ようか!!余暇

毎日、日曜日の私の趣味、ハイキングと釣り情報の交換が出来れば良いなと思います。

ヤットカレイ釣りが出来ました

2023-12-11 08:59:05 | 釣り

     <きょうの仲間>
12月9日やっとカレイ釣りが出来ました、猛暑や魚が居なくて釣りが出来なかった、11月22日に申し込んだが先客が居たり船頭の都合で延び延びになり8日にしたら強風や波が高く今日になった、明日は寄松グループの釣に誘われていたので連ちゃんになってしまった。
 仮宿稲荷丸で6時半出航で決行、船頭には今は釣れてないから伸ばしたらと言われたが夏のヒラメからアナゴ釣りも魚が居ないと出来なかったので釣れなくても良いからと釣果は無視しての釣だった。
 船頭の話では釣れるのは此処しかないのでと言われて竿を下す、最初に来たのは輝美君でマアマアのヒガレイを釣る、輝美君が巻いてる途中で私にも当り、久しぶりのカレイの引きに喜びを感じる。上がって来たのは25cm位のヒガレイだった、これが今日の一番小さいサイズだった。

    <今日の釣り場萬寳の定置>
 今日の私の仕掛けは直結三本針で錘上48cmに17号の針錘下はがまかつ2L を使用でリールは電動を使う。釣果より楽をすることが優先する。、
 二枚目三枚目は数回の小突きで来る、これはもしかして数が釣れるのではと期待を持ったが次が来ない、エサ取りが集まって来たのか?輝美君がフグが来たと言う。餌点検しようかと思ったとき強烈な当たり、上の針アジに食ってきた、30cmオーバーのヒガレイだ、やっぱり居たか大型ヒガレイ嬉しくなる。
フグしか来ない4匹も続けてきたと輝美君の泣きが入る、隣の佐藤さんもフグしか釣れないと泣き、誘い方を見るとナメタ狙いか小突きが小さい、もうチョット小突きを大きくしたらとアドアイス、途端に輝美君カレイが来たアドバイス有難う!!謝辞、それからは調子好き釣れ始める、マコガレイの40cmオーバーも釣る、それまで10枚近く釣ってたが輝美君に圧倒されたか全然釣れなくなる。上げ見ると餌が無くなってる、フグが集まって来た様だ。

 船を数メートル移動させ釣る、直ぐに当たり、釣れて来ると型の良いヒガレイばかり、暫くぶりで見るヒガレイは何センチ位か分からない、ともかく一番大きいのは刺身と決め大物を狙う。
他の人にもナメタのマアマアのや、アイナメ、マコガレイの大物等十分満足した釣りとなった。

    <今日の釣果>
 今日の釣果は、ヒガレイ 16枚 リリース無し、半数は30cmオーバーだった、船頭が釣れてないと言ったが数的には少なかったが内容が良かった、皆満足した日だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