公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

6/30の公営

2015-06-30 20:51:52 | 各日の公営競技
・競輪

6/30の競輪

別府 

別府八湯ゆけむりカップ(GIII) 金子 貴志 6121

関連記事はこちら

A級チャレンジファイナル 中井  修

・競艇

6/30の競艇

桐生 亀本 勇樹 1211141

浜名湖 鈴木 峻佑 113111

児島 今坂 勝広 112111311

福岡 松井 賢治 133211211

・オートレース

6/30 飯塚・オーバルチャンピオンカップ & 川口 準決勝

・地方競馬

6/30の地方競馬

門別 栄冠賞 タイニーダンサー 牝2 54.0 桑村真明 1:12.7 角川秀樹

関連記事はこちら

この記事をはてなブックマークに追加

6/30 飯塚・OCC準決勝 & 川口準決勝10R 3名落車!

2015-06-30 20:33:36 | オートレース
・飯塚GII・オーバルチャンピオンカップ準決勝

全レースカード

全レース成績

勝ち上がり表


1R 準決勝戦B 3100M 発走予定時刻 15:24

1森本 優佑 0
2松生 信二 0
3高林  亮 10
4重富 大輔 10
5岩科 鮮太 10
6別府 敬剛 10
7滝下 隼平 10
8久門  徹 10


1森本 優佑  → 6別府 敬剛 → 8久門  徹

2R 準決勝戦B 3100M 発走予定時刻 15:54

1川端  孝 0
2春本 綾斗 10
3田中  進 10
4中尾 貴志 10
5斎藤 正悟 10
6三浦 康平 10
7東小野 正道 10
8永冨 高志 10


4中尾 貴志  → 8永冨 高志 → 6三浦 康平

10R 準決勝戦A 3100M 発走予定時刻 19:22

1桜木 公和 10
2新村 嘉之 10
3鈴木 圭一郎 10
4遠藤  誠 10
5鐘ヶ江 将平 10
6田村 治郎 10
7荒尾  聡 10
8篠原  睦 10


7荒尾  聡  → 3鈴木 圭一郎 → 4遠藤  誠

11R 準決勝戦A 3100M 発走予定時刻 19:54

1田島 敏徳 0
2有吉 辰也 10
3越智 尚寿 10 フライング
4渡辺  篤 10
5湯浅  浩 10
6大木  光 10
7岩見 貴史 10
8永井 大介 10


8永井 大介  → 6大木  光 → 2有吉 辰也

12R 準決勝戦A 3100M 発走予定時刻 20:30

1片岡 賢児 10
2山下 知秀 10
3平塚 雅樹 10
4辻  大樹 10
5桝崎 陽介 10
6平田 雅崇 10
7伊藤 信夫 10
8浦田 信輔 10


5桝崎 陽介  → 3平塚 雅樹 → 6平田 雅崇


・川口

全レースカード

全レース成績


7R 準決勝戦 3100M 発走予定時刻 13:25  7  加賀谷 建明 → 2 石井 大志 → 6

8R 準決勝戦 3100M 発走予定時刻 13:56  4  益  春菜 → 2 谷島 俊行 → 7

9R 準決勝戦 3100M 発走予定時刻 14:28  7  西原 智昭 → 6 鈴木  清 → 8

10R 準決勝戦 3100M 発走予定時刻 15:00  5 岩田 裕臣 → 1 西崎 洋一郎 → 6

他落 3 中山  透
他落 4 武藤 博臣
他落 8 松尾 啓史


最終回2角、8が6の後輪を当てて転倒。4、3が乗り上げ。

この記事をはてなブックマークに追加

6/30 別府記念 金子が浅井に乗りG前ズブリ!

2015-06-30 19:28:29 | 競輪
全レースカード

全レース成績


12R 16:30 S級優秀 先頭固定競走

1 1 井上 昌己 35 長崎 86 S1/S1 両 3.92 0.0 113.27 初1, 優3, 準1
2 2 浅井 康太 31 三重 90 SS/SS 両 3.92 3.0 116.16 初1, 優2, 準1
3 3 渡邉 晴智 41 静岡 73 S2/S1 追 3.92 0.0 113.25 初4, 二1, 準1
4 4 橋本 強 30 愛媛 89 S1/S1 追 3.92 3.0 109.18 初2, 優4, 準3
4 5 金子 貴志 39 愛知 75 S1/S1 両 3.92 0.0 117.10 初6, 二1, 準2 優勝
5 6 川木 敬大 36 兵庫 84 S2/S2 追 3.92 0.0 104.20 一4, 二1, 準3
5 7 松岡 貴久 31 熊本 90 S1/S1 両 3.85 0.0 109.85 初1, 優9, 準3
6 8 浦川 尊明 39 茨城 80 S1/S1 追 3.92 0.0 107.25 初5, 二1, 準2
6 9 川村 晃司 39 京都 85 S1/S1 逃 3.92 0.0 112.06 初2, 優7, 準2


5 金子 貴志  → 2 浅井 康太 → 3 渡邉 晴智

金子貴志が通算8回目のG3優勝/別府 日刊スポーツ 2015年6月30日17時4分

<別府競輪:別府八湯ゆけむりカップ>◇G3◇最終日◇30日

 金子貴志(39=愛知)が、最終2角から痛烈にまくった浅井康太マークからゴール前差して1着。昨年8月の富山以来、通算8回目のG3優勝を飾った。レースは浅井が動いて4番手を奪取。松岡貴久-井上昌己の反撃をさばきながら2角過ぎにまくり発進。鋭くまくり切って最後は金子が抜け出した。2着は浅井。3着は渡辺晴智が入った。

 2車単(5)(2)460円、3連単(5)(2)(3)920円。

(注=成績、払戻金などは必ず主催者発行のものと照合してください)



