ようか!!余暇

毎日、日曜日の私の趣味、ハイキングと釣り情報の交換が出来れば良いなと思います。

アナゴお前もか?

2019-07-26 10:42:10 | 釣り

    <今日の仲間>
 7月25日気仙沼の小松さんの誘いで崎浜漁港三崎丸で18時半出航でアナゴ釣りをしました。エサはイカが良いとのことで、二本入りを買い一本はエサにもう一本はイカ刺しにし帰ってからの祝杯のつまみにと、サンマはコマセ用に二本買い準備万端で臨んだが・・・
 明るいうちに小松さん来た!!と叫ぶ、外れる、私にもつんつんとした軽い当たり、小松さん今度は来たと巻き上げる、大きくはないな、呟きながら上げるとヒガレイの小物だった、日が沈みだんだんと暗くなってきても当たりは無い、周りは真っ暗になっても当たりが無い、移動してみるかと場所を変える、小松さんに当り、あまり大きくないなと親指クラスのアナゴが上がる、直ぐに私にも当たりが来た、巻き上げると小松さんよりは少しだけ大きめのアナゴ、ゼロは免れた!!、
 アナゴを外して仕掛けを投入してると小松さん二匹目を上げてる、アナゴが集まって来たかと期待したがその後はピクトもしない。移動してもダメ、時間だけは過ぎていく、最後定置に行って見るかと定置に行く、最初に上げたのは小松さん、ドンコだった、直ぐに私、やはりドンコ、桜井さんもドンコ、此処はドンコしかいないのではと思った、アナゴ釣りをしててドンコが来ると此処は終わりとしてきたから、ドンコの後にアナゴが考えられなかったが桜井さんに今日最小のアナゴが来た、直ぐに私に今日最大のアナゴが来た、最大と言ってもかば焼きサイズではない。私がどんこを釣って終了となった。

 何時に成ったら釣りをしたと親戚に釣果の魚を配れるか?何時も魚を配ってきたところでは今年は私が釣りをしてないのか?と思ってるだろうな。

 今日の釣果、アナゴ 2匹、ドンコ 3匹。でした。

喜福丸

2019-07-11 11:34:18 | 釣り

     <今日の釣り場>
 7月10日(水)に吉浜漁港喜福丸で5時半出航でカレイ釣りをしました、波は2mで死骨崎周辺での釣りで錘は40号と指定されてるので普段流しで30号しか使ってないので非常に釣りずらかった。
 今日もせっこきして電動リールを使用、ロットキーパーをセットしようとなかなか固定できなく悪戦苦闘して準備が出来た頃には船酔いが始まった。
 釣り場は死骨崎周辺吉浜寄りだった、最初竿を二本準備し違うタイプの仕掛けを使う予定だったが、そんな余裕などなく遠くを見たりと必死に酔いとの戦うのが精いっぱいだった。
船頭の合図で一斉にい仕掛け投入なのに私は針をロープに引っ掛けペンチで針を引き抜いたらエサのイソメが取れ又付け直しての投入でり隣の人は釣り上げて2投目に入ろうとしてた。
 隣が直ぐ来たので私にもすぐ来るかと待ったが中々来ない、隣が巻き始めたら私にも当たり、良い引きだ、30cmオーバーのヒガレイが来た、来れクラスのだと当たりが分りやすいがテノヒラサイズでは当たった時は分かるが釣れてるかは分からない、竿を引き上げ聞くが竿先はびくとも動かない、又戻して小突く、次の当たりで巻き上げるとダブってたりする。
 最初の頃はヒガレイがほどんとで型も良かった、8時過ぎからはりりーすさいずのリリースサイズのヒガレイと良いのが来たと思うとマコガレイだ。


    <第二の釣り場>
10時頃船頭が大きく移動しますとワンを横切って首崎方向に移動する、北里大学下辺りで釣る、此処は湾内なので波は少し少なくなったようで吐き気も収まってきたようだ、これからが勝負と思うが釣果は付いてこない、釣れるのはリリースサイズばかり、隣の人はタモを使ったりしてる、なんかリズムが狂ったようで当たりも来なくなった、結局後半にキープしたのはマコガレイ1枚とヒガレイ36枚枚だけ、この3枚もリリース対象で桜井さんに回す奴だ、
今日の釣果はヒガレイ 11枚(最大35cm 30cmオーバー6枚)マコガレイ 6枚(30cmオーバー4枚) アイナメ 1匹、リリース 16枚(桜井さん行き 6枚)
隣の人52枚釣ったとの、エサはイソメだけ、仕掛けは非常に長かった、よく見たかったが船酔いが酷く見る余裕が無かった。他の人はそんなに釣れなかったようだ。


 

新月の大潮

2019-07-04 09:08:12 | 釣り

 7月3日に尾崎白浜漁港喜宝丸で4時半出航でカレイ釣りをしました、前回都合で来れなかった秀明君と輝美君が入れ替わってのメンバーです。天気も良し風も無く波も無しと好条件ですが今日は大潮で新月なので嫌な気がする。
 それは去年広田湾にマコガレイ釣りに行った時満月の大潮だった、40cm未満は放流と紹介者の小松さんに言われての出航だったが結果は最初に私が釣った45cm一枚だけで数も出なかった苦い思いがあったから。アナゴも新月だけは避けろと船頭に言われたので、新月と満月は魚の食いが、特に大きいのが来ない日なのかと思っている、船の都合や仲間の都合でこの日しかなかったので。
 最初に小松湾に向かう、今日は電動リールに手造り天秤、手巻きリールに直結仕掛けを付ける、前回船酔いのため比較テストが出来なかったのでやってみた。


   <柏木島>
 小松湾入り口にある柏木島付近からスタート、釣果が上向いてきてるとの情報もあり期待しての仕掛け投入だが、なかなか当たりが無い、秀明君がきた!!と電動の音が聞こえる、間を置かず私にも当たり、秀明君のは25cm位のヒガレイ、私のは30cm位のヒガレイだった、直ぐに別の竿を下す、ここ等は浅く30m位なのでカレイを外しイソメを付け替えるととっくに仕掛けは底に着いてる、今度は5,6回の小突きで来た、前より少し小ぶりになった、移動して仕掛けを下すが直ぐは来ない、ピクピクと小さな当たり、合わせるが手ご和えが無い又小突く、小さな当たり今度は手ごたえが有ったので巻き上げる、小さなヒガレイが2枚付いてた、前回は小さなのが少なくリリースが1枚だけだったが今日は多かった。
 食いも浅く途中バラしも多かった、仕掛けの比較もどちらとも判断就かなかった、8時過ぎた頃マコガレイの大物も私の43cm位で来ないので、前回ヒガレイが良かった白崎に行くことにした。

   <白崎>
 前回は此処で38cmと36cmのヒガレイを釣ってるので今日も刺身用をと期待したが全く駄目だった。釣れるのは小さなヒガレイだけで手応えの有ったのは、アイナメの45cmと38cmだけでキープしたカレイは2枚だけだった。
 釣れないのは時間帯?魚が居ない?大潮の新月?馬田岬から鷲巣埼の間の何時もは波の高い所で釣など出来ないところなど色々試してみたがどこに行っても魚が見えない釣れたとしてもリリースサイズだ。

 今日も写真を撮るのを忘れた、輝美君に魚は捨てないで私に下さいと言われたので小さいのは輝美行で私のキープしたのより多かった。
 ヒガレイ 10枚、マコガレイ 2枚、アイナメ 2匹でした。
 今日は体調も良かったしコケも少なかったし真面目に釣りをしたが、ダメだった。