中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

ようこそ山形へ

2016-08-19 23:59:57 | 音楽
 山形では隔年で催される「アフィニス夏の音楽祭」が始まりました。ご存知の通り、全国のプロ・オーケストラのメンバーが、海外から招聘された講師の元で研鑽を積むという企画。山響はホスト・オーケストラとして、合同コンサートなどに出演します。


 本日は賑々しく「ウェルカムパーティー」。地域をあげてのイベントでもあるので、県知事などのVIPも来賓として出席していました。

 ホテルでの立食パーティーですが、テーブルには山形の味覚がずらりと並ぶわけです。そしてもちろん県産酒。…なかなか良いものが出てました。

 さすがの私でも一人では飲みきれないので…というわけではなく、もてなす側としてきちんと、県外から来た皆さん銘酒をお勧めいたしました。「若乃井」のような、隠れた銘酒があったのは嬉しかった。名前もマイナーだしラベルも地味な酒なので、誰も手をつけず栓も開いていませんでしたが、「これがイチオシです!」と注いで回ると、皆さん美味しがっていました。


 ということで、一週間の音楽祭の始まりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みと青い鳥 | トップ | 曇りなき眼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事