9R 14:40 A級チ・ファイナル 先頭固定競走  6 中井  修  → 2 岡本  総 → 9 岸川 哲也

優勝の中井、岡本、岸川の3選手が、A級2班へ「特昇」。

ま、中井はメンバー中、唯一の40代選手だが、過去にS級の経験がある選手。ま、メンバーの中では一番ネームバリューがあったわけで、「その通り」の結果とあいまった。ちなみに中井は内林久徳の高校の後輩だって。


平成27年6月29日

別府記念の3日間は落車に始まり落車で終わる大変なものでした。

検車はクタクタで、それもお年寄りばかりなので体調面が心配されるもの。

何度も組み替えた番組、そしててんやわんやの管理とJKAの面々でしたが、そこは日本一優秀なのでテキパキと処理したからそこ迄遅れなかったし、番組に至ってはスター級が飛んだのを利用して勝負レースを3・4個作ったのには感心。

決勝戦は浅井康太ー金子貴志ー渡邉晴智が大本線。九州の松岡貴久ー井上昌己に橋本強。そして川村晃司ー川木敬大の近畿コンビには浦川尊明の3分戦。

尚売り上げの方は13億弱、3日間で44億なら目標の63億には届かなくても60の大台には乗りそうで関係者一同は一安心だったのでは。

私は1日の朝には小松島記念の取材で小松島競輪場の居て、そこで松戸ナイターの仕事をやる予定。こっちの方も万全の構えなので大いに期待して下さい。

別府の最終日も狙いに狙った予想をしてますのでご利用下さい。

この記事をはてなブックマークに追加

6/30 函館・ガールズケイリン2日目7R 小林優香18連勝!

2015-06-30 18:10:56 | 競輪
全レースカード

全レース成績


6R 17:40 A級ガールズ予選2 先頭固定競走

〇 1 1 高橋 梨香 予3
  2 2 青木 美優 予5
  3 3 藍野 美穂 予7
▲ 4 4 小川 美咲 予2
  5 5 猪子 真実 予6
◎ 6 6 小林 莉子 予1
△ 6 7 小坂 知子 予4


6 小林 莉子 → 7 小坂 知子 → 1 高橋 梨香

7R 18:05 A級ガールズ予選2 先頭固定競走

  1 1 田中 麻衣美 予6
  2 2 青木 志都加 予7
〇 3 3 篠崎 新純 予2
◎ 4 4 小林 優香 予1
△ 5 5 松尾 智佳 予4
▲ 6 6 森 美紀 予3
  6 7 田畑 茉利名 予5


4 小林 優香 → 5 松尾 智佳 → 3 篠崎 新純

この記事をはてなブックマークに追加

オシリーナこと秋山莉奈がボートの後藤翔之と結婚

2015-06-30 12:43:42 | 競艇
美尻の“オシリーナ”秋山莉奈が競艇選手と結婚(日刊スポーツ) - goo ニュース

11:06

美尻を武器に“オシリーナ”の愛称で知られるグラビアアイドルの秋山莉奈(29)が30日、競艇選手の後藤翔之(29)と結婚したことをブログで報告した。

 秋山は「大切なご報告」とのタイトルでブログを更新し、入籍を報告。「このタイトルで、このような報告をする日がくるなんて、、嬉しさと恥かしさが混ざってます」と幸せいっぱいにつづった。

 「これからは、2人で笑いの絶えない家庭を築いていきたいなと思っています」と結婚生活への意気込みをつづり、「変わらずお仕事も頑張っていきます!これからも、宜しくお願いします」と呼びかけた。



後藤は今度、住之江のイースタンヤングに出るね。


この記事をはてなブックマークに追加

「産経の読者・フジの視聴者」はある程度理解できてるんだ?

2015-06-30 12:05:17 | 政治経済問題
【本紙・FNN合同世論調査】安保法成立「必要」49%、内閣支持率は46.1%に低下(産経新聞) - goo ニュース

06月29日 12:03産経新聞

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が27、28両日に実施した合同世論調査によると、今国会で審議中の安全保障関連法に関し、「必要」とする回答は49.0%で「必要ない」の43.8%を上回った。集団的自衛権の行使容認を含む同法案の内容については、「よく理解している」が6.3%、「ある程度理解している」が50.0%に達した。

 安倍晋三内閣の支持率は46.1%で、前回調査(5月23、24両日実施)より7.6ポイント低下。平成24年12月の第2次安倍内閣発足後、集団的自衛権行使を限定容認する憲法解釈変更が閣議決定された直後の26年7月の45.6%に次いで2番目に低い支持率となった。

 安保関連法案に関し、今月4日の衆院憲法審査会で参考人の憲法学者3人が「憲法違反」と表明したことや、25日の自民党若手議員らの勉強会で、同法案に批判的な報道機関に対する圧力を肯定する議論が行われたことが影響したとみられる。

 安保関連法案をめぐる合憲論と違憲論の「どちらに納得できるか」については、合憲論が21.7%にとどまったのに対し、違憲論は57.7%に上った。同法案を今国会で成立させることには58.9%が反対し、賛成は31.7%だった。

 維新の党が検討している安保関連法案の対案に関しては、自民、公明両党が維新と修正協議した上で法案を成立させることに48.1%が反対。賛成は39.7%にとどまった。野党第一党の民主党に対しては、62.4%が「対案を提出すべきだ」とした。

 また、改正公職選挙法の成立で選挙権年齢が「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げられることを受け、60.0%が民法の成人年齢も引き下げることに賛成した。反対は34.9%だった。少年法の対象年齢引き下げについては86.1%が賛成した。

