ようか!!余暇

毎日、日曜日の私の趣味、ハイキングと釣り情報の交換が出来れば良いなと思います。

どうしたら釣れるのか?

2018-07-26 14:25:57 | 釣り

     <今日の仲間>
 7月25日4時半出航でカレイ釣りを企画した、前回の失敗を繰り返さないをモットーに今日こそ釣るぞと勇んで出かけた、出発時間を遅らせる鶴田君は秀明君が乗せてくるので心配ないはずだったが、出航地の尾崎白浜に着いてもまだ来てない、船頭に挨拶したりしても来ない、心配なり電話すると箱石白浜に来てると言う、箱石白浜など震災後一度もやったことが無いので何故間違いが起きたのか?最近此処で何度もやってるのに・・・・
 結局5時15分発となり朝のうちに釣ろうとしたのが泡となった。今日の釣船喜宝丸は馬田岬周辺八木に向け走る、魚は大分薄くなったと言うがここら辺が型は良いと仕掛けを下す、前回みたいに下ろすと直ぐとはいかないが7,8回小突いた時最初の当たり、残念掛からない、又小突く、5,6回小突くと竿先が海中に突っ込む当たり、これも掛からない、エサが大きすぎたか?今日もエサはサバの切り身を使ったが前回から見ると小さなのお使ったので3枚に御ろしてそんまま横に切って来た、少し長いかなと思ったが細めに切ったので良いかなと思ったが長かったか?その後当たりが無くなる、との人にも当たりが来て釣れ出した、又、仕掛けが絡んだか?急いで巻き上げると仕掛けが団子になってた。対策として仕掛けの先端に噛み潰し錘を付け飛び上がり防止を考えたが・・・


     <今日の地理場八木付近>
 解いているうちに秀明君2枚目これがダブルで来たので3枚目、今日もダメか、いや釣るぞとエサのサバをハサミで両端から7、8mm切りおろし付ける、やっと仕掛けを下す、間もなく小さな当たり、上がって来たのはリリースサイズのヒガレイ、次も又当たりが有っても魚がバレて仕掛けが団子になる、食いが浅く飲み込まないので外れると仕掛けが踊って団子になるようだ、仕掛け交換する、今度は仕掛け糸を銀鱗からエステルに変えてみた、こっちの方が硬い糸なので絡みが少ないかと思う、皆は数枚釣ってる、此処から頑張ればときお取り直す、何枚かは上がったがやはりバレた時団子になる、仕掛けを下してる時は誰より釣ってると思うが、絡み取りで時間を取り釣果は上がらない。
 船頭が私たちが前回行った仮宿前に行って見ないかという、私は仕掛けに気を取られ場所に自信がないと言うが皆は大体は分かるので行って見たいと言うので行くことに。秀明君が船頭の横に行きガイド役をする、着いたところは三貫島前定置の横付近だった、此処は彼が前に釣った所らしいが前回の場所ではない、他の人ももう少し中だの内だのと言うがはっきりしたところは分からなかった。此処では私が3枚釣っただけでその内1枚はリリースで又元の所に戻ることに。
 前の場所に戻りポツリポツリと釣り11時に成ったので終了とした、5時の出航だが約束は4時半だったので早めに止めたかったのと釣れないのが原因だ


    <今日の釣果>
 今日の釣果はヒガレイ 19枚、マコガレイ 2枚 (大きくなかった)リリース 5枚
 秀明君が船頭で三十数枚、後は同じ位で有った、30cm位が8枚だった。秀明君はもっと多かった。

何故か?最下位

2018-07-11 11:16:47 | 釣り

     <今日の仲間>
 七月十日四時半出航で仮宿漁港稲荷丸でカレイ釣りをしました、メンバーは前回参加出来なかった鶴田君、輝美君と桜井さん私の四人だ。前回の釣りから丁度一週間目なのでまだ魚は残ってるだろうと予想しての釣りだ。定刻通りに出航し例の場所に船を付ける、今日もガスが酷く周りは何も見えない、船頭の合図で一斉に仕掛けを下す、2,3回小突くと当たり、来たぞと云うと口を開けてるところにエサが下りたな?と言う、30cm位のマズマズサイズだ、スムーズにエサ交換し仕掛け投入、2,3回の小突きで又当たり、まだ釣ってない人の方が多い中2枚目ゲット。今日はガンガン釣って先週のうっぷん晴らしをしようと頭の中で考える。三投目これも2,3回の小突きで来た、此処は魚が濃いな、入れ食いだ!!と言った途端魚が外れる、その後当たりが無いので巻き上げて見ると仕掛けが団子状になってる。解くが何でこんなになるかと思うほど複雑に絡んでる、時間が掛かる、皆は順調に釣り上げてるようで、ダブルで来た!と嬉しそうな声も聞こえる、船頭が釣れてる時釣らないと、という声が聞こえる、やっと解ける、仕掛けを投入すると直ぐに当たり、巻き上げると魚が外れる、食いが浅いようだから食い込ませないとダメなようだと言う、当たりが来ないので上げて見るとやはり仕掛けが団子になってる、仕掛けが癖がついたようだと仕掛け交換する。
 焦って自分のズボンに針が掛かったりと悪戦して仕掛けを下す、今日こそコケないで釣ろうと考えてたが先週と同じだ、根掛で仕掛けを切ったり仕掛けが団子になったりで釣ってる時間が無い、団子対策で仕掛けの先のフロウトを取ったり噛み潰し錘を付けようと考えたがやって来なかったのが悔やまれる。
 エサはサンマに大きいのが釣れたと喜ばれた、ガスも次第に晴れ周りも見れるようになった場所はまだ誰にも見つかってないと言うので写真は無い、暑さが心配されたが逆に寒かった、カッパを着ての釣りとなった。
 場所を変えて下ろすと何時も一番先に釣り上げたが、釣果はダントツの最下位だった。


