狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

沖縄メディアの自衛隊差別、「労使協定」による

2017-08-10 06:28:55 | マスコミ批判

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

 

 

沖縄のメディアには、自衛隊の名前を報道してはいけないという「労使協定」がある。

 自衛隊が、全県的行事である「那覇ハーリー」に参加する場合でも、自衛隊の名前のない別のチーム名でなければ参加できない。

自衛隊の名をテレビやラジオで連呼したり、新聞で報じることは「労使協定」に違反するからだ。

自衛隊口にするのも憚る「労使協定」が存在するとは・・・。

メディアによる明らかな自衛隊差別だ。

 

過去記事から自衛隊差別について触れた記事を引用しよう。

 

 

脱清人の呪い? 沖縄の自衛隊差別 2009-07-26

 

ある種の言葉が放送禁止用語として、テレビ・ラジオでは自主規制するとはよく聞く話。

 

国の安全を守る職務の自衛隊が、沖縄のテレビ・ラジオでは、その名を連呼することも、その姿を映像で流すことも自主規制していた。 

 

いや、単なる自主規制だけではない。

 

マスコミ会社とマスコミ組合で「自衛隊は画面に出さない」という労使協定を結んでいるというから驚きだ。

 

つまり自衛隊は、沖縄では放送禁止用語だということになる。

 

とりあえず2年前の、自衛隊への憎悪に満ちた沖縄タイムス記事を熟読して頂きたい。

 

(10)侵食する「軍隊(6月28日朝刊社会面)
「戦略うまく抵抗感除かれている」
市民に融合 一方で監視

 

 たくましい二の腕をした短髪の男たちが、上半身をいっぱいに使って櫂を漕ぐ。「さあ、どちらのタイムが早いか」。アナウンサーの実況が映像に重なった。

 

 今年五月の那覇ハーリー。海保や消防など、日ごろから体を鍛える職場に属する人々が参加する一般競漕Bの決勝レースは、陸海空の各自衛隊による三チームで争われた。

 

 チーム名には「航空自衛隊レキオウイング」などと、それぞれの隊名がはっきりとうたわれ、テレビの実況中継では決勝を伝える約六分間の放送中に計十八回、「自衛隊」が連呼された。

 

 「私たちの活動が理解された証しだと思う」。優勝した陸上自衛隊第一混成団(那覇市)は自信をみせる。那覇ハーリーには、最初は参加も認められなかった。「1CBシーサーズ」「陸自シーサーズ」とチーム名に徐々に隊名を出し、三年前から堂々と「陸上自衛隊第一混成団」と名乗り始めた。

 

 民間チームの舟のかじ取りや会場設営、大会運営の手伝い。有給休暇を取った隊員が自主的に汗を流す姿が、那覇ハーリーの実行委員会に徐々に認められてきた結果とみる。

 

 「民間企業はみんな社名で出場する。隊名を隠す方が不自然でしょう」。市民からの苦情などはなく「むしろ会場で激励を受けるくらい」と胸を張る。

 

 今年四月ごろ、県内の民放テレビ局各社に広告代理店から打診があった。「自衛隊の隊員募集のコマーシャルフィルム(CF)を、そちらで放送できないか」。各社とも「県民感情にそぐわず、公共の電波に乗せることはできない」と断った。

 

 自衛隊のテレビCFが県内で流されそうになったのはこれが初めてだ。

 

 県マスコミ労働組合協議会の宮城歓事務局長は「自衛隊の広報戦略のうまさで、沖縄でも徐々に抵抗感が取り除かれている」とみる。「報道機関は広告などの収入部門にまで食い込まれると、批判的な報道が難しくなる」と危機感を強める。

 

 柔らかな自衛隊のイメージを浸透させる一方、政府は今年五月、米軍普天間飛行場の代替施設建設に伴う海域の現況調査(事前調査)のための機器設置で、基地移設に反対する市民の活動をけん制する目的などで、海上自衛隊の掃海母艦「ぶんご」を沖縄に派遣した。

 

 一月には、熊本で陸上自衛隊第一混成団と在沖米海兵隊第三師団が共同演習し、四月には嘉手納基地に暫定配備されていた米空軍のステルス戦闘機F22Aラプターと、沖縄の空自・南西航空混成団のF4戦闘機などと模擬空中戦を展開した。