 ただ、飲酒や喫煙が認められる年齢の引き下げについては反対が72.4%、賛成は25.3%で慎重姿勢が目立った。

 国交正常化から50年を迎えた日韓関係については79.2%が「悪い状況にある」と回答し、「関係がいま改善に向かっているとは思わない」が59.1%だった。

 北朝鮮の拉致被害者らに関し、日本政府が再調査の報告期限とする7月を過ぎても北朝鮮から回答がない場合、「経済制裁を強化すべき」とした人は82.4%に達した。



ビックリだね。

その法案を提出した自公でさえも、憲法学者から、「憲法違反だ!」って言われてるのに。

しかもそのことについて、中谷や高村といった自民の大臣や重鎮ですら、まともに言い返せなかったんだぜ。

つまりは、「理解できてない」ってことだろ。

そんな法案を、産経の読者やフジの視聴者は『ある程度理解できてる』わけだね。

本当か?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

競輪には経験は「いらない」が・・・

2015-06-30 11:45:36 | 競輪
元ビーチバレー尾崎睦が競輪デビュー 浅尾美和、かおる姫と競った“ビーチの申し子”(デイリースポーツ) - goo ニュース

06:59

7月は競輪界の新学期。夢や希望に満ちあふれたルーキーたちが、各地の競輪場でデビューする。2012年7月に復活したガールズケイリンでは4期生がデビュー。注目はビーチバレーから転身した尾崎睦(30)=神奈川=だ。浅尾美和、菅山かおるらと競った“ビーチの申し子”が、戦いの場を砂浜からバンクにチェンジ。そこで今回のKEIRIN屋は新たな舞台での戦いに挑む尾崎に、心境を聞いてみた。

 −まずは競輪選手を目指したきっかけから。

 「小学校3年生のときにバレーボールを始めて中学、高校とインドアの6人制バレーボールをやっていました。大学進学のときにビーチバレーがやりたくて、東京女子体育大学に決めました。ビーチバレーは楽しかったし、やりがいもあったんです。でも、国内の大会では勝てるのに、オリンピックを目指すとなると、勝てないことも多く、手応えがなくなっていったんです。そんな悩んでいるとき、地元のジムのトレーナーさんにガールズケイリンのことを教えてもらったのが、競輪挑戦の入口でしたね」

 −デビューを目前に控えた心境は。

 「自転車の経験がなくて不安だらけだったけど、最初からうまくいくと思っていませんでした。でも、練習するごとにタイムが良くなっていくし、競輪が楽しくなってきましたね。3月に静岡競輪場で行われた卒業記念レースでは、4連勝で完全優勝もできました。競輪学校を卒業してからは地元の平塚で、師匠(渡辺秀明)と一緒に練習をしています。5月18日に別府競輪場で行われたガールズケイリンのエキシビション(湯の花カップ)で先輩たちと一緒に走って、2走とも先行できましたが、お金のかかったレースとは別と思います。デビューまで時間はないですけど、少しでも脚力を上げて、7月10日からの川崎に備えたいですね」

目標は奥井迪

 −目標や夢は。

 「競輪選手で頑張ると決めた以上、上を目指します。まずはガールズグランプリ優勝。優勝できたら大きな四輪駆動の外車が買いたいですね。目標とする選手は奥井迪さん(東京)。先行逃げ切りは格好がいいし、憧れます。将来的にはナショナルチームの活動にも興味があります。ビーチバレー時代に2回オリンピック出場を目指しましたが、世界と差を感じて諦めました。今度は自転車でオリンピックを目指してみたい気持ちはあります

 −ガールズケイリンに対する思いは。

 「もっと有名になってほしいです。学生たちや、ほかのスポーツをやっている人たちに、ガールズケイリンをもっと知ってほしいんですよ。自分が選手を続けているうちに、新人に『尾崎さんを目指して選手になりました』と言われる存在になりたいですね。私もそうだったけど、ガールズケイリンを目指すのに、自転車競技の経験はいらないと思います。何かスポーツをやっていればアドバンテージになると思うので、強い気持ちを持って競輪界に飛び込んできてほしいです



競輪選手になるためには経験は必要ないかもしれないが、オリンピックに出たいとなれば話は別。経験がなくても、というわけにはいかないからね。

さらに、自転車競技界では、世界選手権の存在がオリンピックと同じくらい大きいが、そのことも「分からない」といけないね。

他のスポーツだったら、世界選手権はオリンピックの「予選」かもしれないが、自転車は「違います」。

その辺のところの壁は、小林優香だって今当たってるんだから。

ま、とりあえずは、予定されている斡旋先のレースをすべて勝つつもりで挑むことだね。

この記事をはてなブックマークに追加

木原クン、国会議員やめるか

2015-06-30 11:32:50 | 政治経済問題
追悼式で首相に怒号「県が動員」自民木原氏発言(沖縄タイムス) - goo ニュース

06:25沖縄タイムス

 【東京】報道機関を批判する意見が相次いだ自民党の若手議員の勉強会の代表で、党青年局長を更迭された木原稔衆院議員(45)=熊本1区=が、23日の沖縄全戦没者追悼式で安倍晋三首相に怒号を浴びせた参列者について「明らかに動員されていた」と、インターネット動画サイトで述べていたことが29日までに分かった。主催した県は「動員などはあり得ない」としており、県内からの反発が一層強まりそうだ。

 木原氏は29日、沖縄タイムスの取材に応じず、事実関係の問い掛けにも答えなかった。木原氏の発言は25日の動画サイト「チャンネル桜」で配信されていた。だがこの動画は、29日夕までに非公開となっている。

 動画で木原氏は、翁長雄志知事が平和宣言を読み上げる際には拍手が起き、安倍首相のあいさつ時には「帰れ」などのやじが飛んだことを「極めて異様な雰囲気だった」「(首相へ)罵声を浴びせたのは一部の固まった席の方」「主催者は沖縄県である」などと解説。「たくさんの式典や集会を見ているから分かるが、明らかに動員されていた」と持論を述べた。さらに、「そういったことが式典の異様な雰囲気になった原因ではないか」とし、やじを飛ばしたのは県の動員による参列者との見方を示した。