    <今日の釣果>
ヒガレイ 18枚  リリース マコガレイ 1枚、アイナメ 1匹 
他の人にはマコガレイも釣れたようだ、輝美君が竿頭で刺身用も数枚釣った、他の人も刺身用はあるようだが私には無かった、鶴田君が針が小さくサンマのエサではばらしが多かったと反省してた、後の二人は40枚前後釣ったようだ。

ヒガレイが釣れた

2018-07-05 08:26:18 | 釣り


<今日の仲間>
 7月3日に仮宿漁港稲荷丸で5時位出航でカレイ釣りをしました、メンバーは桜井さん、秀明君、と私、鶴田君腰痛でキャンセル、新さんに電話したら参加させてくださいと言うので4人揃ったと安心したら2日前に都合が悪くなったとキャンセル、それからあちこっちに電話するも予定が入っていたりで後釜が見つからず3人になった。船をセットするのに、これが一番困る、順調にメンバーが集まれば良いが揃わなかったときは困る、今回も台風が近づいてたので危ないなと思ってたがやはり!波が出そうたか釣れない情報が入るとドタキャンされると対応がしずらくなり一番困る。
 今日は波も無く、風も無く、ただガスが掛かって視界が利かない為何処で釣ってるか分からない、今は白崎が釣れてると釜石方向に走る。



     <白崎の漁場>
 船頭の良いよとの合図で仕掛け投入、数回の小突きで当たり、なかなか良い引きだ、30cm位のヒガレイが釣れた、予約で聞いた時はサイズは分からないよ、と言われてたのでもしかして、と期待がもてた、桜井さんにも当たり、重い、重いと巻き上げてる、上がって来たのは30cmオーバーのヒガレイがダブルで釣れた、私は仕掛けを投入して2,3回小突くと強烈な当たり、その後当たりが来ない桜井さん巻き上げてる、さっきの当たりで仕掛けが団子になったなと巻き上げて見るとやはり団子状になってた。解いて投入し直す、直ぐに当たり、これも30cmオーバーだ、魚を外して仕掛けを下すと直ぐに当たりが来る、今日は何枚釣れるか?と思ったら、強烈な当たりでバレル、仕掛けが団子になって上がって来る、仕掛けが絡まりやすくなったと仕掛けを交換する、何故かこんなに釣れてる時トラブルが続くのか?桜井さん又来た!!と笑いが止まらない、型も良い、37、8cmの刺身用が次々と上がる、後ろの秀明君俺のは小さい、大きいのが来るとバレルとぼやきが聞こえる。絶好調なのは桜井さんだけ、私は根掛で仕掛けを切ったりと釣果が伸びない、船頭が私が何故か釣れてる時にコケるんだ、コケなければ一番釣ってるのだが、と言う。その通りだと思う。此処ではほとんどヒガレイでマコガレイは船で数枚釣れただけ。場所をずらすと型が小さくなりトリプルで釣ったのが全部リリースになり仮宿前に移動する、
 仮宿前はポツリポツリの釣りとなりそれでもマコガレイの47cm大仮宿前では魚を見ることが出来なかったが超大物が掛かって来た、そろそろ魚が見えてくるかと思う頃魚が突っ込み始めた、ドラックが利いてない緩めようとするが手が離せない、人の方が海に引き込まれそう、必死に踏ん張ってたがポツンと糸が切れ軽くなる、残念!ハリスが切れたと思ったが仕掛けが天秤の所で切れてた。この仕掛け広田湾に小松さんと行った時50cmオーバーのマコガレイを釣るのにハリスは5号でなければと言われその時使わなかった仕掛けで今日の魚は対応出来ない大物だった、アイナメの大物か、ナメタかヒラメだったのか?


     <今日の釣果>
 今日の釣果はヒガレイ 26枚、 マコガレイ 4枚リリース 7枚 今日はリリースの基準が25cmと上がった。船頭の桜井さんこんなにヒガレイを釣ったのは初めてだと笑いが最後まで止まらなかった、50枚位釣ったと思う。