 

 今月に入り、陸上自衛隊の情報保全隊が、市民の活動を監視している実態も明らかになった。

 

 それらから浮かび上がる自衛隊の姿は、まぎれもない「軍隊」だ。

 

 沖縄で自衛隊が存在感と軍事機能を増す中で、昔の日本の軍隊が沖縄で犯した罪が教科書から消されていく。

 

 今回の教科書検定問題について発言を続ける作家の目取真俊さんは、「対中国を想定した島嶼防衛のために、宮古・八重山地域をはじめとして自衛隊の強化が進められ、沖縄は米軍だけではなく自衛隊の拠点にもなろうとしている。今回の教科書検定問題と沖縄における有事=戦争態勢づくりは密接に結びついている」と指摘する。(社会部・吉田啓)=おわり

 

                                            ◇

 

>チーム名には「航空自衛隊レキオウイング」などと、それぞれの隊名がはっきりとうたわれ、テレビの実況中継では決勝を伝える約六分間の放送中に計十八回、「自衛隊」が連呼された。

 

中国人と同じ視点の吉田記者は、テレビの実況中継で六分間に計十八回も「自衛隊」が連呼されたことを、怒りに震えながらカウントいたのだろう。

 

それにしても、である。

 

自国の自衛隊が県のハーリー行事に参加するというのに、地元テレビが、画面に映像を出すのはおろか、その名を連呼するのを怒りに震えて批判する新聞も新聞だ。

 

一体どこの新聞なのだ。

 

と思って呆れていたら、おやおやこんなところでも。

 

中国を母国と慕う目取真センセが、脱清人のDNAを引き継ぐように中国の代弁をしておられる。

 

対中国を想定した島嶼防衛のために、宮古・八重山地域をはじめとして自衛隊の強化が進められ、沖縄は米軍だけではなく自衛隊の拠点にもなろうとしている」

 

なるほど、これでは「琉球処分」の際、日本を嫌って中国に亡命した脱清人そのままの意見ではないか。

 

中国に軸足を置く目取真氏ならば、与那国に自衛隊を配備することも反対だろうし、石垣に同盟国の艦船が寄港するのも当然反対だろう。

 

過去に何度も引用したが、同じく脱清人の遺伝子を受け継いでいると思われるタイムス記者のコラムを紹介しよう。

 

◆ 沖縄タイムス
[大弦小弦]

 黄色軍艦がやってくる…。船体に黄色の龍の文様を描き、黄龍旗を掲げる清国の南洋艦隊は黄色軍艦と呼ばれたという。知人とこの話をしていたら、黄色軍艦が沖縄を侵略すると、勘違いして話がややこしくなった▼実際は逆で、明治の琉球人にとって清国軍艦は援軍だった。武力で琉球国を併合した明治政府に対し、琉球の首脳らは清へ使者を送って救援を求めている。そして、沖縄側はその黄色軍艦を待ちわびたのだった▼一八八六(明治十九)年に大迫貞清県知事が上申した「事変準備ノ件」が残る。清が軍艦を派遣するとの報に対し、政府派遣の知事は、対策十項目を提案。政府も北洋艦隊から戦艦九隻が派遣されると情報を得て、県に指示を出した▼日清戦争時にも清国の援軍は話題になった。それから百余年が経過し、あれほど待ちわびた援軍をも敵と間違うところに今の位置があるのか。林泉忠著『「辺境東アジア」のアイデンティティ・ポリティクス』は当時の言葉を紹介する▼「生きて日本国の属人と為るを願はす、死して日本国の属鬼と為るを願はす」。生きても死んでも日本とは一緒にならないという激しい決意。中国で死んだ幸地朝常が李鴻章へ送った書簡に残る言葉。歴史の反転は大きかったようだ▼百余年前はともかく、少なくとも最近の銃口や占領者を忘れてはいけない。境で揺れる島だからこそ、平和の選択肢を選び取る覚悟も必要だろう。(後田多敦)

 

ちなみに中国(清)に援軍を求めたのは琉球士族の一部であり、琉球士族の中でも、琉球王府で既得権を享受していた一部中国系士族とした方が正確であろう。  

 