 追悼式の主催者の一人である県議会の喜納昌春議長は「いくら何でもひどすぎる。ゆゆしき発言で、悲しくなる」と絶句。「自民党に沖縄のことを何も知らない議員がいることが問題。末期的だ」と怒りをあらわにした。

 木原氏は25日、党本部で作家の百田尚樹氏を講師に招いて若手議員による「文化芸術懇話会」を開催。沖縄の2紙をはじめ報道機関に圧力を求める発言が出て問題となり、党本部は27日に木原氏を更迭した。



こんな話まで出たとなると、木原クンの国会議員としての適性も疑いたくなるね。

いっそのこと、議員辞職するか?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

海外馬券、来秋にも発売へ & JRAが馬場の散水状況も公開へ

2015-06-30 09:28:41 | 競馬
海外馬券、来秋にも発売!日本で買える一発目は夢の凱旋門賞!? ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

JRAは29日、大阪市のアクア堂島NBFタワーで関西定例記者会見を開いた。その席上、海外競馬の馬券発売について言及、早ければ来秋にも開始できる見通しを示した。

 日本の競走馬が出走する海外競馬の馬券を国内で購入できるようにする改正競馬法が今年4月24日、衆院本会議において全会一致で可決、成立した。これを受けて手続きを進めており、横山清弘理事は「ファンのみなさまへの情報提供が重要。海外から映像や出馬表の提供など契約の交渉をしないといけない。18頭を超えるレースにも対応できるシステムを開発していきます。完成するのが早くても来年の夏、馬券の発売は秋以降になると思います」と語った。

 この法改正によってJRAや地方競馬の主催者は監督官庁・農林水産大臣が指定した海外競馬の馬券が売れるようになった。対象になるのは欧米やドバイ、香港、オーストラリアなど日本馬の出走が見込まれる約20レースで「その中からJRAが発売するレースを選定して認可を受けることになります」と横山理事。

 各国との交渉次第になるが、来秋からとなれば10月の凱旋門賞や12月の香港国際競走は現地に出向かなくても日本のファンが“馬券参戦”できることになる。時差があるため国によっては日本では深夜の発走も想定されることから、競馬場やウインズなどでは発売せず、インターネット投票のみになる見通しだ。



JRA、HPに最新馬場情報を掲載 前日の散水の有無や降水量も開示 ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

今週土曜からホームページの馬場情報のコーナーに、新たに「週末情報」を掲載する。先月3日の天皇賞・春のレース後、良馬場にもかかわらずジョッキーから「水をまいたようで馬場が重かった」との声があり、物議を醸した。

 馬場管理のための散水は必要とはいえ、これまではその情報が開示されず。今週から前日の散水の有無や降水量など午前8時までの最新情報を提供。更新時刻は作業状況によって多少バラつきがあるが午前9時20分を目指す。



やはり、ゴールドシップが「春天」を勝てたのには『からくり』があったのか?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

6/29・30有力馬動向

2015-06-30 09:26:09 | 競馬
2冠馬ドゥラメンテの骨片摘出手術成功/競馬・レース/デイリースポーツ online

今年の皐月賞、ダービーを制した2冠馬で、27日に両前トウ骨遠位端骨折が判明したドゥラメンテ(牡3歳、美浦・堀)の骨片摘出手術が29日に北海道苫小牧市の社台ホースクリニックで行われ、無事に終了したことが所属するサンデーサラブレッドクラブのホームページで発表された。米粒大の骨片はきれいに除去できたという。おおむね3~4カ月で騎乗運動を再開、レース復帰は来春の3~4月を予定している。


骨折休養中のショウナンアデラ美浦へ 復帰戦はローズS目標 ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

右前骨折で休養中の昨年の最優秀2歳牝馬ショウナンアデラ(牝3=二ノ宮)が、7月3日に美浦トレセンに帰厩することになった。28日、二ノ宮師が明かした。同馬は昨年の阪神JFを3連勝で制し、今年の桜花賞の有力候補と目されていたが、3月に右前第3中手骨の骨折が判明。福島県の競走馬総合研究所常磐支所で温泉療法を受けるなど治療に専念していた。秋の復帰戦をローズS(9月20日、阪神)に設定し、乗り込みを開始する。


宝塚記念激走から一夜 G1初制覇ラブリーデイ、海外遠征も視野 ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

宝塚記念でG1初制覇を飾ったラブリーデイ(牡5=池江)は決戦から一夜明けた29日、馬房で静養した。「カイバ食いが良くて、いつもと変わらないです」と山元助手。

 昨秋から月1走ペースで走り続けての戴冠だけに「タフですよね。これで8戦目。以前は口向きが悪く、無駄にイレ込んでいましたけど、それが解消されて自分の力を出せるようになりました」と目を細めた。今後は海外遠征も視野にオーナーと協議されるもようだ。



まさかの大出遅れ15着大敗も、ゴールド元気いっぱい ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

まさかの大出遅れで15着に敗れたゴールドシップ(牡6=須貝)だが、一夜明けて元気な様子を見せた。「擦り傷はあるけど問題ないし、元気いっぱいだよ」と今浪厩務員。「自分はゲートの中に収まるまでついていったけど、そこから他の馬がチャカチャカしたときに立ち上がった。ファンの方に期待してもらったのに申し訳ない」と沈痛な表情だった。

