ようか!!余暇

毎日、日曜日の私の趣味、ハイキングと釣り情報の交換が出来れば良いなと思います。

カレイに嫌われてる?

2021-06-23 11:04:50 | 情報

    <今日の釣り場>
 6月22日根白漁港栄宝丸で5時出航でカレイ釣りをしました、4月末以来のカレイ釣りです、この間ズーと計画はあったが風が有ったりウニの口開けとぶつかり流れっぱなしで、今日も二日くらい前までウニの口開けはこの日しかないと思われてたが、今朝起きたら雨降りだった。
 コロナワクチンの予防接種も二回終わり家庭菜園の方もシカの侵入を抑えレタス、絹さや、アマエンドウ、キュウリなど収穫期となりナス、ピーマン等も順調に育ってるので気持ちに余裕がありそうだがない、気が焦っているのか今日の釣果となった。

 今日のメンバーは何時もの桜井さん、鶴田君、孝行君に孝行君の紹介で佐々木謙一さんが加わった5人である、釣り場は漁港前から千歳前の筏の間で掛かり釣りだった。
 写真に四艘の船が写ってるはずだが、小雨やガスで見えにくい。気温も昨日から大分下がり寒いくらいだ、今日は食いが悪いなと思いながら仕掛けを下す、やや暫く小突くと当り、合わせて巻き上げると、重い、お祭りだなと巻き上げるのを中止、聞くと鶴田君と孝行君と三人で祭ったようだ、犯人は鯖で二匹の鯖の仕業だった。
 仕掛けはヒガレイに合わせて作ってるのでマコガレイが多いと言うのでガマカツの3Lの針に変えてきた仕掛けの針を切られたのでそれ以上に大きな針の仕掛けに食えないか?などと思いながら釣る、他の人は順調に釣ってるようだ。謙一さんが大きなのを釣ったと言うので見に行く、46cmのマコガレイだ、大きなのもいるんだと分かる。私は最初は20cm位のヒガレイでリリース次は飽きるくらい待ってナメタの30cm位、27,8cm位のマガレイしか釣ってない。


     <鶴田君大物>
 鶴田君が大きいと騒いでるアイナメだ船頭がタモを掛けながらこれは大きいと言うので後ろを振り向いて写真を撮る、船頭が皆マズマズ釣ってるのにどうしたことなのか?と自分が釣った魚を私のバケツに入れてく、桜井さんにも入れたが人から魚を貰うなんて無かったことだ、以前は釣れない人に入れたものだが最近はリリースサイズをやるくらいで釣果に差がなくなったと思ってたが一番釣れないとは落ち込んでしまう。
 沖に出たとサンマを使いヒガレイを2枚釣ったが鯖にも付かれる。


   <今日の釣果>
家に持ち帰ったのはヒガレイ 2枚、ナメタガレイ 2枚、マコガレイ 3枚、マガレイ 4枚このうち46cmのナメタガレイと35cmのマコガレイは船頭の白木沢さんに頂いたものでした。サバは6本ありました。鶴田君は30枚以上あって型が良くて大漁だったので兄貴に寄ってくと大喜び、孝行君は25枚くらいと不満そう、桜井さんは15枚くらいか、次回は最下位は避けたいと何とかしなければ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