沖縄タイムスコラムが言うように「沖縄」(明治の琉球人)全てが中国に援軍を求めたのではない。

 

それは現在の沖縄でも一部の親中国の知識人だけがが反日であるのを、あたかも沖縄人全体が反日であるかのようにマスコミが報じる状況と同じである。

                    ◇

 

ところで、沖縄のマスコミは本当に自衛隊をテレビ画面から締め出す労使協定を結んでいたのか。

 

単なる悪い冗談ではないのかという人もいる。

 

以下はその証拠を示す地元マスコミの「自衛隊憎悪」に関する過去エントリー「自衛隊は画面から消せ!」 沖縄テレビの労使協約よりの抜粋です。

 

<毎年、GWに開催されている「那覇ハーリー」という伝統行事があり、沖縄テレビではこの模様を中継しています。
那覇ハーリーというのは、簡単にいえば、学校や地域、会社などでチームを組んで参加するボートの競漕です。
この中継放送の際、出場した自衛隊の部隊名などがテレビ画面に露出したことに対して、組合は会社と団交を行ったそうです。

沖縄テレビでは「自社事業には自衛隊並びに自衛隊員は参加させない」との協定を組合と結んでおり、「ハーリーの中継や総集編などの放送では、宣撫工作に加担しないため自衛隊の露出について可能な限り控えるよう会社側に配慮を求めてきましたが、申し入れが守られなかったことは遺憾であり会社に抗議します」とあります。 >

 

1972年、沖縄返還とともに自衛隊が移駐した沖縄では、那覇市をはじめとする革新自治体が住民登録の拒否をした。

 

これにより、保護者の住民票が取れず生徒は事実上の入学拒否となった。(→参考:沖縄タイムス社説 2004年9月22日

 

又琉球大学のの夜間学部に入学した自衛隊員が学生や職員の入学拒否ピケにあい結局入学出来なかった例もある。

 

一方、自衛隊に偏見を持つ勢力に限って、沖縄では珍しくない「不発弾処理」は自衛隊に任せて知らん顔。

 

それを問うと、「自分達の先輩(旧日本軍)の後始末をするのは当然だ」と自衛隊員の決死の処理作業に水をかける。

 

上記労使協約書の存在は、図らずも、沖縄テレビが労使ともに日本軍、そして自衛隊に対して創業以来、言われ無き偏見を持ち続けていることを暴露してしまった。 

 

復習の意味で「琉球処分」の概略を琉球新報の解説で。(煩雑と思う方はスルーしてください)

 

琉球処分 (りゅうきゅうしょぶん)
明治政府による琉球藩設置から分島問題の終結までをいう。明治維新にともない、1872(明治5)年、
明治政府は〈琉球国〉を廃して〈琉球藩〉とし、廃藩置県に向けて清国との冊封関係・通交を絶ち、明治の年号使用、藩王(国王)自ら上京することなどを再三迫った。が、琉球が従わなかったため、79年3月、処分官、松田道之が随員・警官・兵あわせて約600人を従えて来琉、武力的威圧のもとで、3月27日に首里城で廃藩置県を布達、首里城明け渡しを命じ、ここに事実上琉球王国は滅び、〈沖縄県〉となる。華族に叙せられた藩王(国王)尚泰は東京在住を命じられた。しかし琉球士族の一部はこれに抗して清国に救援を求め、清国も日本政府の一方的な処分に抗議するなど、問題は尾を引いた。外交交渉の過程で、清国への先島分島問題が提案され、調印の段階まできたが、最終段階で清国が調印を拒否して分島問題は流産、琉球に対する日本の領有権が確定した。

 

                    ◇    

 

 琉球新報は脱清人のことを琉球士族の「一部」と正確に表現している。   

 

「琉球処分」とは、琉球王府の特権階級を処分したものであり、「琉球王府処分」と表現した方が正確である。

 

沖縄の知識人の中には、常に軸足を中国に置いて発言する人が多いのは、「琉球処分」の折、中国へ亡命をし損なった脱清人の呪いを現在に引き継いでいるからなのだろうか。

 

差別を声高に叫ぶ人ほど差別主義者である場合が多い。

 