 今後は未定だが、レースを使うには7月20日以降にゲート駐立の発走調教再審査を受け、合格する必要がある。



良血フォイユ、クラシック主役候補 ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

【先週の新馬戦】阪神芝1800メートル戦は祖母にエアグルーヴを持つ良血ポルトフォイユが5馬身差の快勝。開催最終週で水分を含んだ力のいる馬場だったが、エッジの効いた走りで馬場のど真ん中を豪快に突き抜けた。武豊は「ラストもまだ(周りに)驚きながら走っていた。能力は高い」と好感触。来年のクラシックを沸かせる存在になる。

 東京芝1800メートル戦はヒプノティストが稽古通りの走りで直線一気。非凡な瞬発力の持ち主で、やや重馬場を上がりメンバー最速3F33秒7の脚は秀逸。操縦性に優れ距離が延びても問題ない。

 短距離戦では阪神芝1200メートルのオフクヒメがスピードあふれる走り。内枠から発馬を決めるとスッとハナを奪い、直線は二枚腰。気のいいタイプだけに今後は精神面の成長が課題になる。函館芝1200メートルはディープ産駒の一騎打ち。先に抜け出した1番人気のメジェルダをブランボヌールがゴール前首差で競り落とした。狭いところを割って出る勝負根性が光った。



【ラジオNIKKEI賞】遅生まれ豪州産馬キャンベル、V3射程 (競馬) [ 6月30日 ]
【ラジオNIKKEI賞】アンビシャス コーナー対応が鍵 (競馬) [ 6月30日 ]
【ラジオNIKKEI賞】ミュゼゴースト“器用さ”で勝負だ (競馬) [ 6月30日 ]
【ラジオNIKKEI賞】グリュイエール 折り合い面で進境 (競馬) [ 6月30日 ]
【ラジオNIKKEI賞】ストリートキャップ 体質強化に斎藤師満足 (競馬) [ 6月30日 ]

【CBC賞】弟ティーハーフに追いつけ!サドンストーム嵐起こす (競馬) [ 6月30日 ]
【CBC賞】ウリウリ、距離不安消えた!初1200メートル“楽しみ” (競馬) [ 6月30日 ]
【CBC賞】ダンスディレクター、反撃へ順調調整「疲れなく元気」 (競馬) [ 6月30日 ]

この記事をはてなブックマークに追加

プエルトリコも財政危機か

2015-06-30 08:55:07 | 政治経済問題
プエルトリコ、債務支払期限の延長など要求へ 米紙報道  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM29H98_Z20C15A6FF8000/

米自治領プエルトリコは同地域が抱える約720億ドル(約8兆8600億円)の債務について、支払期限の延期などを要請する方針だ。ガルシア・パディジャ知事が29日付掲載の米紙ニューヨーク・タイムズとの会見で明らかにした。パディジャ氏は債務について「支払うことはできない」と述べ、債権者である外国投資家らに対して「犠牲を共有」すべきだと強調した。

 パディジャ氏は「債権者が交渉の席につかないようだと、彼らにとっても悪くなるだろう」とも語った。プエルトリコは、観光業では競合リゾートとの競争激化に加え、製造業の工場撤退で、域内景気の低迷が続いている。



米ダウなどの米主要株式が大幅に下落したのは、ギリシャのみならず、プエルトリコ問題にも起因していると見られる。

この記事をはてなブックマークに追加

日本共産党は「野党」か?はたまた「自民の補完勢力」か?

2015-06-30 07:03:46 | 政治経済問題
日刊ゲンダイ|共産党・志位委員長 「安倍内閣には戦争法案を扱う資格なし」

2015年6月29日

党首討論では舌鋒鋭く安倍首相に迫るが、国政選挙では独自路線を歩む日本共産党。戦争法案を阻止するために野党はどこまで共闘できるのか。委員長のホンネに迫った。

■「これほど米国に無条件追従する国は日本だけ」

――5月20日の党首討論が相当、話題になりましたね。「ポツダム宣言」の認識を認めないのか、と迫り、安倍首相が「つまびらかに読んでいないので論評は差し控えたい」と答えたアレです。

 どうしても過去の日本の戦争を「間違った戦争」と言いたくない。そのためにああいう苦しい答弁になったんでしょうね。

――その後、別の野党議員が「読んだことがあるのか、読んだけど記憶にないのか」と質問主意書を出して、安倍内閣は「読んでいる」という答弁書を出しました。

「読んでいる」ということを答弁書として「閣議決定」するのもおかしいのだけれど、読んでいてあの答弁だとしたら、「間違った戦争」であると認めたくない。そういう解釈しか成り立ちませんね。

――どうして、そういう質問をしたんですか?

 これは戦争法案と深い関わりがあるんです。過去の戦争に対するきちんとした反省があるのかないのか。そういう認識がない人に集団的自衛権行使の権限を与えたら、大変危ういことになる。戦争法案を議論する前提となる土俵を設定するために、過去の日本の戦争に対する認識はきちんと聞いておかなければいけないと思ったんです。

――しかし、首相は「誤りだった」と認めない。

 村山談話についても「全体として受け継ぐ」と言っていますが、核心部分、「植民地支配と侵略に対する痛切な反省とお詫び」については「受け継ぐ」とは言わないわけですよ。国会でも、私は、過去の戦争は「間違った戦争だったのか」「正しい戦争だったのか」とシンプルに聞きましたが、お答えがない。つまり、本心は「間違った戦争」だと思っていないのでしょう。日独伊3国の戦争は侵略戦争だった。その反省の上に戦後の国際政治があるのに、それを明言できないような政権に、そもそも戦争法案を扱う資格はありません。

――すべての戦争は侵略ではなく自衛のためだと言って始まっていますし、そうした善悪の判断ができない政権であれば、米国が始めた戦争の是非も判断できないのではないか。当然、そういう懸念が浮かびますね。安倍首相は「違法な武力行使をした国を日本が支援することはない」とか言っていますが、怪しいものです。

 日本は、戦後、米国の戦争に一度も「ノー」と言ったことがないんです。ベトナム侵略戦争、グレナダ侵略、リビア爆撃、パナマ軍事侵攻、イラク侵略戦争と米国はたくさんの先制攻撃をやってきました。このうちグレナダ、リビア、パナマへの武力攻撃については、国連総会で圧倒的多数で非難決議が採択されています。しかし、日本政府は非難決議に反対したり、棄権してきた。これほど米国に無条件追随する国は、世界の主要国の中では日本だけです。

――そんな日本が米国から「協力しろ」と言われて、断れるわけがないんですよね?

