教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

5歳女児変死 28日で発生から1週間 住民に広がる不安

2008年09月28日 12時27分05秒 | 受験・学校

『 事件発生から28日で1週間を迎える。県警東金署捜査本部は、幸満(ゆきまろ)ちゃんは遺体発見現場のごく近くで被害に遭ったとみて不審者の洗い出しを進めるが、容疑者像は絞り切れていない。小学校で集団下校が始まり、公園から子供の姿が消えた街で、住民の不安が広がっている5歳女児変死:幸満ちゃん葬儀しめやかに 千葉・東金 現場には27日も花束を手向ける人が訪れた。長男(5)と長女(2)を連れてきた千葉市の男性会社員(34)は「早く事件を解決してほしい」。シャボン玉液と花束を供えた千葉県九十九里町の会社員の男性(59)は「孫が近くの小学校に通っている。人ごととは思えない」と手を合わせた。 捜査本部のこれまでの調べでは、幸満ちゃんは21日午後0時25分ごろ、同市東上宿の路上で発見された。目立つ外傷はなかったが、左腕に強い力でつかまれた可能性のあるあざがあったという。 幸満ちゃんは午前11時ごろ、発見現場の北東約300メートルにある多恵子さん(38)が勤めるクリニックにいた。その後の足取りは未確認だが、正午ごろ、現場近くの路上での目撃情報があり、病院から現場までの狭い範囲で事件に遭ったとみて、重点的に聞き込みを続けている。 一方、犯行目的の見方は分かれる。一つはわいせつ目的。幸満ちゃんは発見時、衣服を身につけていなかった。ただ、行方不明から遺体発見までの時間が短く、当初から殺害目的だった疑いもあり、恨みなどの線も捨てていない。発見現場に近い市立鴇嶺(ときがね)小学校は事件翌日から集団下校を始めた。解散場所から1人になる小学2年の長女(8)を迎えに来たという母親(32)は26日、「いつまで続ければいいのか」と不安そう。教諭も通学路で見守る。伊東雅毅校長(57)は「一日も早い解決を望みます」と話した。 市教委は1日2回、全域を車で巡回し、子供だけで遊ばないよう呼びかけるとともに、公園などで死角を生み出す樹木の伐採作業を始めた』毎日新聞

なぜ幼児ばかりを狙った事件が、このところ多いのか不思議な日本です。自分より弱い、小さい子供達に目を向けた犯罪事件ばかりです。幼児も大人も同じ「人間の命」です。一つしかない命を大切にして欲しいと思います。人間の命の貴さと大切さを忘れている今の日本です。秋のお彼岸に入ったばかりの幼児変死事件です。お彼岸は済みましたが。命の貴さを悟って欲しいと思います。犯人が見つかり、一日の早い事件の解決をお祈り申し上げます。現場に近い千葉市立鴇嶺(ときがね)小学校では、集団下校を余儀なくされたり、通学路を小学校の先生が見て回ったり、千葉市教育委員会の全域での車の巡視など地域住民の皆さんに不安と混乱をもたらしている事件です。公園緑化の為に植えられた樹木も切られ、植物の木まで迷惑が掛かっています。社会と地域の人達に恐怖と混乱を及ぼした犯人の動機や目的は、怨恨なのか今の所、何なのか分かりませんが。地域の住民の方々や地元自治会の協力の下、事件解決と再発防止を目指して、子供達の安全確保の為に皆で力を合わせスクラムを組んで下さい。鴇嶺(ときがね)小学校の児童や保護者の皆さんも、日々不安や恐怖に挫けず、負けずないで頑張って下さい。皆さん方の協力の輪、「心と心」の「人の輪」を作って明るい街にして下さい。

        URLhttp://www18.ocn.ne.jp/~abc8181                                              

プログランキングドツトネットプログランキングドツトネット http://blogranking.net/blogs/26928 

日本プログ村    http://www.blogmura.com/profile/232300.html

人気プログランキング"http://parts.blog.with2.net/bp.php?id=627436:aLHKFCm5fBU

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江東区が小学校「選択制」見... | トップ | 3歳の長女殴り殺す 殺人で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