 沖縄メディアの自衛隊報道についての

「労使協定」

《琉球新報社》
 琉球新報社と琉球新報労働組合は団交の合意に基づき次のとおり確認する。
     記
一、社は一九七四年二月那覇マラソンへの自衛隊参加をめぐって組合と取り交わした「社の事業には自衛隊ならびに自衛隊員は参加させない」と了解事項を再確認する。
一、自衛隊が参加するおそれのある社の事業については参加資格の項に「自衛隊ならびに自衛隊員は参加できない」ことを明記する。
一、本覚書を遵守する立場から社は、社内はもとより共催、協賛団体に対しても覚書の趣旨徹底をはかるものとする。
 一九七五年十一月六日

《沖縄タイムス社》
 自衛隊ならびに自衛隊員の本社主催事業への参加問題について沖縄タイムス労働組合と沖縄タイムス社(以下会社とする)は、左記のように確認する。
     記
一、会社は、反戦平和の理念を明確にするため自社の主催する事業には原則として自衛隊ならびに自衛隊員は参加させない。
一、会社の主催する事業だけでなく、共催、後援、協賛等の団体に対しても右記の趣旨の徹底を図るものとする。
 一九八二年四月二十三日

《琉球放送》
 琉球放送労働組合と琉球放送株式会社は、自衛隊問題について左記のとおり確認する。
     記
 琉球放送株式会社は、マスコミが第二次世界大戦において日本軍部の大本営発表を報道し、戦争の加担者になってしまった忌まわしい過去への痛苦な反省の上に立って、恒久平和をめざし、戦争につながる一切のものに反対していく立場を明確にする為に「自社の主催行事等には自衛隊ならびに自衛隊員は参加させない」こととする。
 一九八二年四月二十一日

《ラジオ沖縄》
 民放労連ラジオ沖縄労働組合と株式会社ラジオ沖縄は、自衛隊問題に関し左記のとおり合意したので協定する。
     記
 株式会社ラジオ沖縄は、マスコミが第二次世界大戦において日本軍部の大本営発表を報道し、戦争の加担者になってしまった忌まわしい過去への痛苦な反省の上に立って、恒久平和をめざし、戦争につながる一切のものに反対していく立場を明確にするために、「自社の主催行事等には自衛隊ならびに自衛隊員は参加させない」とする民放労連ラジオ沖縄労働組合の申し入れについて基本的に合意し、自社の主催行事等には自衛隊ならびに自衛隊員は参加させないこととする。
 一九八二年四月二十三日





 産経新聞那覇支局長・小山裕士さんのブログの07/6/6付:「那覇ハーリー中継における自衛隊の露出についての抗議文」です。

沖縄県マスコミ労働組合協議会のビラです。
この中で、沖縄テレビ労組が会社宛に出した抗議文が掲載されているので紹介します。

毎年、GWに開催されている「那覇ハーリー」という伝統行事があり、沖縄テレビではこの模様を中継しています。
那覇ハーリーというのは、簡単にいえば、学校や地域、会社などでチームを組んで参加するボートの競漕です。
この中継放送の際、出場した自衛隊の部隊名などがテレビ画面に露出したことに対して、組合は会社と団交を行ったそうです。

沖縄テレビでは「自社事業には自衛隊並びに自衛隊員は参加させない」との協定を組合と結んでおり、「ハーリーの中継や総集編などの放送では、宣撫工作に加担しないため自衛隊の露出について可能な限り控えるよう会社側に配慮を求めてきましたが、申し入れが守られなかったことは遺憾であり会社に抗議します」とあります。

これに対して会社側は「自衛隊のフルネームが出たことは残念で、配慮を欠いたことは反省している。協定を結んでいる労働組合に対しては申し訳なく思う」と謝罪し、「今後は編集や中継などでは可能な限り露出を抑えるよう指示した」ことや「那覇ハーリーの自衛隊参加のあり方について目立たないような名称変更などを実行委員会で引き続き発言する」と回答したとのことです。

130621-02okiTV.jpg

【おまけ】

 

【沖縄が危ない!】大手メディアが県民から隠蔽してきた「不都合な真実」 八重山日報が暴く日

(1/2ページ)

