佐渡の翼

佐渡の観光名所紹介、佐渡の宿泊施設の宿泊記、佐渡の全飲食店と東京都内高級レストランの食べ歩記、ヨーロッパ及び国内旅行記事

2012年4月22日の日記(壁に耳あり障子に目あり)  投稿者:佐渡の翼

2012年06月19日 04時26分11秒 | 佐渡の翼の独り言

今朝、自宅のパソコンからフェイスブックにログインしてみたら、出世街道のマスター、佐渡市長経験者、市長選で落選した候補者、民宿経営者、酒造会社社長、NPO法人の代表者、美味しいパンを作っている、佐渡へIターンしてらしたご夫婦、ソーセージ会社の社長など、主に佐渡観光関連の人々が当ブログを閲覧しているのが推測できる画面が偶然現れた。この画面の出現は一回きりで、その後は二度と現れない。何故その画面が出現したのかは今もって謎のままだが、こさどの小細工のせいかもしれない。こさどの奴はほくそ笑んでいるだろう。ああ、フェイスブックにはこんな落とし穴があるのか?「こうした細工を施せば訪問履歴が容易に分かる事をフェイスブック側に伝えてやろう」、そう意気込んでいるのかもしれない。基本的にフェイスブックには訪問履歴などの足跡は残らないようになっているが、あるアプリを使用すればそれを探し出すのは可能だが、友達同士である事が条件だ。これまで、当ブログの閲覧者としては、平原、こさど、味彩店主、フイッツジェラード店主、出世街道の店主などが判明していたが、思わぬきっかけで、佐渡観光関連の有名人や政治家などが閲覧している事が分かった。

フェイスブックでは利用者が急増した昨年あたりから、「実名ポリス」と言う名のプログラムを巡回させ、偽名や成り澄ましでの登録者のアカウントを閉鎖したり、記事の全削除を行ったりしている。「佐渡 翼」と言う人物が実在し既にアカウント登録をしていたために、当ブログが「佐渡 翼」名でアカウント登録したのを成り澄ましと判断され、記事が全削除された上、gooブログとの連携機能が遮断された。画像は2009年12月23日の両津のとあるスナックでのスナップ写真。「エミ」とか名乗っていたが、この女性、まだいますかねえ~?肩のあたりにやや肉が付いているので人妻かもしれない。28歳だと言っていたが、3歳は若く見える美人だった。フェイスブックに塗りつぶし無しの写真を掲載したが、前出の原因で既に削除されている。

さて、本日の朝食はロイホのフレンチトースト。お昼は、京王プラザの中華料理で、夕食は、柿安のお花見オードブル。月曜から土曜までの一日の食費はおおよそ1500円で済んでいるので、一か月の生活費はざっくり言って5万もあれば充分!日曜の豪華ランチやガソリン代、洗車代、佐渡への往復の旅費や滞在費、デパ地下の惣菜購入費用を含めても、17万円が筆者の1カ月の最低のランニングコストである。これは、年金生活者の平均的な年金受給月額13万5千円よりも多い金額だが、東京都の生活保護受給者世帯の受給月額とほぼ同じ金額だ。家賃と光熱費、電話代はただで、月収は手取り130万円なので、さぞかし余ってしょうがないと思うだろう。ところが、女に金がかかる。素人はプロよりも維持するのに金がかかるので、女は車と同じくらいの維持費を喰う。 1月は車の修理代が軽自動車1台購入と同等分必要である。更には、7月と11月に13万を超す予定納税があるし、5月には自動車税を9万ほど納めねばならぬ。11月には10万近い自動車保険料を支払わねばならないので、けっこうなんだかんだと出ていく。それでも年間1千万円近くは貯金できちゃうので、神に己の経済冥加を感謝せねばなるまい。だが、稼ぐだけに毎日のプレッシャーは相当なもの!楽して稼げる商売などあるはずも無かろう。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