ようか!!余暇

毎日、日曜日の私の趣味、ハイキングと釣り情報の交換が出来れば良いなと思います。

八方山

2013-05-20 09:02:25 | ハイキング

      
      <カタクリの群生>
 足慣しには良い適当な上りが続き膝の調子がイマイチの私には丁度良い斜面で有った、一週間前に下見に来た時はもっと花の数も多かったそうだが、ショウジョウバカマ、春蘭、イワウチワその他の花が歓迎してくれた。
 尻平コースとの合流点を過ぎるとカタクリの群生が現れ、お花見山行になった。以前私がリーダーでこの山を始めて登った時はもっと早い時期だったのと尻平コースを登って東北遊歩道になっているこのコースを下ったが一面花だらけだった。
 合流点頃からは登りもキツくなり登山らしくなった、頂上の標識が有る平坦な所に着くと大勢の集団が何箇所かに円陣を組んでいた。地元の人が多かった、人ごみを避け、しつこく付きまとうヤブカを避けて三角点の有る所まで登りそこで早い昼食にする。



     <一番テーブル>
 11時15分頃雪渓の樹木の根っこの雪が溶け天然の腰掛けが出来ている所にそれぞれのグループ毎に陣取り昼食にする、ここ一番テーブルは品行が悪い飲酒グループ席で最後まで残っている席で時間ですよとせがまれて12時20分下山開始、鉛の山の神温泉で汗を流し美味しくビールを頂いて帰路に着く。
 最近は運転することが無くなり一応は運転手に気を使って下山後の美味しいビールを楽しんでいる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