2017.8.7
 
 石垣島の零細新聞社である八重山日報が今年4月、沖縄本島に進出して4カ月。県紙「琉球新報」「沖縄タイムス」が圧倒的なシェアを誇るなか、独自の取材活動を展開し、部数はほぼゼロの状態から一気に2000部を超えるに至った。長年、大手メディアが県民の目から隠蔽してきた「不都合な真実」のベールが、ようやく剥がされようとしている。

 「警察の行為で大渋滞が発生しています」

 4月、米軍普天間飛行場の移設先である名護市辺野古のキャンプ・シュワブ前。機動隊員たちが、工事車両の進入を阻止しようと座り込む反対派を次々と強制排除すると、反対派の1人が声を張り上げた。

 反対派の座り込みで工事車両が停車を余儀なくされているため、国道では大渋滞が発生した。通勤、通学の住民も立ち往生している可能性があるが、反対派はあたかも渋滞の責任が警察にあるようなプロパガンダを発信している。

 先の大戦で激しい戦火にさらされた沖縄本島には、膨大な不発弾が埋まっている。自衛隊員は連日、手作業で信管を抜き取り、不発弾を安全化する命懸けの作業に従事している。

 離島で発生した急病人やけが人を、医療施設の整った本島に空輸するのも自衛隊の重要な任務だ。これまで、1万人近い人命が救われた。

 しかし、県紙は県民の命を守る自衛隊の活動を、紙面からほぼシャットアウトしている。ジャーナリストの井上和彦氏によると、反戦意識の強い沖縄メディアの間では、自衛隊に有利な報道をしないという「報道協定」が70年代から存在するという。

 八重山日報は、不発弾処理や緊急患者空輸の件数を毎日紹介している。ささやかながら、日夜奮闘する自衛隊の応援団でありたいからだ。

 7月、沖縄で開かれた「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民の会」の集会で、購読紙を県紙から八重山日報に切り替えたという男性がこう発言した。

 
<iframe id="UX0FBSP" style="box-sizing: border-box; overflow: hidden; height: 0px; width: 0px; margin: 0px auto; display: none; background-color: transparent; border-image: none; transition: 1000ms; padding: 0px;" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" width="100%" height="453" data-responsive="1"></iframe>

 「ドクターから胃潰瘍を手術しないといけないといわれたが、県紙の購読を止めると3カ月で完治した」

 朝、新聞を開いて血圧の上昇を感じる県民は少なくない。健康のためにも、ぜひ八重山日報のご一読をお勧めしたい。

 ■仲新城誠(なかしんじょう・まこと) 1973年、沖縄県石垣市生まれ。琉球大学卒業後、99年に地方紙「八重山日報社」に入社。2010年、同社編集長に就任。同県のメディアが、イデオロギー色の強い報道を続けるなか、現場主義の中立的な取材・報道を心がけている。著書に『「軍神」を忘れた沖縄』(閣文社)、『翁長知事と沖縄メディア 「反日・親中」タッグの暴走』(産経新聞出版)、『偏向の沖縄で「第三の新聞」を発行する』(同)など。

2017.08.07 政治

沖縄メディアが県民に隠蔽してきた「不都合な真実」 自衛隊に有利な報道をしないという「報道協定」 八重山日報は偏向した沖縄の言論空間に一石を投じた~ネットの反応「自衛隊の評価が上がると困るシナの犬、沖縄2紙」

 

 

スレッドURL: http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1502074425/

 

 

 

 石垣島の零細新聞社である八重山日報が今年4月、沖縄本島に進出して4カ月。県紙「琉球新報」「沖縄タイムス」が圧倒的なシェアを誇るなか、独自の取材活動を展開し、部数はほぼゼロの状態から一気に2000部を超えるに至った。

長年、大手メディアが県民の目から隠蔽してきた「不都合な真実」のベールが、ようやく剥がされようとしている。

「警察の行為で大渋滞が発生しています」

4月、米軍普天間飛行場の移設先である名護市辺野古のキャンプ・シュワブ前。機動隊員たちが、工事車両の進入を阻止しようと座り込む反対派を次々と強制排除すると、反対派の1人が声を張り上げた。

