ようか!!余暇

毎日、日曜日の私の趣味、ハイキングと釣り情報の交換が出来れば良いなと思います。

ヒラメ釣りのはずだったのに

2019-08-22 16:18:52 | 釣り

    <雨降りの中>
 8月22日5時出航で海物語号でヒラメ釣りをしました、昨日の予定だったが船頭の都合で変更になり、今日も降っても霧雨程度だろうとの見解であった。波も結構ありあまり良い条件では
なかったが釣りには支障がないていどだった。
 最初は仮宿沖で仕掛け投入、私は何時もの事でトラブってると来た!!と55,6cmのヒラメを船頭がが釣り上げる、ドンドンヒラメが釣れるだろうと期待感で竿先を注視する、竿先がすうと海中に引き込まれる、ピクピクト当たりが有りぐうーと竿先が海中に入った、すかさず合わせて巻き上げる、強烈な引きだ、竿が海中に引き込まれぐっとこらえて少しずつ巻き上げる、どんな大物が来るか?期待で胸が躍る、隣の桜井さんがタモを構えて待ってる、必死で巻き上げる、やっと姿を見る、何だこれ?桜井さんの声、ワラサだと船頭の声、タモに入ってたのはワラサでした。残念。
 その後当たりは止まり当たっても船頭とその奥さんだけ、雨も強くなり古くなったゴアテックスのカッパは水を通し体が濡れて来た。


     <一人気を吐く船頭婦人>
 仮宿から大仮宿沖に最後は両石湾入り口と探って歩いたがヒラメを釣ってのは船頭の奥さんんエリちゃん四枚、船頭二枚だけ、後の二人はゼロでした。
 私はワラサを四匹釣りこの部門で優秀な成績を収めました。


   今日の釣果>
 ヒラメは当たったのは二回でイワシだけ持って行かれた、付け方が悪いのか?桜井さんは針ごと持って行かれたので針結びが悪いのでは。
 昨年もソッコを釣ってるが大きさが違うので引きを楽しむのには十分だったがヒラメを一枚も釣れなかった残念な釣りでした。