ようか!!余暇

毎日、日曜日の私の趣味、ハイキングと釣り情報の交換が出来れば良いなと思います。

定置跡狙い

2020-01-23 09:58:29 | 釣り

    <今日の仲間>
 1月22日6時半出航で尾崎白浜漁港喜宝丸で小松湾定置網が引き上げられた跡を狙ってカレイ釣りをしました、前回7日の釣りで袋の中には魚が溜まってると思い大漁を期しての出漁でした。
 ナメタも60cmオーバーが出ても良いようにハリスも5号に替えて万全を期してたが・・・昨日までは海は大時化で無理ではと言う事でしたが、予報では波は2m後1m言ってるので信用して決行となった。


     <今日の釣り場小松定置>
 定置に着き竿を下す、最初はヒガレイからぽつりぽつり釣れる、予定ではバタバタと一斉に来るはずだったが・・・・7枚位釣った頃隣の輝美君まだ当たりも無いと言う、仕掛けを見ると遊漁灯が明々と点いている、それを取れと遊漁灯を外させる。
私が10枚目で初ナメタを釣る、直後に輝美君やっと来たとナメタを釣り上げる、その後釣れるとナメタだけ5枚続けた後タコを釣り又ナメタ、後ろの孝行君ヒガレしか来ねえとボヤク、置き竿の人に来るようだ、小突きは小さくとアドバイス、すると直ぐにやっと来たぜとナメタを釣り上げる、その後順調にナメタを挙げる、其の頃私は腹からこみ上げて来た、船酔いだ。着いた頃から調子が可笑しくオシッコが近くなっていた、それが吐き気がしてきた、遠くを見たり呼吸を整い足りと必死にこらえ吐くまでにならなかった、それまでナメタも6枚釣ってたがその後は途中でバラしたりと1枚も釣れなかった。逃がした魚は大きいと言うがそれまでドラックが利いてリールが空回りしながら引き上げてたが大きく突っ込まれた後バレてしまった。仕掛けを見ると上針でサバがちぎれてた。2枚目のナメタもヒガレイ用と付けたサバに食いついてた。意外な発見だった。
 桜井さんは後ろで見えなかったがナメタは釣って無かった、前回は5枚釣ってたので10枚位釣ってるかと思ったがどうしたのかな?


   <今日の釣果>
 ナメタ 6枚、ヒガレイ 20枚、マコガレイ 1枚、 アイナメ 1匹、
リリース 3枚(ヒガレイ)

初釣り

2020-01-08 09:23:12 | 釣り

     <今日の仲間>
 2020年初釣りを1月7日尾崎白浜漁港喜宝丸で6時半出航で行いました、最初は前回海物語号で釣った白崎定置に行く、桜井さんが案内してた。船頭が此処で良いか?と聞かれ周りを見渡すとすぐ目の前が外海でブイが無い、此処じゃないと言うと袋前と云うと此処だと言う、取り合えず此処で仕掛けを下す、直ぐに桜井さんに当り、小型のヒガレイが釣れる、私にも当たり、やはり小ぶりなヒガレイ、あまり釣れない。
 桜井さんが大きい!!と巻く、ナメタが来た、私にも強い当たり、ナメタじゃない、ヒガレイのマズマズサイズ、両天の秀明君や三本天秤の鶴田君はダブルで来てる。前回の海物語号での釣りは退院後の釣りで船酔い加減で余裕がなく何処で釣ったか分からない、と船頭に言い船頭の釣ってる所に行ってくださいと言う。小松に行くことに。


     <小松の定置>
 小松の定置に着くと一人で釣りをしてる船が居た、知り合いらしく情報交換してる、ナメタはあまり来ねえなとその人は言う、下ろすと直ぐにまずまずの当たり、30cm位のヒガレイが来る、2,3枚釣ると、秀明君にナメタが来た、私にも40cmに満たないナメタが来た、全員にナメタが来たがその後、私だけにナメタがお目に掛からなくなった。11時少し前皆に当りが来なくなり移動するかと船頭が言ったら私に良い当たり、刺身サイズのヒガレイが来た、桜井さんにナメタ、秀明君も、鶴田君もナメタが釣れる、移動は無しだな、此処で時間までやることに、鶴田君にナメタのダブルで来た、ナメタのダヴルは初めてだ、6枚になったと喜びの声、聴くと桜井さんは5枚、秀明君は6枚釣ってる俺だけ1枚だ、秀明君は置き竿の方が釣れると此処に来る前から置き竿戦法で成功してるようだ。
 ナメタを釣りたいと言葉に出して言う、すると当たりが来たが合わせると外れた、ナメタが来てるな!と小突きを小さくする、止めても見た、すると竿先が海中に突っ込む、合わせると竿先が躍る、ヤットナメタが来た!!巻き上げるとアイナメみたいな引きをする、船頭がナメタだねとタモヲ持ってくる、重い、ドラッグが聞いてる少し締めるかなと思ったが糸が切れては思いとどまる、途中突っ込まれた時、指で調整しながら巻く、取り込めるかドキドキしながら巻く、もう少しの所で激しく突っ込む、急に静かになりバレタか心配になりながら巻くと重い、付いてる巻き上げる、大きい!!と船頭が言いながらタモヲ掛ける、ずしっと音を出して床に下りる、仕掛けを持ち魚を持ち上げるが重い、針を外そうと持ち上げるが暴れられてハリスが切れる、今日は仕掛けテストと竿を二本準備したが手替し良さから直結仕掛けだけを使ってたがハリスが切れたのでエダスが黒で光物が無い仕掛けを使う、置き竿にして散らばって回りの片づけをしてると引いてるよと言われ竿を持ち上げる、これも大きい、前よりは小さいようだ、仕掛けを持ちタモから外すとしてたら暴れられ仕掛けの途中から切れてしまた、時計を見ると終了10分前だったので止め後片付けをやる。


   <今日の釣果>
 今日の釣果はナメタガレイ 3枚(59,55,39cm)、ヒガレイ 27枚(最大38cm、30cmオーバー8枚)リリース10枚(ヒガレイ)
他の人もナメタガレイ 5,6枚、30~40枚とこの時期としては大漁で今年は良い年になりそうな初釣りでした。