反対派の座り込みで工事車両が停車を余儀なくされているため、国道では大渋滞が発生した。通勤、通学の住民も立ち往生している可能性があるが、反対派はあたかも渋滞の責任が警察にあるようなプロパガンダを発信している。

八重山日報は反対派の座り込みで起きている大渋滞や、憤る地元住民の声を報道したが、県紙に掲載されたのは「国が工事を強行しても絶対諦めない」という反対派のコメントだけだった。

県紙が「見て見ぬふり」なのは反対派の迷惑行為に限らない。

「何度も取材をお願いしているのに、県紙はほとんど報道してくれない」。こう嘆くのは自衛隊員だ。

先の大戦で激しい戦火にさらされた沖縄本島には、膨大な不発弾が埋まっている。自衛隊員は連日、手作業で信管を抜き取り、不発弾を安全化する命懸けの作業に従事している。

離島で発生した急病人やけが人を、医療施設の整った本島に空輸するのも自衛隊の重要な任務だ。これまで、1万人近い人命が救われた。

しかし、県紙は県民の命を守る自衛隊の活動を、紙面からほぼシャットアウトしている。ジャーナリストの井上和彦氏によると、反戦意識の強い沖縄メディアの間では、自衛隊に有利な報道をしないという「報道協定」が70年代から存在するという。

八重山日報は、不発弾処理や緊急患者空輸の件数を毎日紹介している。ささやかながら、日夜奮闘する自衛隊の応援団でありたいからだ。

7月、沖縄で開かれた「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民の会」の集会で、購読紙を県紙から八重山日報に切り替えたという男性がこう発言した。

「ドクターから胃潰瘍を手術しないといけないといわれたが、県紙の購読を止めると3カ月で完治した」

朝、新聞を開いて血圧の上昇を感じる県民は少なくない。健康のためにも、ぜひ八重山日報のご一読をお勧めしたい。

■仲新城誠(なかしんじょう・まこと) 1973年、沖縄県石垣市生まれ。琉球大学卒業後、99年に地方紙「八重山日報社」に入社。2010年、同社編集長に就任。同県のメディアが、イデオロギー色の強い報道を続けるなか、現場主義の中立的な取材・報道を心がけている。
著書に『「軍神」を忘れた沖縄』(閣文社)、『翁長知事と沖縄メディア 「反日・親中」タッグの暴走』(産経新聞出版)、『偏向の沖縄で「第三の新聞」を発行する』(同)など。

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170807/soc1708070002-n1.html
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170807/soc1708070002-n2.html

http://www.zakzak.co.jp/images/news/170807/soc1708070002-p1.jpg
八重山日報(沖縄本島版)は、偏向した沖縄の言論空間に一石を投じた

 

 

ネットの反応

> 「ドクターから胃潰瘍を手術しないといけないといわれたが、県紙の購読を止めると3カ月で完治した」

ねーよw

>>↑
いや、ストレスが少なくなればあるかもよ
>県紙の購読を止めると3カ月で完治した
ワロタwwww
 
まずあのハゲをどうにかしないとな

 

八重山日報がんばれ

 

自衛隊の評価が上がると困るシナの犬、沖縄2紙
気違いパヨクの巣窟、沖縄2紙
 
報道しない自由ランキングなら間違いなく世界一だろ日本は

 

 

 

認知症予防のためにとってたけどストレスの事考えてなかったわ
健康のために新聞とるのやめるわ
 
これは八重山日報に対する嫌がらせが始まるな
八重山は負けずに沖縄の現状を発信してほしい

 

>>
すでに始まってるよ。

販売店に「八重山日報配達禁止」のお達しがあったはず。

 

>>
それ、独占禁止法じゃね?
 
 

 

朝日や毎日が可愛く見えるほど、沖縄の2紙は酷いよな

 

沖縄は返還運動の頃から中核派とかの過激派との関係が深いらしい。
だからいまだに過激派パヨクの聖地なんだろう。

 

 

 
八重山日報頑張れ!
アカに負けるな!