 そうです。米国の言いなりの国が集団的自衛権を持つことの危険性、ここが肝になります。これまでは「憲法上、集団的自衛権は行使できません」と言えたわけです。それを取っ払えば、断れなくなる。米国の無法な戦争に参戦し、日本自身が無法者国家になってしまう。

■「首相の答弁は逃げとゴマカシ」

――志位さんに国会で追及された岸田外相は「グレナダ派兵やパナマ軍事介入に対しては日本政府は遺憾の意を表明している」と言いましたが、この答弁にも驚かされました。「遺憾の意」は表明しているが、それを表明した文書には後段があって「他方、米国の事情は理解できる」と続く。やっぱり米国には逆らえないのに、そういうところはぬぐって、都合のいいところだけを抜き取って答弁する。

 さらに安倍首相にただしたら「理解は示したが支持はしていない」という苦しい答弁をしていました。

――詭弁政権じゃないですか?

 首相の答弁は全体として不誠実。真正面から答えず、逃げとゴマカシで、その場を取り繕う。だから、こちらは動かせない事実、覆せない論理で追い詰めていくのが大事だと思っています。相手が不誠実であればあるほど、こちらは冷静に事実と論理で対応する。そうしないと、国民は「何をやっているんだ」となる。

――その国民は安倍政権を倒すためになぜ、野党共闘ができないのか、と思っていますよ。共産党は他の野党との選挙協力や候補者調整はできないんですか?

 まずはこの法案を潰さないといけない。そのために野党が一つの固まりになって力を合わせないといけない。延長国会への対応では野党5党首(共産、民主、維新、生活、社民)が集まり、反対で一致しました。野党が最大限まとまって行動する。そういうことがすごく大事だと思います。集団的自衛権についての立場はそれぞれの党で違うが、今の政府案は許さない。この点では一致できると思うんですね。

■「世論の反対が7、8割に達すれば」

――他の野党は水面下で再編の話までしている。共産党だけが独自路線のようにも見えますよ?

 この法案でどうやって政権を追いつめていくかについては、幹事長と書記局長、国対委員長レベル、現場レベルではいろいろ話し合っています。

――目の前の法案での共闘とおっしゃったけど、沖縄での衆院選(2014年12月)では候補者調整をして、結果的に野党が全選挙区で勝った。大阪都構想では共産党が自民党と共闘して、都構想を潰した。やっぱり共闘すると強いじゃないですか。

 共闘する大義がある時は柔軟に対応します。沖縄では辺野古の新基地建設反対という大義です。大阪では大阪市を解体し、暮らしと自治を壊すことへの反対です。大阪では自民党の方々と一緒に宣伝カーに乗って訴えた。大阪市民のために暮らしと自治を守るということで共闘した。沖縄の翁長さんは、かつては自民党の県連幹事長だった人だけど、共闘してみたら気持ちが通じ合って、深く信頼できる友人を得たという気持ちです。

――それじゃあ、国政レベルでも共闘すればいいじゃないですか。

 国政選挙で共闘する場合には国政の基本問題での一致――大義が必要だと思います。大義がないところでくっついても有権者への責任を果たせない。今度の岩手県知事選(8月20日告示、9月6日投票)では現職の達増拓也知事を自主的に応援することを決めました。これは震災復興、被災地の皆さんのためです。宮城県は医療費や介護保険の減免制度を打ち切ったが、岩手県は継続してきた。県立病院も再建する。達増さんは被災者に寄り添って活動している。こうして大義がおのずと明確になってくる状況になれば対応しているし、今後も対応していきます。

――そういうのはどういう手続きで決めるんですか? 委員長の裁量ですか?

 現地の皆さんと連絡を取り合いながら、進めてきたんですよ。沖縄は去年1年間で考えられないような変化がありました。名護市長選で稲嶺進市長が勝った。稲嶺さんももともと保守の人ですよ。翁長さんが勝った知事選では劇的な保革共闘が実現して衆議院選挙でも全て勝った。大義があったからです。

――戦争法案を潰す。これは立派な大義になるんじゃないですか?

 今は法案を廃案にすること。そのために野党共闘を最大限追求する。そこに全力を挙げます。世論は劇的に変わってきています。憲法学会も日本弁護士連合会も断固反対。赤いものを身に着けた女性が国会を包囲した。若者の大規模なデモも話題になった。世論の反対が7割、8割に達すれば、いくら安倍政権がムチャクチャでも動きが取れなくなると思います。



このインタビューの「肝」は、すべて後半の部分に集約されている。

要するに、日刊ゲンダイは、日本共産党は野党として、再編も辞さない構えで自公政権打倒を掲げるのか、はたまた、野党ではあるが、ほかの野党とは相いれず、独自に自公と対峙していくのか(見方によっては自民の補完勢力ではないか、という考え方)、ということを問うているわけ。

こうした聞き方は、意外と他のマスコミはやったことがない。

よって、非常に興味あったのだが、志位は見事にはぐらかしたね。

もっとも、自民党が躍進したときに限って、共産党も議席を伸ばす傾向が強い。したがって、党勢だけのことを考えると、日本共産党は「自民の補完勢力」のほうがいいんだろうね。

