教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

潜在意識、願望、叶った世界は相互依存の関係(此縁性縁起)

2015年01月15日 15時47分11秒 | 悩み
潜在意識、阿頼耶識、神仏の力、言葉は違えど全てはゴールに導いてくれる、大きな大きな力!
さあ、今日も潜在意識と共に願望達成を目指そう!(・∀・)

というわけで、、皆さん、おはこんばんにちはー(・∀・)ノ

今日は、潜在意識、阿頼耶識の「叶うから、願いが生まれる」という話を
仏教の教えである、「此縁性縁起」というお話に絡めつつ、出来るだけ難しい話は省いて、書かせて頂ければと思っております。

いつも、皆さんに聞かせて頂いているのですが、「皆さんは、どんな願いをお持ちですか?」
よろしければ、ご自身の願いを思いながら、今回のエントリーを、ご一読いだければ幸いです。(・∀・)

「此縁性縁起」ってなに?という話から、始めさせていただきますね。

此縁性縁起を、ウダーナ聖典(自説経)という経典に(そんな経典があるんだな程度の認識で大丈夫です)
「此があれば彼があり、此がなければ彼がない。此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。」
と書かれているんですね。(・∀・)

これは「此」と「彼」と言う言い回しで、煩悩と苦悩について書かれているのですが
潜在意識、阿頼耶識(叶った世界)と、願望についても、この仏教用語で説明がつくんです。(・∀・)

「此」を願いに、「彼」を叶った世界に置き換えてみると、「ほほう!」となるかもです?
「願いがあれば叶った世界があり、願いがなければ叶った世界がない。願いが生ずれば叶った世界が生じ、願いが滅すれば叶った世界も滅す。」

でも、こう読み解くと、「此(願い)」が先に来るので、「願いがあるから、叶った世界が湧く」わけで、「叶った世界があるから、願いが湧く」とは、少し違うのでは?となりますよね。(・∀・)

仏教では、「此(願い)」と「彼(叶った世界)」の関係を、
「此(願い)」と「彼(叶った世界)」は対の関係であって、相互依存の状態、つまり持ちつ持たれつの関係と説かれているんですね。

つまり、復縁の願いを持たれている方を例に挙げれば
復縁の願望と、叶った世界は、対の関係、切っても切り離せない、一心同体のような関係だと説かれているんですよね。(・∀・)
願いが無ければ、そもそも大好きな彼(彼女)も世界に存在しないんです。(・∀・;)

片思いや復縁の願いが叶ったことが約束されているので、自分がいて彼(彼女)が存在するんですよね。
好きな相手の視点で見れば、瞑想者の皆さんと関係が成就する世界が相手の中にあるから、相手も皆さんと出会ったんですよね。
もちろんですが、お互いに面識が有る無しに関わらず、誰かを好きになるという事は、願いと叶った世界が、相互依存の関係で存在しているので、恋愛の願望として、潜在意識、阿頼耶識から湧いてくるんですよね。(・∀・)

次に、お話をしたいことなのですが、「願いと叶った世界は対等」という、潜在意識、阿頼耶識と願いの関係についてですが
「願い」と「叶った世界」は、相互依存、つまり「持ちつ持たれつ」の関係なので、どちらが「優」というわけでも「劣」というわけでもないんですね。

復縁や片思いの願いだったら、どうしても好きな人の一挙一動に一喜一憂する事が多いように、好きな人が「主」で、叶えたい瞑想者が「従」という見方になってしまう事が本当に多いんです。
「この復縁や片思いは、相手の気持ち次第かな?」という、「相手に決定権がある」という「錯覚」に陥りがちなのです。(・∀・;;)
好きな人との関係も、持ちつ持たれつでの関係で、好きな相手は私達と同じで「一個人」なんです。(・∀・)
なので、手の届かない人と考えたり、絶縁を宣言されたり、連絡を拒絶されたからといって、「今は相手次第で、私は無力」という事ではないんですよね。(・∀・)

もしかしたら、LINEやメールなどでの、相手からの連絡を心待ちにされているという方もいらっしゃるかもしれません。
失恋はしていないけど、好きな人との関係が微妙な場合は、特に「メッセージでも電話でもいいから、早く相手の気持を教えて欲しい!」となりますよね。
でも、こんな気持で待っていると、「自分の恋愛の願いは、相手の気持ち一つで決まる状態」になってしまうので、「相手がどうか?」ではなく「自分がどうしたいのか?」という部分を大切にして
潜在意識、阿頼耶識に粛々と、瞑想などで叶った世界を先取りして、刻印していただければなと思う次第です。(・∀・)

既に願いが叶った世界が、潜在意識、阿頼耶識の中に準備されていて、叶うことが約束されているので、今の状態がどうであれ、焦る必要は全く無いんです。(・∀・)

復縁や結婚という願いがあるから、対の存在として叶った世界があるので、何も恐れる必要もないし、相手にひざまずいて乞う必要も無いんですよね。

言葉は適当ではないかもしれませんが、好きな人から拒絶されても、「どうせ私と復縁するのに無駄なあがきを」
という位の気持ちでいて、全然大丈夫なんです!(・∀・)

こんな感じで願いと叶った世界は対の関係で、優劣の関係ではないので、安心して、潜在意識、阿頼耶識に全てを任されて、「委ねて」くださいね!

委ねて、瞑想などで先取り観測をすれば、潜在意識、阿頼耶識の法則
「刻印されたものは、強制的に実現される」という、やり損なわない法則によって、必ず願いは叶いますよ!

就活や、健康の問題、金銭的な願いも、叶った世界が対等の存在として在るので、願いを特別視せず
潜在意識、阿頼耶識に「委ねて」達成して頂ければ幸いです。
引用元http://vacuumfella.blog62.fc2.com/blog-date-20150115.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 業務妨害容疑>菓子容器によ... | トップ | 『がんばれ!キッカーズ』で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