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 須田慎一郎氏が新宿歌舞伎町... | トップ | 【市民反発】はリトマス試験... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東子)
2017-08-10 09:07:36
>つまり自衛隊は、沖縄では放送禁止用語だということになる。

「沖縄戦のことを考えれば、当然」と自衛隊のことを報道しないことを正当化する沖縄。
逆に言えば、「自衛隊のことを報道しないことを正当化」する理由は、「沖縄戦」しかないことになる。

自衛隊は「日本軍」とはまったく別の組織であること。
それだけ、十分だが、仮に、「軍」という認識があるとしても、挽回のチャンスは与えられないのか?
一度、沖縄では、失敗すると永久に浮かび上がれない世の中なのか?

沖縄は「国際情勢の変化」についていけない化石が住んでいる島というイメージ。
Unknown (東子)
2017-08-10 09:08:13
BPO「視聴者意見を読む 2017年1月 2017年1月に視聴者から寄せられた意見」
http://www.bpo.gr.jp/?p=8950&meta_key=2016

>沖縄の基地建設反対運動を取り上げた番組への意見も多かった。
>月曜夜の番組で、沖縄・高江ヘリパッド問題を特集していたが、建設に反対している人たちの印象を悪くする演出を意図的に多用し、公平性に欠くものだった。
>反対派の取材を試みたようにしていたが、さしたる根拠もなく「このままだと危険と判断、ロケ中止」なるテロップを流し、あたかも反対派が危険であるかのような印象づけをしていた。
>その後は、賛成派のみが登場し、反対派の活動の問題点を一方的に指摘していた。
>在日韓国・朝鮮人に対する言説も、いわゆるヘイトスピーチのレベルであり、公共の電波を使用するものとしてふさわしくない内容になっていた。

番組タイトルが「「マスコミが報道しない真実」だったにもかかわらず、偏った内容だったと公平性を求める投稿。
「ニュース女子」は、検証されることになった。


BPO「視聴者意見を読む 2017年7月 2017年7月に視聴者から寄せられた意見」
http://www.bpo.gr.jp/?p=9187&meta_key=2017

>国会審議におけるテレビ各局の報道姿勢が、政権批判や総理批判などに偏りすぎているのではないか、といった意見が多く寄せられた。
>最近、偏向報道が進んでいる気がする。
>特にインターネットで流れる情報と、テレビの情報の乖離が激しい。
>国民がテレビから離れていくというのも納得できる有様になっている。
>政治を報道するということは、2つの対立する立場の中で、両方の立場からの意見を平等に報道しなければいけないのではないか。

BPOに偏っていると意見、殺到のようですね。
「ニュース女子」は、検証されて、「ワイドショー」は検証されないとしたら、BPO自らが偏っていることを実証。
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2017-08-10 10:44:33

オピニオン面に一般投稿6本(児童生徒の「ぼくも私も」など除く)。

「オスプレイで 不安続く県民」の徳島県小松島市・那賀川恵子さん(63)は、2月19日、5月9日に続き今年3回目の掲載。
「夏の甲子園で 興南高よ輝け」の那覇市・島袋定さん(65)は、1月27日、3月11日、4月20日、5月9日、7月9、19日に続き今年7回目の掲載。
「犬派が感じた 子ネコの魅力」の那覇市・山根光正さん(73)は、1月4、12日、2月1日、3月28日、4月13、24日、5月20日、6月3、18、20日、7月13、29日に続き今年13回目の掲載。
「外語塾で学び 将来の道探す」の嘉手納町・森根剛さん(20)は、今年初掲載。
「包括指導で子ども育成」の那覇市・瀬名波栄啓さん(78)は、2月14日に続き今年2回目の掲載。
「マナーを守って美ら道」の南風原町・稲福順次さん(66)は、1月12日、3月20日、6月1日に続き今年4回目の掲載。
 
