佐渡の翼

佐渡の観光名所紹介、佐渡の宿泊施設の宿泊記、佐渡の全飲食店と東京都内高級レストランの食べ歩記、ヨーロッパ及び国内旅行記事

5月3日のジェットフォイルはほぼ満席  投稿者:横浜ロキオ

2008年05月17日 05時24分45秒 | 国内旅行記
5月3日、上野発7:06分の上越新幹線のグリーン車に乗車し、9:03分に新潟駅に到着。越後湯沢以後は、車内は私達4人だけでした(画像2)。新潟発10時のジェットフォイルに搭乗しました。普段は閑散としたジェットフォイルの切符売り場の前ですが、さすがにGW期間中は行列ができていました。「予約のある方は13・14番の窓口に、予約の無いお客様は12番の窓口前にお並び下さい」と叫びながら、佐渡汽船の係員が必死で行列を整理していました。


本日のジェットフォイルの7時と9時の便は満席。10時の便も座席は残りわずかの状況でした。船内に入ったら、9割5分ほど座席は埋まっていました。航行中、新潟行きのジェットフォイルとすれ違う(船内放送では何故か行き逢うと言う)と、後方の親子連れが「うわあー本当に浮いてる!浮いてる!凄おーい」などとはしゃいでいます。

やがてお母さんらしき人が「今日は両津へ着いたら、まず朱鷺を見に行ってえー、それからご飯。ご飯の後は宿でゆっくり。明日は金山に行って、それから尖閣湾でボートに乗ってえー、それからたらい船に乗ってえー、早めのジェットで帰ろうか」という定番の旅行計画を話していました。ま、一般の観光客ならそんなプランになるでしょうね。

佐渡通の個人観光客なら、「まず二見食堂のラーメンを食べてから、新穂の銀山跡を訪ね、次いで猿八の鳥越文庫に行き、それから上川茂から浦津に出て赤泊に達し、田辺邸の望楼を見学後、小木の宿根木に向かい、菜の花さんで夕食」という計画を立てますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