ようか!!余暇

毎日、日曜日の私の趣味、ハイキングと釣り情報の交換が出来れば良いなと思います。

千年の森

2013-04-01 09:51:20 | ハイキング

<入口>
 四月七日釜石市鵜住居町外山地区に有る千年の森ハイキングに行きました、「千年の森」とは釜石市が外山地区生活環境保全林を当市が永遠に緑豊かなまちであることを願い、巨木の森を育み、市民の永久財産として保存・継承するとともに、緑の大切さを広く提唱する為指定したのだそうだ。

宮田さんに家の前まで迎えに来てもらい、8時鵜住居薬王堂駐車場集合、14名の参加者で現地に向かう、リーダーのシラジーの挨拶8時半出発遊歩道を歩く。

<遊歩道>
 遊歩道は幅広く作られ枯葉が敷かれた上を歩き膝に優しく歩きやすい、周囲は四百メートル位のピークを持つ山が列なうので急斜面の山が多いが無理のない斜面で出来ている。

<ごみ捨て籠>
 この遊歩道の至る所にごみ捨て籠と灰皿が置いてある、最近の公園ではゴミは持ち帰りでゴミ籠は置いてないが設置されたのは相当以前のことだったのだろゴミ籠にはゴミは一つも入ってなかった。

<イワウチワ>
 コースのあちこちで春が来ていることが知らされる、その一つがイワウチワである、まだ咲き始めで有ったが可憐な花が和ましてくれる。万作も咲いていた。春が遅い東北でも春の息吹が伝わってくる。

<白樺の木>
 遊歩道は森林公園だけ歩くコースと展望の利く山頂コースが有り山頂コースは道幅が狭くなり斜面もきつくなる。ゆっくり歩いたが二時間かからずに10時25分に452mの山頂に着く、残念なことに周りが木が生い茂り遠くの景色が見渡せなくなったことだ。山頂付近は白樺の木が多く見れこの高さで生えるのは珍しいそうだ。

昼食は少し下って平坦な所で時間は早いがゆっくりと取り11時45分に下山開始、13時半頃駐車場に着く、下山は周回コースを歩いたがこちらの方が少し斜面がキツいそうだ。運動不足の私には丁度良い運動になった。