなかったように感じる。

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JR北海道が公表した観光列車「スタートレイン」計画【総括的な検証間近の黄線区、釧網本線と富良野線に導入するのはなぜ?】

2024-04-26 01:46:46 | 交通系問題
JR北海道が公表した観光列車「スタートレイン」計画【総括的な検証間近の黄線区、釧網本線と富良野線に導入するのはなぜ?】

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北陸新幹線で「新快速で十分」?  → なことないだろ。新快速は近江舞子から先は各駅停車なのに。

2024-04-26 01:46:25 | 交通系問題
北陸新幹線で「新快速で十分」? 異議が出る特急サンダーバード(大阪~敦賀)

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西武鉄道じゃないが、西武バスの運転手は運転が滅茶苦茶粗い。新秋津から西武園競輪場までバスに何度か乗ったが、急ブレーキかけられてひっくり返ったことがある。

2024-04-24 19:52:04 | 交通系問題
【面白鉄道】ヤギも働いている!? 埼玉のカオスな西武鉄道【ゆっくり解説】#鉄道 #電車 #ゆっくり解説

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西武園線は東村山から西武園まで歩いて行けるほどの1駅だけの区間

2024-04-24 19:49:52 | 交通系問題
【面白鉄道】ヤギも働いている!? 埼玉のカオスな西武鉄道【ゆっくり解説】#鉄道 #電車 #ゆっくり解説

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米坂線:国鉄時代だと貨物が走っていたので割と重要な路線だったのだが、JRになってからは貨物をやめてるし、新潟県側は山間部にあたるため、客はおらんな。

2024-04-24 18:32:10 | 交通系問題
【金の問題だけでない】米坂線の復旧を阻む様々な事情【JR東日本が復旧に前向きではないことも理由だが…】

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札幌延伸が延期になると、北陸新幹線の新大阪延伸時期も延びることになる。今の流れでいくと、札幌延伸は2035年度、新大阪延伸は2045年度あたりが精一杯か。

2024-04-23 18:14:26 | 交通系問題
北海道新幹線、札幌延伸延期で及ぼす影響を考察【JR北海道のみならず、沿線自治体にも大きな影響】

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アーバンライナーにはよく乗ったが、鶴橋から名古屋まで2時間乗車してもほとんど疲れなかったな。標準軌のおかげかな。

2024-04-22 19:23:59 | 交通系問題
【近鉄のドル箱】特急なのに遅い!? 速くないが快適すぎる近鉄特急【KTクオリティ】【ゆっくり解説】#鉄道 #電車 #ゆっくり解説

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京葉線通勤快速が復活する可能性は ないなぁ。通勤快速ではなく、「ホリデー快速」という形での『復活』の可能性はありそうだが。

2024-04-22 17:47:50 | 交通系問題
新社長が「対応する」と明言。京葉線通勤快速が復活する可能性は?【JR東日本が各駅停車を増やしたのは理にかなっている可能性も】

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今里筋線:戦前、新京阪(京阪の子会社)が梅田乗り入れを計画していたルートと類似している「因縁路線」。

2024-04-21 21:54:18 | 交通系問題
JRと大阪府主体の鉄道延伸開業→地下鉄さらに赤字か



@naoyasano8695

井高野や新森公園(新森古市)は、地下鉄開通前は大阪市バスが頻繁に運行されていた「ドル箱」ルートだったので、地下鉄移行後も期待されたのだが残念な結果となっている。さらに言うと、この路線は戦前、新京阪(京阪の子会社)が梅田乗り入れを計画していたルートと類似している「因縁路線」。21世紀に入って、曲がりなりにも鉄道路線が開業したものの、時の流れは、新京阪時代とは大きく変化していることを如実にあらわしている。

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