しかしながら、先日、志位が小沢一郎と国会内で会談し、達増岩手県知事への支持と協力を確認したそうだが、こういった形の協力は恐らくこれまでなかったはず。

沖縄では、今や日本共産党は与党同然だし、ほかを見渡しても、今のところ、安倍政権は許せない、という点では、ほかの野党と一致しているのは確か。

だが、野党再編、という話になると、なかなか乗ってこないね。

その辺のところが、日本共産党を信頼していいものなのか、という疑念を拭えない、ということではないか。

この記事をはてなブックマークに追加

IMFへの借金は「踏み倒し」のギリシャ

2015-06-30 06:25:02 | 政治経済問題
Reading:ギリシャ首相「返済できない」初めて明らかに NHKニュース

ギリシャの債務問題でチプラス首相は、30日に期限が迫ったIMF=国際通貨基金への債務の返済について、「実現可能な合意に至ることができなければ、返済はできない」と述べ、ギリシャはおよそ2000億円の債務を返済できないという見方を、みずから初めて明らかにしました。

ギリシャの抱える多額の債務のうち、30日はIMF=国際通貨基金からのおよそ2000億円の返済期限となっていますが、ユーロ圏各国は27日、今月末の期限を延長せずに金融支援を終了する方針を示しています。

このため、ギリシャ政府は必要な資金を確保できず、債務を返済できない見通しとなっていましたが、期限を翌日に控えた29日、チプラス首相はテレビに出演し「返済できる唯一の方法は30日までに実現可能な合意に至ることで、それがなければ返済はできない」と述べ、IMFへの債務の返済はできないという見方を、みずから初めて明らかにしました。

その一方で、チプラス首相は「ユーロ圏各国などの債権者が、ギリシャをユーロの外に追い出してしまいたいわけではなく、そうすることもない」と述べ、ユーロ圏への残留に強気の姿勢を見せました。

また、ギリシャ政府が来月5日に実施する、財政緊縮策の賛否を問う国民投票については「結果を尊重する。何が何でも首相でいたいわけではない」と述べ、ユーロ圏各国が金融支援の条件として求めている緊縮策を、国民が受け入れる結果が出れば首相を辞任する可能性も示唆しました。



ギリシャ30日期限のIMF融資返済行わず、政府筋が確認 | ビジネスニュース | Reuters

[アテネ 29日 ロイター] - ギリシャは、30日に期限を迎える国際通貨基金(IMF)融資16億ユーロ相当について、返済を行わない見通し。ギリシャ政府筋が29日、確認した。

IMFの報道官は前週、ギリシャが返済を行わない場合、同国は「延滞」扱いになるとの見解を示している。欧州中央銀行(ECB)がギリシャ銀に対する緊急流動性支援(ELA)を打ち切れば、ギリシャが債務不履行(デフォルト)に陥る可能性は高まるものの、現時点でELAは最低でも週内は維持されるとみられる。

専門家の間でも、ギリシャはデフォルトを通じてユーロ圏に残留する可能性があるとの見方が広がっており、当面は7月5日に実施される、債権団の改革案受け入れの是非を問う国民投票の結果が焦点となる。



ギリシャをユーロ圏にとどめたまま、事実上の管理下に置くという、「生かさず殺さず」という形がとられるのか。

はたまた、ユーロ圏から追い出すのか。

今後の焦点はこのうちのどちらかということになりそう。

この記事をはてなブックマークに追加

予想通り「大荒れ」

2015-06-30 06:13:14 | 政治経済問題
6/29 主要市場株価(終値)

【日経平均株価】 20,109.95 ▼2.88% -596.20 [06/29]
TOPIX 1,624.82 ▼2.53% -42.21 [06/29]
JPX日経400 14,652.46 ▼2.53% -380.12 [06/29]
マザーズ 978.59 ▼3.31% -33.55 [06/29]
日経ジャスダック 2,700.40 ▼2.03% -56.03 [06/29]

NZXニュージーランド ▼0.86% 5,705.81 -49.63 [06/29]
AORDオーストラリア ▼2.22% 5,422.50 -123.39 [15:35]
KOSPI韓国 ▼1.42% 2,060.49 -29.77 [15:03]
中国上海総合 ▼3.34% 4,053.03 -139.84 [06/29]
深センB株 中国 ▼2.10% 1,406.54 -30.19 [06/29]
HangSeng香港 ▼2.61% 25,966.98 -696.89 [17:00]
STIシンガポール ▼1.23% 3,280.18 -40.72 [18:10]
加権 台湾 ▼2.39% 9,236.10 -226.47 [14:33]
KLSEマレーシア ▼1.08% 1,691.92 -18.55 [17:50]
PSEiフィリピン ▼0.72% 7,567.38 -54.67 [16:20]
JKSEインドネシア ▼0.82% 4,882.578 -40.427 [18:12]
Sensexインド ▼0.60% 27,645.15 -166.69 [06/29]

FTSE100イギリス 6,620.48 ▼1.97% -133.22 [06/29]
DAXドイツ ▼3.56% 11,083.20 -409.23 [00:35]
CAC40フランス ▼3.74% 4,869.82 -189.35 [00:35]
SMIスイス ▼1.54% 8,868.39 -139.11 [00:35]
FTSE MIBイタリア ▼5.17% 22,569.95 -1230.52 [00:35]
IBEX35スペイン ▼4.56% 10,853.90 -518.40 [00:35]
AEXオランダ ▼3.50% 477.15 -17.32 [00:35]
BEL20ベルギー ▼2.64% 3,621.09 -98.35 [01:05]
OMXS30スウェーデン ▼3.01% 1,559.80 -48.45 [00:35]
RTSロシア ▼1.59% 928.03 -14.98 [00:50]
ISE100トルコ ▼2.14% 81,756.19 -1789.88 [06/29]
AllShr南アフリカ ▼1.27% 51,999.92 -669.83 [00:00]
ユーロ・ストックス50 ▼4.21% 3,468.90 -152.47 [00:50]

