教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

「痛いですか?」とインタビュー 知的障害者ねらい暴行 少年グループ逮捕

2008年08月23日 11時32分10秒 | 受験・学校

『  知的障害者を狙い暴行や恐喝を繰り返したなどとして、警視庁少年事件課と青梅署は、いずれも東京都青梅市の無職少年(16)や中学3年の少年(14)ら14~16歳の少年8人を逮捕、13歳の少年を児童相談所に送致した。 調べでは、少年らは今年1月12日午後1時ごろから約1時間にわたり、たまたま道で出会った青梅市の知的障害の男性(20)に、「タイマンしろ」などと因縁をつけ、顔や腹を殴るなど暴行を加えた上、バッグから現金8万円を盗んだ疑い。少年らはその後も男性を呼び出し、通報しようとした携帯電話を強奪したり、「返してほしかったら1万円持ってこい」などとうそを言い、1万円をだまし取ったりした疑い。さらに5月31日にも、6時間以上にわたり、別の知的障害を持つ少年(15)の頭をギターで殴るなどの暴行を加えた疑い。 少年らは木の棒をマイクに見立て、暴行の様子を実況中継。殴られた男性に「痛いですか?」などと“インタビュー”していた。また、男性が警察に被害を訴え出ないよう、男性に「猫パンチ」と呼ばれる弱いパンチで自分たちを殴らせ、「お前も一緒だ」などと脅していた。脅し取った現金は健康ランドやゲーム代などに使っていた。 中学3年の少年は、「自分より弱そうな相手を選んだ」と容疑を認めているが、「身体(障害者)をいじめて何が悪い」と反省の態度はないという。』 産経新聞

心の荒んだ今の日本で、社会的弱い者対する暖かい眼差しが、欠如しているのです。昔から先に「弱く殴らせ」、今度は強く殴り返す卑怯な方法です。弱い者いじめにしか過ぎません。知的障害者にこのような方法で殴ったり、お金を騙し取るなど道徳上許されないことです。自分達より弱いものを8人も掛かっていじめるのは卑怯です。いじめというより犯罪行為です。 この少年達は、「自分より弱そうな相手を選んだ」と容疑を認めていますが、今のいじめは、いじめられる方にも問題が有り悪いと言う専門家もいますが、1人では多数相手にはとても太刀打ち出来ない「いじめの現実」を考えるべきです。1人の知的障害者を8人で無いといじめられない心の弱さが有ります。多数の数を頼んで1人をいじめ特有のパータンです。中学3年生徒が「身体(障害者)をいじめて何が悪い」と反省の態度もないそうですが。善悪の判断リ付かない少年で、して良いことと悪いことが分からない少年達です。保護者も学校の先生も『弱いものをいじめてはいけない。』、『人間として卑怯なことをしてはいけない。』と教えるべきです。子供達に、人として道、善・悪、物の道理をはっきり教えるべきです。教育現場の人権教育はどうなっているのでしょうか。社会的弱い者身体障害者に対する思いやりが無いのです。1人の弱い人間を多数で徒党を組まないといじめたり、喧嘩も出来ない非弱さ。自分達より、弱い者しかいじめられず、そのいじめを自分達は楽しんでいるに過ぎないのです。この少年達の心の貧しさを感じます。いじめが楽しくて仕方かないようでは、もう精神構造に異常を来たしています。男らしくない卑怯な「日本男児」ばかりで情けなくなります。『弱いものがいじめられていても、見て見ぬ振りをしたり、助けたりしない。』男の子達ばかりで、男らしさや男気はどこへ行ってしまったのでしょうか。私の子供の頃には、喧嘩を止めさせた同級生や勇気の有る女の子いましたよ。確かに喧嘩は良く有りませんが、自分達より弱い者、多数で徒党を組まないと喧嘩も出来ない意気地なしの卑怯な子供達ばかりが増えて将来の日本が心配です。いじめ以外にすることは沢山有ると思います。若い時にしか出来ないことが、一杯有ると思います。其れを見付けるべきです。御天等様下、おニャンコクラブの歌では有りませんが、人から後ろ指を刺されないように天下の大道を男らしく闊歩して欲しいと思います。

URLhttp://www18.ocn.ne.jp/~abc8181                                              

プログランキングドツトネット http://blogranking.net/blogs/26928   

日本プログ村    http://www.blogmura.com/profile/232300.html

人気プログランキング"http://parts.blog.with2.net/bp.php?id=627436:aLHKFCm5fBU"></SCRIPT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定時、通信制の4校募集停止... | トップ | 「親知らず」から万能細胞 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