カギカッコは投稿欄における見出し。

Unknown (普通の宜野湾市民)
2017-08-10 14:25:52
オスプレイ墜落の死亡兵士に黙とう 新基地建設反対の市民
琉球新報 8/10(木) 12:39|Yahoo!ニュース 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170810-00000014-ryu-oki
 【辺野古問題取材班】普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設で、反対する市民約120人は10日午前、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前に座り込んだ。参加者は垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの墜落事故で死亡した米兵3人に対して1分間の黙とうをささげた。
 沖縄市から座り込みに参加した宮城豊光さん(79)は「兵士にも家族がいたはずだ。人の命は皆同じ重さだ。事故の被害者になってしまった兵士の尊厳を守る気持ちで黙とうした」と話した。
 「人の命を奪うことにつながる軍事訓練はやってはいけない。また戦争につながる新基地建設も絶対に造らせてはいけない。今後の沖縄のために、これからも新基地建設に反対していく」と話した。
 一方、辺野古沖の海上では反対する市民らが船3隻、カヌー10艇で抗議した。沖縄防衛局はシュワブ内の工事現場「K9護岸」の陸上部分で鉄板を敷く作業を実施した。また「K1護岸」建設予定地周辺と「N5護岸」では大型トラックで運んだ土のようなものを重機でならす作業があった。【琉球新報電子版】
琉球新報社
〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

この記事には自称、市民が黙祷をしている写真が載っている。

黙祷の説明文が無い状態でこの写真を見た人が「黙祷を行っている」と分かる人は超能力者だけだろう!

何故なら自称、市民が「黙祷」を行っているとされる写真は、誰一人として、脱帽してる市民はなく、サングラスは掛けたまま、マスクやタオルで顔を隠した状態で、何とプラカードも掲げたままで「黙祷」を行っている。

中には、本心から「黙祷」を捧げている人もいるとは思うが、写真を見る限り「アリバイ作り」と疑われても仕方がない。

何せ、我等がヒーロー「山城博治議長」が米軍人が乗っている車を止めて
「ダイ、ダイ、ダイ、死ね米兵!」と叫んでいる動画が余りにも衝撃的だったから。

おそらく、8/12の「県民大会」でも「黙祷」は行われると思われるが、果たして「アリバイ作り」「パフォーマンス」と思われない「黙祷」が捧げられるのか?  
Unknown (amai yookan)
2017-08-10 19:48:18

>普通の宜野湾市民さんコメントより

>・・・何せ、我等がヒーロー「山城博治議長」が米軍人が乗っている車を止めて
「ダイ、ダイ、ダイ、死ね米兵!」と叫んでいる動画が余りにも衝撃的だったから。

おそらく、8/12の「県民大会」でも「黙祷」は行われると思われるが、果たして「アリバイ作り」「パフォーマンス」と思われない「黙祷」が捧げられるのか?


たぶん、帽子かぶったまま・サングラスをして黙祷している方々は「山城さんと同じ=ダイ・ダイ・・」を心の裡で唱えているのでしょー、か?

来る8月15日は、「沖縄県護国神社」にて、先の戦争で散華された方々の慰霊の「終戦記念日・みたま祭り」が催されます・正午より一分間の「厳かな黙祷」から始まりますhttp://6626.teacup.com/vfj6/bbs/3076
http://6626.teacup.com/vfj6/bbs/3077
http://6626.teacup.com/vfj6/bbs/3078
http://6626.teacup.com/vfj6/bbs/3079
http://6626.teacup.com/vfj6/bbs/3080
http://6626.teacup.com/vfj6/bbs/3081


毎年、不思議なほど、参列者が少なく・勿論メディアは殆ど来ません(この度は、八重山日報さんが来られると思いますが)昨年の国会議員の参列者は、たしか下地 幹郎さんお一人だったと思います。

沖縄県護国神社は、靖国神社より「御霊代(みたましろ)」をお迎え沖縄戦没者を合祀されているので、沖縄に於いても靖国神社参拝と同じように参拝でき、沖縄出身の戦死者の御霊をお祭りし「靖国神社におまいりしたのと同じ意義が」あります。


       
反戦平和 (沖縄県民)
2017-08-10 22:36:17
 「反戦平和の理念を明確にするため自社の主催する事業には原則として自衛隊並びに自衛隊員は参加させない。」らしいけれど、「自衛隊並びに自衛隊員は参加させない。」ことが何故「反戦平和の理念を明確にすることになる」のか、子供じみていて全く理解できない。現実を見て考えることを拒否もしくはその能力がないことを証明しているようだ。 「オスプレイに搭乗するとオスプレイの安全性を確認することになるので搭乗しない。」と言うのも同じ構図であろう。

コメントを投稿