【NYダウ】 17,596.35 ▼1.95% -350.33 [06/29]
NASDAQ 4,958.47 ▼2.40% -122.04 [06/29]
S&P500 2,057.64 ▼2.09% -43.85 [06/29]

S&P トロント総合指数 14,490.15 -317.94 -2.15% 05:20
メキシコ ボルサ指数 44,710.35 -855.98 -1.88% 05:06
ブラジル ボベスパ指数 53,014.21 -1,002.76 -1.86% 05:19


東証大引け、大幅続落 下げ幅1年5カ月ぶり ギリシャ懸念で全面安  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/1GKrTyQ

2015/6/29 15:30

29日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に3日続落した。終値は前週末比596円20銭(2.88%)安の2万0109円95銭だった。下げ幅は昨年2月4日(610円)以来ほぼ1年5カ月ぶりの大きさ。週末にギリシャへの金融支援を巡る協議が決裂し、同国の債務不履行(デフォルト)への懸念が強まった。対ドル・ユーロの円高や中国株の大幅下落も重なり、運用リスクを回避する目的の売りが出てほぼ全面安となった。トヨタやアドテスト、京セラなど輸出関連株やマツダ、キヤノンなどの欧州関連銘柄の下げがきつかった。ファストリやファナックなど値がさ株の大幅な下げも日経平均を押し下げた。
 朝方の急落が一服すると、やや下げ渋る場面があった。個人投資家が押し目買いに動いたとみられるほか、日銀による上場投資信託(ETF)買いを指摘する声もあった。

 ただ、ギリシャ情勢の先行きやきょう29日の欧米市場の反応を見極めたいとの雰囲気が強く、戻りは小幅に限られた。午後には当面の上値が重いとみた投資家の「見切り売りも巻き込み、下げ幅を一段と広げた」(DZHフィナンシャルリサーチの東野幸利日本株情報部部長)との声があった。

 ギリシャ問題を巡っては、前週半ばに楽観論が優勢になる場面があった。このため「ヘッジファンドなどがギリシャと欧州連合(EU)など債権者側の合意に賭けて買い持ち高を積み上げていた場合、短期的にその反動が大きく出かねない」(インベストラストの福永博之代表)といい、交渉決裂を受けた欧米市場の動向を注視する市場関係者が多かった。

 JPX日経インデックス400と東証株価指数(TOPIX)は大幅に3日続落した。TOPIXの下げ幅も昨年2月4日以来の大きさだった。業種別TOPIXは全33業種が下落。ガラス土石製品や保険業、銀行業などの下落率が大きかった。

 東証1部の売買代金は概算で2兆6573億円、売買高は25億3827万株。東証1部の値下がり銘柄数は全体の約97%にあたる1821。データを遡れる1997年2月以来で最も多かった。値上がり銘柄数は56、変わらずは10だった。

 三菱倉が年初来安値を更新。高島屋が5.6%安、東エレクは4.2%安で終えた。日精工やNTN、日清紡HD、セコムなどの下げも目立った。

 東証2部株価指数は3日続落した。象印、朝日インテク、システクアイが下落。Minori、阿波製紙、アオイ電子は上昇した。〔日経QUICKニュース(NQN)〕



上海、香港指数も大幅に下げている。

既に欧州市場も開いているが、軒並み三桁安展開だ。

この調子でいくと、北米にも大きな影響が出ること必至。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

6/30の競艇

2015-06-30 06:00:40 | 競艇
桐 生 一般 第10回競艇タイムス杯 最終日  全レース成績

12R 優勝戦 場外締切予定時刻 20:38

1亀本 勇樹 1211141 優勝
2長岡 茂一
3山崎 義明
4重野 哲之
5野添 貴裕
6深井 利寿

1亀本 勇樹 → 2長岡 茂一 → 5野添 貴裕


多摩川 一般 第21回tvkカップ 5日目  全レース成績

浜名湖 一般 場内予想ナンバー1決定戦 最終日  全レース成績

12R 優勝戦 場外締切予定時刻 17:03

1鈴木 峻佑 113111 優勝
2勝野 竜司
3山崎 裕司
4藤田 竜弘
5石田 政吾
6中辻 崇人

1 鈴木  峻佑 → 6 中辻  崇人 → 5 石田  政吾


津 G III 三交マキシーカップ 5日目  全レース成績

びわこ 一般 マザーレイクカップ 5日目  全レース成績

尼 崎 一般 サッポロビールカップ 5日目  全レース成績

児 島 一般 マクール杯 最終日  全レース成績

12R 優勝戦 場外締切予定時刻 16:28

1今坂 勝広 112111311 優勝 
2若林 将
3池永 太
4吉村 正明
5大峯 豊
6林 祐介

1 今坂  勝広 → 2 若林   将 → 3 池永   太


徳 山 一般 サンケイスポーツ大阪創刊60周年記念競走 2日目  全レース成績

若 松 一般 第15回スカパー!・JLC杯 2日目  全レース成績

芦 屋 一般 BP高城オープン17周年記念 4日目  全レース成績

福 岡 一般 第3回カメリアライン杯 最終日  全レース成績

12R 優勝戦 場外締切予定時刻 16:18

1松井 賢治 133211211 優勝
2大谷 直弘
3藤本 佳史
4新美 進司
5矢後 剛
6中谷 朋子

1 松井  賢治 → 2 大谷  直弘 → 5 矢後   剛


大 村 一般 西日本スポーツ創刊60周年記念競走 3日目  全レース成績

この記事をはてなブックマークに追加