ようか!!余暇

毎日、日曜日の私の趣味、ハイキングと釣り情報の交換が出来れば良いなと思います。

久しぶりのカレイ釣り

2022-10-22 10:11:07 | 釣り
 10月21日に久しぶりにカレイ釣りをしました、6時出航で仮宿漁港稲荷丸で
天気が良く波も風もなく絶好の釣り日和の中でしたが、食いがもう一でした。
 最初はマンポノ定置に付けスタートした。いつものことながら準備に時間が掛かる、電動リールなので仕方がないが針をズボンに食い込ませたりと仕掛けを投入した時には桜井さん二枚目を上げてた、小突いてるとガクンと良い当り、合わせるとグイグイと竿先が海に突っ込む、あまり引きが強いので手動で巻き揚げる。上げて見ると黒と茶の縞がある見たことがない魚だ。船頭も釣りだは初めてだ、いしなぎの子供じゃないかと言う。最初から変わった魚を釣っていい釣りが出来るかとかと思ったが当たりは有るが魚が上がってこない、皆も当たりは有るが掛からないとボヤク、食いが悪い日かな??
 私の場合は仕方ない面もある、大物狙いで餌が大きい、錘上はアジを使っているので大物でないと食いきれない。27,8cm位だと呑み込めないようだ。ヒガレイの歯も鋭く胴体の真ん中から食いちぎっていくのもある。次第に魚が集まって来たのか数回の小突きで当りが出る、調子よく釣ってると良い当り、ヒガレイだったら刺身間違いなしと手動で上げる。タモを出した船頭ヒラメだよと言う、よく見ると体の模様が違う、顔つきも、このさんま違う。間違いなくヒラメだ、エサはサンマに来た、このサンマ去年の12月に買ったものだ、その後もう一枚ヒラメが釣れたやはりサンマに来た。他の人には来ないので発酵した古いサンマが良いのではと言うことになった。前にもヒラメを釣ったことがあるが前はイソメだった。

 二時間半くらい釣ってたらさすがに来なくなった。移動して白崎に行ってがダメで仮宿沖に行ったが駄目だった、またマンポノ定置に戻り少し位置を変え釣りをしたが今一だった。
 今日も写真がないが今日の写真と思って取り込んだのが別の写真だった。
 
 今日の釣果はいしなぎの子、1匹、(39cm) ヒラメ 2枚(39cm、35cm)
ヒガレイ10枚(35㎝~25cm)マコガレイ 1枚でした、リリースヒガレイ2枚
感覚的にはヒガレイ30cmオーバー20枚くらい釣ってたと思った。